KG-TANK

すべてのACTIONを夢へとつなげる“場”



みらいを考える nao


昨日は知的障害者の人たちがお花を売るという

福祉作業所を訪問し

今日もまた発達障害の人たちの小規模福祉作業所を訪問しました.


かなりベンチャー的発想の社長さんの話

を伺ったり

現場をみて考えること感じたことは山ほど.


いっかんして感じたこと、


これからの障害者雇用に可能性や希望が自分の中でなくなってしまい
夢見てたことに自信がなくなってしまったこと.



たまたまカンブリア宮殿で

障害者就労のやつやってたから特に

この2日間はいろいろと考えた.


興味からけっこう障害者の雇用問題についての


論文読みあさったこともあったりして.



社長さんの一言

「自分らが5年後就職するとき、
 経済は最悪で最悪の就職難の時代.
 そんなとき誰が障害者なんて雇おうとする?」


私のお父さんの一言

「うちの会社では年間2000万以上の罰金を払ってでも
障害者を雇おうとはしない」


いーっぱいひどいこと、というか現実的なこと言ってたけど、

だからって排除していく世の中になっていくのはどうなのか.


もし自分が?

って考えたら

これからの社会はとっても怖い.



そんな風に考えれば考えるほど


これからの障害者雇用はいったいどうなっていくのかな…


ほんとに希望と言うかなんというか、


あたたかな雰囲気の作業所を見る中で、

自分が理想とする姿を見る中で、


でもそんな中ですごい不安な気持ちでいっぱいになった2日間なのでした.


これも社長さんが言った言葉

「1000円でタバコ3個かって、100円のおつりがでるとする.
 そのおつりを自分の好きなことに使うか
 福祉にって使うか
 そのぐらいの感覚が社会を変えるんじゃないか」

 って.

すごい納得


でもホントにそういう感覚から

これからの日本の福祉って

かわっていくんじゃないかな?




ホントによく考えさせられました.


ここんとこ

自分の中で

可能性や希望を見出すことができなくなってしまって

すごい悲くて

どうしたらいいのかわかんなくて


複雑.


まだまだ答えは見えないけど、

明日も一つの福祉作業所を訪問するわけですが


自分なりに


悩んで悩みまくりたいと思います.

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abn79349.blog116.fc2.com/tb.php/218-82075c78

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

KG-TANK

KG-TANK

 それぞれが、それぞれの個性に合ったアクションを起こすことで、夢を実現させる力を共に成長させ合う場。

FC2Ad

