KG-TANK

すべてのACTIONを夢へとつなげる“場”

スポンサーサイト


いなか×ビジネス  in高知県

高知県から帰って来ましたーーーー 笑い。

かなり充実してた ☆
今回は朝から晩まで、一日中地域活性化について考えられる環境で、すごい成長した実感わいてます。。。

3日目に企画プレゼンがあって、それまでグループで夜遅くまでイロイロ取り組んでたから、達成感が久しぶりに得られたBrilliant

いろんな学校・学部から集まったから、いろんな視点から考えることができて良かった Brilliant


林業・・・私はずっと温暖化とかで伐採しすぎやと思ってた・・・
木が足りない状況やと思ってた。。。
でも現実は違って、木はありすぎてた。。。
世界では減っていても、高知県では溢れていた。。。
イキイキとした木と、荒廃した木との境界線。。。
みなさんはこれを見てどう思いますか???
境界線




廃校になった小学校を卒業生でなんとか残したい。。。。
自分たちの力で思い出の学校を維持したいって立ち上がったおじいちゃん達・・・
高知県の木を寄付し合って小学校を宿泊施設に変身させた
図書室
ご飯もおばあちゃん達が交替でその土地の野菜、魚、山菜を活かして作ってくださった
めちゃおいしい!!
地産地消




自分が育ったいなかで子どもをのびのび育てたい。。。
そう思ってUターン・・・
「人にも自然にも全てのものにちょうどいい存在でありたい」

そんな思いで「ぽっちり堂」


現地の野菜や果物を使ったお菓子をネット販売(めちゃおいしいよ)
いろんな地域を見たからこそ高知県の現状がわかる。限界集落の良さが分かる。。。
“限界集落には新しい風を吹かせることが大切”


これ意外にもいっぱい学んだ。
笑いあり、語りあり、試行錯誤ありの3日間やった

目的・目標を考えたり、事業プランを考えたり、3日目の課題発表の事業プラン考えたり、いろーんな話ができた


久しぶりに人に褒めてもらいました
自分が意識してた事やしそれを気付いてもらえて、自分を成長させる自分のやり方を褒めてもらえた

でも都市の学生が3日間で高知県の事を深く知る事の難しさも分かった。。。
でもやっぱり可能性は十分あった
これから違う地域も見て行って、共通するもの、その土地らしさのものを発見していきたい
そしてその土地らしい事業プランを見つける。。。

でもその前に今回の事後学習のプランをもっと磨きあげる

次も『いなか×ビジネス』に関わらしてもらえるかもしれん
ホンマに私にとっていい環境ができました
でも、やっぱりその環境を与えて下さった南の風社さん、高知大学の方々、JAEの方々、そして参加メンバーに感謝します

そして高知県にも恩返ししたい

3日間だけの関わりとは思えん仲の良さ
みんな自分の意見・意志をちゃんと持ってる

ホンマに自分が成長できた
でもまだ満足はしてません

これからコレカラ


長い日記をよんでいただいてありがとうございました
やっぱり田舎はのびのびできた

家帰ったらなんか証券会社潰れてるとか・・・訳わからんこと起こってた(笑)
テカ画像でかくてごめんなさい。。。
スポンサーサイト

コメント

また詳しく話きかせてね~

いいなぁ~

きっといっぱい学んだろうな☆

写真は衝撃

あ~気になる

早く聞かせてね!!w

はいさーーい(ー∀ー)

尚ちゃんも釜が崎の事聞かせてね(^。^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abn79349.blog116.fc2.com/tb.php/127-0efdce66

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

KG-TANK

KG-TANK

 それぞれが、それぞれの個性に合ったアクションを起こすことで、夢を実現させる力を共に成長させ合う場。

FC2Ad

