KG-TANK

すべてのACTIONを夢へとつなげる“場”

スポンサーサイト


子供が始めて使うクレヨン  NAO

色々一気にすごいことがありすぎて2日前のこと書いてないから、

まちゃあきの日報2

この日は朝学校で大分トリニータのインターンの打ち合わせ。

やっぱりワクワク。

絶対チャンス。

今自分にたりないとこ補えるかなー?

楽しみ

林先生、川本さんに感謝です。

そして終わったら即新大阪のJAEの事務所へ。

手語りの田辺さんのお話を聞くことができました。

あんな貴重な時間を共有させてくださった木村さんにも感謝です。

もちろん田辺さんにも。
田辺さんのきょうの話はとってもためになった。
もちろん手語りのこともそうだけど、
「お客さんが必要としている土俵で話をはじめる」ということ。
社会起業家サイド、お客さんサイド・・

確かに最初っから「社会貢献はどうですかー障害者の方がはたらけるようになりますよー」

お客さん、企業側にとっては「はっ?」とおもわれる。
でも
「メンタルヘルスで困ってることはありますか?」
この入り方だと一気に企業もくいついた。
あとから実は障害者の方の就労支援にもつながっているみたいなしかけがあると相手にもっとインパクトを与えられるみたい。

入り方の違いでこんなにもちがってくるもんだなぁ。
すごい。
バザールカフェにも応用がきくかも。

田辺さんがいってた言葉

「社会起業家とは人間が成長する器」。

「社会起業はイノベーションの器」。

「イノベーションは前触れもなく非連続に起こるもの」

まさしくそう。そっか。それだ。

良い勉強でした。

そのあとは田舎農とかの面白話もJAEの方に教えてもらいつつ。

本当にお世話になりました!

またまた即京都に移動。

そして次はいよいよG-net秋元さんとの打ち合わせ。

京都のホテルの高価なカフェで若干あせったけど、
全部おごってくれてびっくりしました。
なんでそこまで無償のことしてくれるんかな。
かっこいい。

1時間30分もお時間をいただきました。

講演会の件も、TANK本も社会起業家の話も

ぜーんぶ為になる話!

社会起業家になんかなるなっていわれました 笑

このときもやっぱり社会起業家とはなんぞやみたいな話に。
社会起業という言葉に躍らされることなく何のためにやるのかをしっかりと考えないと。

秋元さんって本当に人にインパクト与え続けるひとだな

いってることが筋道通ってるし。

そのあとは京都の同志社に即移動。
秋元さんの講演をききました。

やっぱこの人関学呼ぶ!!
秋元さんのなにがすごいんかって、
話し方が上手いのはもちろんだけど、
もっのすごい「伝わる」。
ストレートにいいたいことが「伝わってくる」
すごいよ秋元さん。
力だなぁ。

社会を変えよう変えよう・・
すばらしいミッション持ってがんばってる人に限って、
なんでこんなにも苦労があるんだろ。
そんな大人たちを目の前にする場面が多い今日この頃。
めちゃくちゃかっこいいな。

この日はあり得ないほどの移動と疲労と収穫がありました。


最近有名な方にお会いする機会が多い行けど、社会起業を考える上で気になるキーワード。

「円」
「共感を広げる」

気になります。


そして最近やたらJAEの木村さんにお世話になっています。
感謝の気持ちでいっぱい。
こんなにいろんな人に応援されててもっとがんばれる気がする。
やるっていったらやる。
ちょっとくじけそうだったけど、
いろんな人の言葉思ったら
できる気がしてきた 笑


FAXみんなよんでくれたかな?

みんなはどう思ったかな?

ちょっとでも伝わったかな?


どうやらこうやって苦しんで苦しんで人生学んでいくみたいです

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abn79349.blog116.fc2.com/tb.php/62-413f10cd

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

KG-TANK

KG-TANK

 それぞれが、それぞれの個性に合ったアクションを起こすことで、夢を実現させる力を共に成長させ合う場。

FC2Ad

