KG-TANK

すべてのACTIONを夢へとつなげる“場”



大阪ホームレス会議

「大阪ホームレス会議
~ホームレス自身が語る、暮らしと社会再生への願い~」

NPO法人ビッグイシュー基金は、NEC、大阪市の協力を得て、
11月22日(土)大阪厚生年金会館にて「大阪ホームレス会議
~ホームレス自身が語る、暮らしと社会再生への願い~」を
開催します。

ホームレスの暮らし~Nさんの場合~             
「寒いとき」
  ほんとに寒いときは新聞まいてその上にゴミ袋まいて、
  さらに段ボールで防寒する。身体には悪いけど、タクシー
  の排気ガスで温まった。
「恐怖」
  俺かて一人で寝ることもあるけど、恐いね。誰がいつなんどき
  襲ってくるかわからない。夜、足音がパタパタと近づくたびに、
  ビクッとするよ。
「惨めなとき」
  寝てるときに、水をかけられた。そん時俺は、空き缶集めで
  あろうが、ちゃんとに現金収入を得てたんや。働いてるにも
  関らず、世間のやつらはココ(路上)に寝てるってだけでこう
  いうことすんのかと。そん時はちょいと惨めになったな。 
「嬉しいこと」
  うれしいこともいっぱいあるで。若い男の子が「おっちゃん
  おなかすいてない?」とあんぱん持ってきてくれたりな。
  世の中捨てたもんじゃない。
「近所付き合い」
  ホームレスのおっちゃん連中は、隣近所のつきあいがうまい
  ねんで。世間一般の人よか俺たちのほうが隣組やってんねん。
  根っこのとこでは、仲間やと思うてるからな。
「希望」
  しんどい生活のなかでもどっかで希望を持ってる。でないと
  生きられへんからな。でも、5年も6年も続くと、あきらめが
  出てくる。歳もとっていくし。夢も希望も光も失うわけや。
                                    
            
「大阪ホームレス会議」では、もっとたくさんのホームレスの
人たちの日常を、彼ら自身の言葉でリアルに語ります。
ホームレスの人たちの語りをヒントに、誰もが生きやすい社会
のあり方を、あなたとともに考えたい。あなたさま、そして多くの
市民の皆さまのご参加をお待ちします。                    
                  
                  

[大阪ホームレス会議] 13:30~16:00
第1部 ホームレス、暮らしと社会を大いに語る
  ホームレスの人々とホームレス経験のある方5名が、
彼らの暮らしと社会への願いを語ります。
  《コメンテーター》 生田武志(ルポ『最底辺』著者)
東富彦(NEC社会貢献室室長)
《司 会》      佐野章二(ビッグイシュー基金理事長)

休憩とスペシャルイベント 
  大阪ホームレスビッグバンド(OHBB)のミニライブ

第2部 市民、ホームレス、大いに議論し、交流する
  第1部のホームレスの人々の語りを受け、彼らが願う社会を
  ヒントに、誰もが生きやすい社会について、参加者が一緒に
  なって議論し、交流します。

[懇親会] 17:00~19:00
  会議終了後、厚生年金会館より徒歩15分のところにあるハード
  ロックカフェ大阪(大阪市中央区南本町3-6-14)にて、当事者の
  人々と参加者有志による交流パーティを行います。

◇日  時:2008年11月22日(土)13:30~16:00 (13:00開場)
◇場  所:大阪厚生年金会館 5階ソレイユの間 
     (大阪府大阪市西区新町1-14-15)
◇会  費:1,000円(資料代、含カンパ) ※懇親会は別途3,000円
◇申込み:①お名前、②ご所属、③お電話番号、④メールアドレス、
      ⑤懇親会への参加の有無についてご記入いただき、
FAX   (06-6457-1358)又はメール(info@bigissue.or.jp)で
      お申し込みください。(定員200名)
◇主 催:NPO法人ビッグイシュー基金 
◇協 力:NEC社会貢献室・(有)ビッグイシュー日本 
◇後援予定:大阪市

――――――――――――――□■
NPO法人ビッグイシュー基金
Tel:06-6345-1517 Fax:06-6457-1358
E-mail:info@bigissue.or.jp
URL:http://www.bigissue.or.jp
■□――――――――――――――


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abn79349.blog116.fc2.com/tb.php/225-0c47c618

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

KG-TANK

KG-TANK

 それぞれが、それぞれの個性に合ったアクションを起こすことで、夢を実現させる力を共に成長させ合う場。

FC2Ad

