KG-TANK

すべてのACTIONを夢へとつなげる“場”

スポンサーサイト


BIGISSUE  nao


今日はBIGISUUE JAPAN本社に
代表の佐野さんにお話を直々に伺いに
また実際に2時間ほど
おっちゃんといっしょに販売をするという
ものすごく貴重な経験をさせていただきました,

佐野代表の直々レクチャーもとても勉強になったけど

やっぱし

おっちゃんとの販売が一番良かった!!

私は、梅田の歩道橋で販売をしている
浜田さんという方と一緒に2時間販売をさせていただきました
5年間販売をしてらっしゃる
ベテランのかたです。


2時間弾丸トーク

質問する間もないくらい
相槌する暇もないくらい。


ときどき同意を求める
おっちゃんの笑顔や
照れた表情が
すごくかわいくて
本当に楽しく販売させていただきました。

おっちゃんのビッグイシューへの想い
自分のこと
世の中のこと

いっぱい話しました。
こんなん絶対ない


本にも書いてない
なにを調べても載ってない


実際に販売してみてわかること

ここには書ききれないくらい。

実際にやってみて感じること。

ぜーんぜん違うな。


おっちゃんのビッグイシューへの想いもすごくすてきで。
包み隠さずいろんな話をしてくれた

一番心に残った言葉

「自分がここの風景になりたい」


そんだけ、当たり前の光景になってほしいし

お金がもらえるからもだけど、
この雑誌に書かれていることが本当に大切だから
この仕事をつづけたい
好きだからこの仕事がしたい
世の中捨てたもんじゃないから

ビッグイシューをもっともっと広めたい

そう言っていました。



最後の1冊が中々売れなくて大変だったけど、
売れた時は
やった~
って一緒にぴょんぴょんしましたw


最後にはコーヒーをわざわざ走って買ってきてくれて
一緒に乾杯しました。


ジュース一杯はビッグイシュー約1冊分

この1冊を売るのがどれだけ大変か

今日一緒に売ってみて
初めてわかったことだから

そのおっちゃんの心が本当にうれしかった。

今日は楽しかったな




一番印象的というか疑問に思ったこと

販売の後にビッグイシューのスタッフの方と
たきだしに行ったんだけど、
その時に
どっかのキリスト教の団体がご飯を配ってたこと。
素晴らしい活動だけど
背中に「救世主」って書いて・・・

なんか違うなぁと思った。

何か違うだろ。って


集会を開いたりして。


救世主。

ふ~ん。

説教。

ふ~ん。


なんだかなぁ。



いったとき
ビッグイシューってスタッフの方が言ったら

並んでるホームレスの方が
「ビッグイシューかぁ」
って
ちょっとざわざわ噂してた。

ビッグイシューはホームレスの方たちの中で

ちょっとばかし
ブランドになってるんじゃないかなぁって
思ったんは私だけかなぁ?



今日は貴重な経験がたくさんできた。


まだまだ私は表面だけしか理解してないかもしれない。

ビッグイシューや
ホームレスのスタンスは奥深い。

きょうの感想です。




のど痛て~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abn79349.blog116.fc2.com/tb.php/147-85176fd6

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

KG-TANK

KG-TANK

 それぞれが、それぞれの個性に合ったアクションを起こすことで、夢を実現させる力を共に成長させ合う場。

FC2Ad

