KG-TANK

すべてのACTIONを夢へとつなげる“場”

スポンサーサイト


アプリシェイトにてアプリシェイトを感じる nao

昨日は、はんちゃん、まちゃあき、私の3人で釜ヶ先へ.

アプリシェイトの下山さん、永瀬さんにお世話になりました.

1時間ぐらいアプリシェイトの会社について熱く語っていただき

そのあと1時間30分ぐらいは釜ヶ先を練り歩く

今回案内していただいたのは、

「むすび」っていう紙芝居サークルをやってる釜ヶ先のおっちゃん達.

そのおっちゃんの一人がわざわざ私たち3人の為に案内して下さった


前同様、3角公園、労働センターとかを案内してもらう


でも個人的には前行った時とはぜんぜん違う視点からの釜ヶ先.


確かに感じることや発見は山ほどあったけど、

初めて釜ヶ先に行ったあの日よりもネガティブなイメージにはならなかったかも


ほんとにいろんな人がすんでて

全く異世界で

そこには釜ヶ先独自の文化が形成されていて

不思議すぎる町.


ほんと不思議な町だ.


まだまだこの町には秘めたもんがあると思うし

もっともっと知りたいと率直に思いました.

「日本の最底辺」「寄せ場」
に確かに変わりはない.
それは見たらわかるし、社会の闇を全て映し出してるような場所




だけど

今回思ったんは


そんな悪いとこじゃない.


このギャップがおかしけど

楽しい.


こんな感じ方をする私はおかしいんかな?



にしても前回と感じ方のギャップが我ながらおもしろい



アプリシェイト


すてきだなぁって思った瞬間は
下山さん、永瀬さんが本当に楽しく仕事をしてること.
社長さんを尊敬していることが話聞いててすごく伝わってくること.



自分たちで、自分たちの会社のこれからをしっかり考えてること.


生活保護からお金を差し引くことは

やくざのやってることと紙一重.



そこんとこは一番気になってたところ.

でも


ここの会社は絶対大丈夫だって思った

なにを根拠に?っていわれたらわかんないけど


働いてるお姉さんたちの姿、私たちに対する姿勢を見れば十分つたわります.


自分たちのやってることが、目に見えて形でわかるからやりがいがあるって言ってた.

形になることって時には難しいし、形になるかどうか分んない

フワフワホワホワしたことをしてるときって

本当に不安になるし、根気がいること.


なにやってるんかなぁ~ってさ.
それだけブレない何かしっかりしたもんが自分の中に必要で.

目に見えてやってるって思えることはそうなかなかないんじゃないかとも思うのです.


って完璧話それてごめんなさい.


昨日も貴重な貴重な体験ができてしあわせな限りです.


ただ


ただただ思うこと


毎回感じること.


私はどうしたらいいのかな?

こうやっていわゆる日本の社会問題に触れたり、知ったり、感じたり


多すぎて.

なにができる?
何がしたい?
なにをするべき?


いろんな問いかけが自分の中で溜まってしまってなんともスッキリしない気持ちになるんです.

いっつもそう.


でもこれを続けていくと何かみえてくるのかなぁ?


必要なことだと思うから、

考える前に行動


見に行く


そのスタンスでこれからもやってこうと思う.





そして昨日は両親の結婚記念日.


単純に二人が結婚しなければ今の自分はいないわけで、

改めて本当に感謝しました.

でもその感情を忙しい生活の中ではどうも忘れがち


謙虚に、感謝の気持ちを忘れず日々過ごそうと思います.

あっ


そういえば
今日のJimmy Chooさんの講演でも
「謙虚」「感謝の気持ち」について語ってたなぁ





まとまりがないけど


そろそろ終わろうと思いますw


さぁ

edgeやりたくなったからやろ

申込今日まで~ w

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abn79349.blog116.fc2.com/tb.php/158-bfee4dc9

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

KG-TANK

KG-TANK

 それぞれが、それぞれの個性に合ったアクションを起こすことで、夢を実現させる力を共に成長させ合う場。

FC2Ad

