KG-TANK

すべてのACTIONを夢へとつなげる“場”

スポンサーサイト


う~ん  nao



今日はまたまたある障害者就労支援の小規模作業所を訪問しに行きました。


今日行ったところはリサイクルショップ兼古本屋

すごくすてきな場所でした。


やっぱり感じること思うことは多いです。

3つの作業所、それぞれでやっぱり特徴も違うし

雰囲気もちがうし

社長さんの考えも全然違う。

それぞれ異なりますが

福祉に対する想いがさまざまです。

想いの部分が聞けるのは

やっぱりめちゃくちゃ大きい。



なんだかんだ

実際行ってみないと

何をしているのか?

どんな思いを持っているのか?

分からないってことを今回も実感。



今日は当事者の方の話を聞くことができました。

精神障害の男の人の話。

作業所の話、妻が自殺した話、自分の病気の話…


本当は話たくないであろう話も数々、

これを彼は一生懸命私に話してくれました。

自分が毎日つける日記を本にもして売っていました。

わたしもまちゃあきと割り勘でかったのですが、

妻が自殺するシーンで泣いてしまいました。



なんだろ



今日もやっぱりバザールカフェに行った時と同じ感覚に。


バザールカフェは色々な問題を抱えている滞日外国人の人たちが働くカフェです。

そこであるとき私たちに当事者のAさんが

自分の苦しかった過去、じぶんにとってのバザールカフェの存在などを話してくれました。

話にくいことも涙をたくさん流しながら話してくれました。

そのときわたしは、

苦しい過去をこんなにも堂々とみんなの前で語れる、

泣きながらも懸命に語っている、

その姿にカルチャーショックを受けたんです。

だってそんな話って、自分の中で想像もできないような

大きな壁をのりこえてこそできることだと思うからです。

「ここは私にとっての居場所、ここがあるからのりこえられた」と

その居場所をバザールカフェは作り出しているんです。

それってすごく意味のあることであり、

本当に必要なことだと感じます。



居場所


もっともっと必要です。






精神障害の方が自分の話にくい苦しい過去を

やっぱり私たちに堂々と話してくれたことで

バザールカフェのAさんのときとおなじようなことを感じたのです。



そんな場所って本当に重要だなぁと。





だからものすごく迷うのです。




CASA.。


今私たちがやってることって順番まちがえてるんじゃないのって。


めちゃくちゃ考えました。


今すごく迷っています。


自分が本当にやりたいことはすごく時間がかかること



それをビジネスプランのために順番を変えてまでやる必要があるのか、

自分たちには自分たちのペースというものがあるのではないか?


ビジネスプランの前に、


ニーズ調査の前に。


もっともっと時間をかけた関係づくりも大切なんじゃないかって。






すごく自分の中で葛藤があります。

特にこの3日間は内容が濃すぎたから。

改めて色んな人と話す中で

自分たちがめざすものを再確認し、長い目で考えた結果。


どうなるかな。








作業所のあとは今度は宝塚NPOCへ。


CSRの打ち合わせやらCASAの話やら。


すごく良い仕事を頂けそうです。


楽しい時間が過ごせました。





なんかイロイロあたまがくちゃくちゃ…



もう少し悩みます。



明日はマリーソーさんが学校にいらっしゃるそうです。

絶対行こ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abn79349.blog116.fc2.com/tb.php/224-c8f3dea9

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

KG-TANK

KG-TANK

 それぞれが、それぞれの個性に合ったアクションを起こすことで、夢を実現させる力を共に成長させ合う場。

FC2Ad

