KG-TANK

すべてのACTIONを夢へとつなげる“場”



社会起業 NAO

さっきさよならしたけど
勉強するって言ったけど 笑

家族でめっちゃ久々にご飯食べに行ったら
またまた考えることがあったんで
なんかこのブログに書いとこうとおもいます
ホント最近すごいわ

お父さんは社会で精一杯がんばっている大先輩

私たちの生活を養うために
きれいごとなんていってられないし
お金を稼ぐ仕事をしないといけない人

そんな人が世の中にはいっぱいだと思う

そんな人に社会起業を説明するのって本当に
難しい

自分が言ってることが全部慈善に聞こえてしまう


最近は特に社会起業をすることを目的に
しちゃいけないなーって思うけど


何のために社会起業するのかを大切にしようって思い始めて
じゃあ本気で解決したい社会問題があるの?
いっぱいあるけど
本気で解決したいって思える問題ははっきりいってない気がする

まだまだ勉強不足でどの問題も中途半端にしか意識してなくて
こたえられない。。

あ~むずかしい

じゃあ自分は何のためにその社会問題といわれるものを解決したいんか


みんながしあわせになってほしいから

それだけなんだけど

だって
もし社会問題をビジネスの手法で解決しちゃって
健康で長生きできるようなNPOとかができたら
そんなかっこよすぎることはないもんね

って考えたら
「いろどり」はすごいな

社会問題を解決
しかもビジネスの手法を用いて

この矛盾しすぎている二つを仲良くさせることってヤバ難しい


この前の定藤先生の会議でも感じたけど
社会起業難しすぎる

知ればしるほど難しい


こないだプラスリジョンの福井さんがいってたけど
そもそもNPO、株式会社
そのどっちかを選ぶとき何を基準にみんなは選んだんだろう?


社会的インパクトのはかり方って何なんだろう?

いっぱい疑問が浮かびます

いつか私も定藤先生の会議に出てた方達みたいに
社会起業について
議論することが出来るのかなー

あーやっぱり勉強か



今はいろんな人のお話をいっぱい聞いて
もっともっと自分の中で
社会起業の秘めた魅力を考えてみよう



あした憲法がんばろねー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abn79349.blog116.fc2.com/tb.php/18-547c8c2a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

KG-TANK

KG-TANK

 それぞれが、それぞれの個性に合ったアクションを起こすことで、夢を実現させる力を共に成長させ合う場。

FC2Ad

