KG-TANK

すべてのACTIONを夢へとつなげる“場”

スポンサーサイト


勉強三昧の休日。。。

18日(土)

まちゃあき、なおちゃんと私の3人で西成のあいりん地区と、アプリシエイトという福祉企業を見学しに行ってきました ふつうt

んー・・・
やっぱ現地へ行くのは良いことやな・・・
今日も『現実』を見てた!!って感じがした。。。
万博、橋、道路を作った日雇労働者・・・
高齢になるにつれ、仕事もなくなってしまう。。。
家もなくなってしまう。。。
先日のCASAでも思ったけど、やっぱり座学を飛び越えるとすごいものが得られる!!
もちろん社会起業学科の授業はどれも本当におもしろい!!(本気で!!)
でもやっぱり、自分の足で、自分の目で見てくる事もすごい必要なこと。。。
身にしみて感じる事が多い。。。


西成・・・正直、
怖い、臭い、汚い、、、
という印象でした。 。。
でも、徐々にですが、病院ができたり、スーパーができたり、
活性化されていましたぺこっ

アプリシエイト・・・
新入社員さんも社長さんと身近に話をする、企画を考える環境で、社員さんはとても社長さんを尊敬しておられました。。。
私が気になっていた福祉企業と一般企業との違いや実情のお話も教えて下さり、すごい勉強になりました ぺこっ


その後はロフトでなおちゃんの買い物の付き添いやら三人で遊んだりしてた(^皿^)笑
もうすぐハロウィン☆笑


19日(日)
滋賀県の近江八幡市と東近江市へドライブがてら行ってきました。。。笑

朝は、琵琶湖の最北端まで行ったんやけど、風がすごい気持ち良かったハート顔
でも・・・ゴミがプカプカ浮いてて、なんか悲しかったな。。。

「近江商人」・・・CSR(企業の社会的責任)の源流太陽
「近江商人博物館」へ行ってきました。。。
んーーー・・・
歴史が多かった。。。笑
おもしろくないことはないけど。。。CSRとして学ぶものとしては、なんか物足りなかったなモチ2
特別展示で“再生する文化”っていうフエアもやってた!!
「もったいない」という感覚と「始末する文化」を再発見する取り組み☆

今回見学して、“動いてみないと分からない”っていうことを再確認。。。
CASAでも味わった☆

久し振りの休日って感じやった☆☆☆
煮詰まってたから、めっちゃ良いリフレッシュになったthree hearts


熱い言葉・・・
「クサイ」って言う人はいるかもしれんけど
私はすごいそういう一言に救われる・・・
挫折したり、何度も不安や壁にぶち当たった時、
「熱い言葉」に救われる事が多い。
若干?今は多くの壁にぶち当たって整理ついてませんが、
一つ一つ、着実に解決の方向へ導いていきたいと思います☆


“始めの一歩”を踏み込んで、自分が選んだ今までの道・・・
スポーツ、高校、大学、サークル、課外活動、・・・
様々な道で多くの人に出会い、多くの経験をさせてもらっています
嬉しかったこと、悲しかったこと、頑張ろうって思ったこと、吸収できたこと、辛かったこと、どうしようもなくなったこと、幸せだったこと、後悔したこと、人それぞれの進み方、やり方。
正解はないのではと思う。。。
友人、先輩、先生、それ以外の職業の方々、
多くの人に出会ったことに感謝
今まで出会った人達がいるから多くの事が学べた。。。
今は学べてるのを活かしきれてない。しくしく
そして、まだまだな部分、未熟な部分が多すぎる。。。
上には上がいる。。。
とにかく・・・私と出会って下さった方々(言い方おかしいあっせ笑)
『一期一会に感謝』ですハート
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abn79349.blog116.fc2.com/tb.php/160-24f3d921

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

KG-TANK

KG-TANK

 それぞれが、それぞれの個性に合ったアクションを起こすことで、夢を実現させる力を共に成長させ合う場。

FC2Ad

