KG-TANK

すべてのACTIONを夢へとつなげる“場”



日本の文化  AKI

尚ちゃんの日記読んでたら思い出した事があった・・・kao03

私の祖母は茶道と華道の先生をしております。。。
といっても、もう90に近いから、ほぼ引退に近いんやけどね・・・汗;
ほんまおばあちゃん見てたら働く女性は強いと思ってしまうねBrilliant
90近くでも仕事してるし。。。全然ボケない。。。笑

それで、2月か3月ぐらいに、お茶会があって、私も久し振りに運び手のお手伝いをしたんです。。。
それで、おばあちゃんのお弟子さんの人が言ってた話。。。

その人(75歳ぐらい?!)は、招かれて海外でお茶会を開いた時の話をしてくれたんです。。。
茶道では、一番最初の席に座った人がお茶会で使用する道具(お椀?!笑。。。トカ。。。)の質問をみんなを代表して、お茶をたてて下さる人に聞いたりするんです。。。
それで、外国の方は道具のこともすごい勉強して、日本の人よりも詳しい事を聞いてきたり、日本の歴史についても聞いてくるんだって。。。

それで、外国の方(特にアメリカの人)は自国にすごい誇りを持っていて、歴史にすごい誇りをもっているんだって。。。
日本が好きな人は日本人よりも、知識があって、詳しいって言ってた。

でも、日本人は新しい事ばっかに目を向けて、歴史を全然知らないんだって。。。
だから、私達若い人は日本の文化、歴史をもっと知るべきだよ。
そして、日本に生まれたことに誇りを持つべきだよって教えて下さいました。。。

日本には素晴らしい文化、歴史がいっぱいある。それを外国の方に説明できるようになるべきだよって言われました。。。。

確かに、外国の方は自国の事にすごい詳しくて、日本人は自国の事に無関心な事があるかもしれない。。。
観光に来られた人の方が日本や、京都の歴史、詳しいと思う。

新しいものを次々に作り出すのではなくて、そういう日本の文化や歴史を活かした事をするのも必要なのではないかなと思いました。。。

そういうことを、尚ちゃんの日記で思い出したはんちゃんなのでした。。。チャンチャン

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abn79349.blog116.fc2.com/tb.php/115-1a5d99ec

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

KG-TANK

KG-TANK

 それぞれが、それぞれの個性に合ったアクションを起こすことで、夢を実現させる力を共に成長させ合う場。

FC2Ad

