KG-TANK

すべてのACTIONを夢へとつなげる“場”



感動 nao



BOSS会はいう必要もなく

相当たのしかったです.

楽しくないわけがない w

あまり多くは語らないでおきましょう



みんなとバイバイしたあと

映画「ブロードウェイ ブロードウェイ」をみる


ひさしく

ひどく

もんのすごく

ありえないくらい


感動しました

見てよかった~



絶対みなさん見て下さい.


いろんなものがいっぱい詰まった映画です



そして昨日に引き続き考えさせられる




今自分がやってること




毎日毎日忙しく
ただひたすら

さきも分からず


本当に今自分がやりたいことでも
将来を考えたり

いろんなこと考えて

今やるべき?


4年間


いくら必至でやってても

4年後


何がそこには残っているのか?

着地点も分からないし

たとえば体育会系に入ってたとしたら

4年後の着地点っていうのは

しっかり目に見えてある程度はわかると思うし


やってる毎日に実感が持てて

成長を感じて

信じてやってることに迷いなんかないんじゃないかなぁ

形で見えるから.



でも今私がやってること

それがあと後どうつながっていくのかが

ぜっんぜんわかんなくて

4年後にいったい何が残せているのか見えなくて


前もこんな話したかもしれないけど


今やってることが先につながるって「今」強く信じて進まなきゃいけないのかな


前ブログで紹介したyoutubeの動画.
アップルの創業者の方の話にでてきた内容と被ってるとこがあると思う


今やってること、その点が線になるかは時間がたたないとわからないことだから
線になることを信じて「今」点と点を刻んでいく

あとでつながって線になるかは分からない


今の自分の状況がそれだと思う


今日の「ブロードウェイ ブロードウェイ」観て
おんなじこと考えて

しかも「希望」がもてたから、今日の映画はいろんな意味ですごく心うつものがありました



ホントに今は自分を信じるほかはないんでしょう
あのときああゆう道に進んでたら今の自分はどうなってたのかなって考えるのがしょっちゅう


とくに今はやってることが本格的に動き出してたり、
今までの軽いノリではいけないなって思ったり、
オーバーかもしれないけど
私にとっての人生のターニングポイントかもしれないと
まだ19歳ながらに感じているから


自分がやろうとすることは

本当にたくさんの人の想いが重なるかわりに
それと同じぐらいに自分が責任を持たなきゃいけないって気づきはじめたから



何をしたから間違えなんてないとも思うけど
逆に全部が間違えてるんじゃないかとも思える


言葉の表現がみつからないなぁ…

上手くいえないけど.



まぁ



自分を信じて

仲間も信じて

もっといえば

社会を信じて今はただただ「点」を着実に刻んでいこうと思いました.



明日からエッジの合宿


よく分かんないけど



頑張ってきます

BOSS会  はんちゃん

お腹が減りました。。。笑

課題がじょじょに増えてきました。
尚ちゃんとヶロ待ち。。。でも来ない。。。笑
まあ資料集めとか昼寝とかビデオ見たり、好きなことやってた(ー皿ー)笑


昨日はビッグイシューのラスト販売体験かお
2限後から一人でポップを作って
尚ちゃん誘って二人で作って
まちゃあきも来てまちゃあきは昼寝して。。。笑
途中で諒も来て。。。
私も昼寝して。。。笑

でもなんかホノボノしてて楽しかった。。。すきすきっ

クサイ言い方かもしれんけど、「仲間」っていいなってシミジミ思う。。。
みんなで一つに向かって行動して、社会を変えたい!!っていう同じ目的を持った人達が集まって。。。
みんなと喋れば喋るほど今の環境に感謝できる。。。
「ありがとう。。。」


って昼寝しながら思ったニコッ


で、ビッグイシュー販売行って、ポップ持って売ったら、
なんと4時半~6時半の2時間で8冊売れたハート

おじちゃんが「ポップのおかげやわ~」って言ってくださった♪

もちろんだめだしもされた。。。笑
文章長いってぐすっ
20081031003003.jpg
尚ちゃん作・・・
20081031004103.jpg
はんぞう作。。。笑

バックが白いから目立ったのかも。。。笑



只今尚ちゃんの家heart
通称「BOSS会」笑

私が命名した。。。笑
何故かは分かる人には分かる。。。笑
私達みんなBOSS。。。笑

さむいー おなかすいたー

20081030185104

なんと

はんちゃんとエッジにむけて
資料集め&お勉強

けろが来ないからブログを書く


おなかすいたー

はやくかえってこーい

今日は今から

はんちゃんとけろとお泊まり会


通称「BOSS会議」


帰ったら鍋パだー


早くけろかえってこーい



明日から世間では学際というものらしい


一体全体私は何をしているのやら w


ついさっきまちゃあきが合宿へ旅立ちました

長野のリンゴを買ってきてくれるそうです.

あー


おなかすいた



BOSS会議の様子はまたのちほど

あたたかさ nao



みんなの温かさは国宝なみです

たとえ意味わからんけど

本当に本当に感謝でいっぱい!!


ありがとう。


今日はひたすら


いつもは触れようともしろうともしなかった
障害者雇用の問題について
ひたすら調べて
論文とか読みまくる。

なーるほど




最近特に思うこと


福祉に関して
いっつも避けて
なんか毛嫌いして
知ろうともしなかった私



でも
この学科に入って
福祉のこと勉強するようになって
避けては通れない状況に陥って


こんなんいったら
ひどいかもしれないね


でもそれが正直な気持ち


ボランティア、福祉…



避けて避けて避けて


そんな中
社会起業の概念を学びながら


実際に自分の興味から

福祉、社会問題に

まっしょう面から向き合って
自分からそこにいってみて


やっと気づいた。


今何が一番重要なのか

意味のあることなのか



だから私は


CASAをいつも考える。


必要だと思うから。


社会的弱者みーんなを
巻き込んで巻き込んで巻き込んで


すてきなカフェを作りましょう




障害者雇用について

調べながらあらためて感じましたよ



CASAをつくろう


ホームページできたよー

こんばんわ、まちゃですー
なんか知らんけど
ホームページできましたー
http://kgtank.web.fc2.com/

どっかのサイトのテンプレート使わせていただいているので
作業時間にするとおよそ3時間半
そんなでできるならもっと早くやれやという
お叱りが各所から上がりそうですが

活動実績とかそういう具体的なコンテンツはまだ何も作ってないです

というわけで、ここはこう変えたほうがいいんちゃうかとか
根本的に全部初めからやり直せというのがあったら
ぶーたら文句言いながらやると思うので言ってください!
ではでは

いろいろと nao


怖い目にあってはじめて

いろいろと
世間をこうやってしっていくわけで

まだまだ私は甘いみたい.

こんなんで家族にも友達にも先生にも
いっぱい迷惑掛けて

申し訳ない気持ち.


本当に犯人に腹が立つ


人が一緒にいても
暗いとこにいても
もの音でも
夜歩いてる赤の他人ひとりひとりが
ホントに怖い

すっごい怖い

感触とか笑い声とか全部が

離れなくて

怖い


おかしいくらいに思いだしたら怖い




犯人絶対ゆるさない

そして

いまさらだけど

どうかみなさんも

「まさか自分が」

っていう気持ちは捨てて下さい

被害うけた人が必ず言う言葉

うけてからわかるようじゃだめだけど
身にしみて感じました



家族、友達、警察の人

みんなに本当に感謝します.

これをまた明日からも引きずっていくのは

どう考えても
ムカつくことだから

犯人なんかのせいで
こんなに病気見たいに
こわくてこわくてしかたなくなるのはバカらしい


毎日楽しいのに

思い出すのがムカつく


だから早く強くなって
犯人にざまぁみろって言ってやります


今日迷惑かけたみんな本当にごめん

そして助けてくれてありがとう

みんなといるとすごいホッとした


みなさんも

絶対絶対


気を付けてください

何があるかわかりません.


あえてブログに書くのも
ちょっとでも
気を付けてほしいから

ホントに.



力。。。

27日

嬉しい事がぁりました顔

丈先生の授業で、ゲストスピーカーが何人か来られるんゃけど、ただの講演じゃなくて、自分達の質問で話が進んでいくってぃぅ授業キラキラ

それで、私はビッグイシューグループ♪

質問事項を考えてきたんゃけど、私はビッグイシューと最近関わってるから、みんなとはちょっと違う方向の質問やった。。。笑

で、初対面の人達にビッグイシューについて分かる事を説明してた。。。


ぉっちゃん達は、私達が笑顔で『こんにちは』って言ったらぉっちゃん達も心開いて話してくれるょ

ぉもしろぃぉっちゃんばかり

海外のビッグスターが載ってる訳…

ビッグイシューの事知らない人もぃるから、販売してて冷たい視線も感じる事…

初めて声をかけるのは勇気がぃる若干怖いのも分かる
でも、一度話したらォモロィぉっちゃんばっかり

ビッグイシューの仕組みについて。

ぃっぱぃ私が知ってる限りを勝手に喋ってた(笑)

でもそしたら、聞いていた子達は、『へ~★ビッグイシューの見た目変わった~~』
『今度買ってみる!!』
って言ってくれた

めっちゃ嬉しかった…

自分で色んな事が経験したくて、勉強したくてぃろんな社会問題(ホームレス、滞日外国人、過疎地域、高齢化社会、障害者…etc…)を学んで、
社会問題をもっと知ってほしぃ。
多くの人に今の社会の現状を伝えたぃ。これから変わっていってほしぃと思ってたケド、実際伝えられる人は限られてた…
でも、初対面の人達にビッグイシューの魅力や仕組みをビッグイシューからの視点、購読者からの視点を説明できて、またそれによって興味を持ってくれて、ホンマにすごく嬉しかった

私が伝えて、聞いた人がまた友達に伝えて、どんどん広がってぃけばぃぃなって思う
ショウもない噂も嫌いじゃなぃケド、こぅぃぅ噂をどんどん広げられたらなって思った


私が勉強する事は自分にとっても、人にとっても良いきっかけになるんゃなって実感した
これからもぃっぱぃ勉強して、どんどん人に伝えられたらなって思う。。。

BIGISSUE情報

NPO法人ビッグイシュー基金は、NEC、大阪市の協力を得て、
11月22日(土)大阪厚生年金会館にて「大阪ホームレス会議」を開催します。

貧困という大きな社会問題の、まさに真っ只中にいるホームレスの人々。
ホームレスの人々は日々、どんな思いで、どんな暮らしをしているので
しょうか?ホームレスの人々が生きる日常と、もっと生きやすい社会に
するための彼らの願いについて彼ら自身の言葉を聞き、「生きることと
希望」、「日本の社会の再生」などについて、彼らとともに議論し、
交流してみませんか。

ホームレスの人々が願う社会をヒントに、誰もが生きやすい社会のあり方を、
あなたとともに考えたい。あなたさま、そして多くの市民のみなさまの
ご参加をお待ちします。

[大阪ホームレス会議] 13:30~16:00
第1部 ホームレス、暮らしと社会を大いに語る
ホームレスの人々とホームレス経験のある方5名が、彼らの暮らしと社会
への願いを語ります。
《コメンテーター》東富彦(NEC社会貢献室室長)・生田武志(ルポ『最底辺』
著者)《司会》佐野章二(ビッグイシュー基金理事長)

休憩とスペシャルイベント 大阪ホームレスビッグバンド(OHBB)のミニライブ
ビッグイシューの販売者がつくるバンドグループOHBBの演奏です。
本邦初公開の新曲も発表します!

第2部 市民、ホームレス、大いに議論し、交流する
第1部のホームレスの人々の語りを受け、彼らが願う社会をヒントに、誰もが
生きやすい社会について、参加者が一緒になって議論し、交流します。

[懇親会] 17:00~19:00
会議終了後、厚生年金会館より徒歩15分のところにあるハードロックカフェ
大阪(大阪市中央区南本町3-6-14)にて、当事者の人々と参加者有志に
よる交流パーティを行います。


◇日  時:2008年11月22日(土)13:30~16:00 (13:00開場)
◇場  所:大阪厚生年金会館 5階ソレイユの間 
(大阪府大阪市西区新町1-14-15)
地下鉄四つ橋線四つ橋駅2号出口からから徒歩5分
◇会 費:1,000円(資料代、含カンパ)  ※懇親会は別途3,000円、要申込み
◇申込み:①お名前、②ご所属、③お電話番号、④メールアドレス、⑤懇親会へ
の参加の有無についてご記入いただき、FAX(06-6457-1358)または
メール(info@bigissue.or.jp)でお申し込みください。
(定員200名。定員になり次第締め切らせていただきます)
◇主 催:NPO法人ビッグイシュー基金
◇協 力:NEC社会貢献室・有限会社ビッグイシュー日本  
◇後援予定:大阪市

お問い合わせ
NPO法人 ビッグイシュー基金
大阪市北区堂島2-3-2堂北ビル4F
担当:高柳 
06-6345-1517/070-5651-4893
E-mail: info@bigissue.or.jp

感動したから載せてみる

なんか

すごい

良い話だ

すばらしき



ひといきつく nao

今日は宝塚NPOCの方々、起業学科の先生方、松本さん、edgeの方々、実践教育支援室の方々、院生の方々
本当にここまで多くのプロフェッショナルな方々に審査いただいたこと
こころの底から感謝いたします

誰よりも感謝すべきは

いつも私たちにチャンスを与え
きっかけをつくってくれ
全力でわたしたちを応援してくれる川本さん

ありがとうございます.


そして
想いを形に

これから走っていこうと思います.



EGGプレゼン

ひとまずおわりました

ほんとに考えてみると

夏休みから今日まで全力ではしってきたなと w

CASA終わりEGGおわり

そして今日はひっさびさにバイト&ホリディでした


EGGに関して


「学んだ


この一言に限ります

川本さん

「がんばった」と「結果」を結びつけるには何が必要か

そう言ってました.

まさしくそれを一番感じたプレゼン

なんだかんだ

評価されるプレゼンを初めて経験した昨日

もっとこうしたらなぁ

あのときこうしてたらなぁ

色々と後になって

くそ~

ってなる.

こんな気持ちは中々久し振り

はんちゃん、りょうくんからのメールには


いくつか心打たれる部分が個人的にはありました

確かにくやしくなかったっていったら大ウソで

ホントはめちゃくちゃ悔しかったんだけど

何より今回このプレゼンがおわって

ポジティブな気持ちにしかならなかったのはEGGだからこそ

これがEGGの魅力だと思いました.

なにがいいたいかというとTANKにはないものがEGGにはあるということ.

みんなでやるってことかな

実際企画がこれから実現へとすすんでいくんですが

CSRチームの企画も実現へ.

宝塚NPOCの方が

一緒にやろうって言ってくれました


今回一番感じたことは

ゆかこさんも言ってたけど


「自分のやりたいことを外に伝え続けること」

なんか言わないとなにもはじまらないっていうのは

きょうまでよく感じたことだけど

トリニータの溝畑さんにも

夢はずっとどんなに馬鹿されて馬頭されてもいいつづける

のが本当に大切だって言われたり

伝えて共感を呼ぶのは本当に難しいし

それができるようになるのは

前々から言ってるように

断固たる決意

コアになる気持ち

ブレない気持ち

ができてからこそできることだと思う

自然と


そういうものができると人はピカピカ輝き

共感の渦をまくことができるのでしょう.



まずは今日から伝える練習をしよう


そしてまた明日から

自分は自分らしく

今から始まるワクワクすることをやらせていただこうと思います

EGG
edge
CSR企画
地域福祉の企画
CASA
釜ヶ先
校区サミットのお手伝い

こんなにたくさん今年のうちにできるんですw

誰にも負けない仲間がいる限り
心から尊敬できる大人たちがいる限り
すてきなすてきな環境の中で

やらせていただこう

と思いました.



話変わり..
今日は大分トリニータが神戸にやってきたということで
バッチシ応援に行ってきました
負けちゃったけどね


わがままをいつもきいてくださり
なおかつ
いつも私をよく助けてもくれ
クリエイティブに生きられておられる方

そしてこの時期に半そでサンダルを履かれていたお人といっしょにね


やっぱサッカーの試合観戦はたのしい!

torini-ta.jpg
応援はもちろん楽しかったんだけど

一番

トリニータ行ってた時のこと思い出して

溝畑さんとか豊東さん、に教えていただいたことを
もう一度思い出してとっても良い時間を過ごせました


夢はかなう、そして夢への挑戦

トリニータが掲げることなんだけど

トリニータのインターンでこの言葉が秘めるたくさんの魔法を感じました


いろんな意味での夢への挑戦

あしたから続けていきたいと思います


気づき。学び。考える。そして次。。。  はんぞう

今日は社会起業学科連携講座「起業家EGG」の企画プレゼンでした。。。


まず。。。
今日来て下さった審査員の方々、教職員の方々、院生の方々、松本さん、
遠いところお越しいただき、本当に感謝しております。



私はCSRでしたが、今日のプレゼン。。。大変ごもっともな意見をたくさん言って頂きました。。。

そして、地域・福祉グループおめでとう!!
これからもっとブラッシュアップして、みんなでもっといい企画にしていこう♪♪




ここからはブログということもあり、率直に、自分の言葉で述べたいと思います。。。

まず、自分に対して、、、“泣くぐらいなら行動しろ!!”
です。。。
部活ではコート内でよく飛び交っていた言葉。。。
テニスは打ちながら涙をごまかせる。。。そしてすぐに行動に移せる。。。
でも、春からやってきた企画とかは、今すぐ行動できる事ではない。。。
しかも、テニスに例えても、自分から考え、理解し、実践したのはテニスを始めてから数年経った時、
ある程度経験してから。。。

泣くな!!っと思ったら逆に泣けてくる。。。

企画に通った、通らなかったという意味で泣いてたのではなく、みんなに申し訳ない気持ちでいっぱいやった。。。
これ以上は心に秘めておきます。。。笑


でも、自分の(テニス)人生のネタ帳をもう一度読み返してみます。。。
そして今日得たことも大学からのネタ帳に。。。笑
テニスと企画作りやプレゼン能力とかは全く違うことかもしれんけど、思考回路がよく似てる。。。

今日もですけど、この日までですごい多くの事を学びました。

“結果はおまけ”
結果もやけど、それよりも、今日までにどういう事をしてきたのか、
結果やアドバイスを踏まえたうえで、今までを振り返り、どんな事を評価し、どんな事を改善すべきだったのかを
考える事が重要なのかなと感じます。そして次に活かす。。。




CSRグループの活動はまだまだ続きます。
みんなそれぞれに燃えております。。。笑
そしてEGGの企画(地域・福祉の)もよりよいイベント・企画にしたいと思います。


とりあえず、今日はゆっくり寝ましょう。。。笑






どもどもー

なんか久々の更新です
今日は社会起業学科の連携講座「egg」の
プレゼンテーションがありました!

審査員を務めてくださった方々、ありがとうございます!!
いよいよ頑張ってかにゃいかんなと思うわけです

で、今日Link-efの松本さんに面白い話を聞きました
松本さんは今日ディスカバリーチャンネルの社長さん?にお会いしたそうなのですが
その席で「人生とは砂をかき集めるようなもんだ」という話があったそうです
つまり、砂を高く積むには土台が小さいと高く積めなくて
でも小さいとある程度は早く積めて
誰よりも高く積むには広く頑張らないといけないそうでー

いつか、さも自分で思いついたかのように使ってみたいです=)

ぼちぼち頑張りますー

あめ  nao



かさないからびっちょびちょ



今日はやらなきゃならないことに
時間設定が発生して
久々に追い込まれた一日でした。


時間との戦い


ふぅ。


つかれた~


昨日学校の帰り道に出会ったお姉さんの
カットモデルしに行ったけど
9時から11時
で帰宅が12時.

この2時間睡眠時間がふえたのになぁとか考えてる自分がきもぃw

でもまぁ
ヘッドスパもトリートメントもしてくれたし
チョコくれたし
なんか面白かったし


これからただでパーマとかカラーしてくれるから
すごいラッキー


ただ

企画書をつくらなければ


今日も無眠か



なんか最近リアルにCASAんときよりも寝てない気が

期限があるからね.

毎日ギリギリの時間で生活


とか言いながらブログ書いてるし w


国際班すごいみたい!

川本さんがほめてた

CSRもがんばらねば..


明日はUSJの元取締役?


とにかく凄い人にヒアリングしに行きます.


またやること増えたんですが

勉強だと思ってがんばりましょう


なんかエッジ考えてたら

「社会を変えるは仕事になるか」

って言葉について考える


う~ん



まぁ、

とりあえずやってみる


きっと何かが開けるはず

やりたいしね.


なんかしっげぃが朝いきいきと仕事をしてる姿をみて

いいなって素直におもいました.

今やってること本当に楽しいんだろな~

なんかキラキラとしててよかったです.




でも



私もやりたいことが実現に向けてうごいてるような気がするから

なんだかね


まだまだ見えないけど


とりあえず

今だ~っていうタイミングに置かれてる気がするから

CASA

本気でやりたいな.


川本さんが言ってた話


起業家になるには思い込みが必要って話.



うん


私思い込みはげしいw


思い込み

ブレないための思い込み.




また明日からがんばりまっしょう

よゆうしゃくしゃく nao



わぁ~


時間はいくらあっても足りません


はんちゃんが言ってた通り、

大事なことってホントに重なります

限界を超えよう

そんな中キャパをきめないよう


余裕しゃくしゃくでやってきましょう


だからブログとか書いてみるw


こんなときは余裕なふりをしてまず落ち着く.


よゆうだもんね



ぜんぜん


あーよゆう.


あぁよゆう


時間の使いかたはむずかしいね

優先順位もむずかしい

1日24時間.


わぁお.


もうすぐEGGのプレゼン

今日、


企画を全部白紙に戻すという


すばらしい偉業をなしとげました


そして


明日までに企画書を書きあげます


まかせろぃ.


CSR


そもそも大企業、社会起業家、NPOのトークセッションとか


たしかにおもしろいかもしれないけど


学生からの視点がないし


私たちじゃなくてもできる.

CSR

結局その企業で組織文化ができてしまっている


企業で働く社員ひとりひとりの意識が変わりさえしなければ

ホントのCSRなんてできっこない.

だからこそ


大企業のCSRにはうそくささや違和感を感じるんだ


社員さんの本音をきいて


学生の意見をぶつけて


学生だからこそできる企画


一番身近な社員さんって…



お父さんたち!


学生と様々な企業に勤めるお父さんたちとのトークセッション


これ以上は企業秘密w



考えればわくわくしてきた



これを明日までに企画書へ.



あと9時間.


やっちゃりましょ




やっぱり家のごはんが一番です

きのこごはん、おいしかった




はんちゃん



とりあえず


余裕なふりをしてみてw

勉強三昧の休日。。。

18日(土)

まちゃあき、なおちゃんと私の3人で西成のあいりん地区と、アプリシエイトという福祉企業を見学しに行ってきました ふつうt

んー・・・
やっぱ現地へ行くのは良いことやな・・・
今日も『現実』を見てた!!って感じがした。。。
万博、橋、道路を作った日雇労働者・・・
高齢になるにつれ、仕事もなくなってしまう。。。
家もなくなってしまう。。。
先日のCASAでも思ったけど、やっぱり座学を飛び越えるとすごいものが得られる!!
もちろん社会起業学科の授業はどれも本当におもしろい!!(本気で!!)
でもやっぱり、自分の足で、自分の目で見てくる事もすごい必要なこと。。。
身にしみて感じる事が多い。。。


西成・・・正直、
怖い、臭い、汚い、、、
という印象でした。 。。
でも、徐々にですが、病院ができたり、スーパーができたり、
活性化されていましたぺこっ

アプリシエイト・・・
新入社員さんも社長さんと身近に話をする、企画を考える環境で、社員さんはとても社長さんを尊敬しておられました。。。
私が気になっていた福祉企業と一般企業との違いや実情のお話も教えて下さり、すごい勉強になりました ぺこっ


その後はロフトでなおちゃんの買い物の付き添いやら三人で遊んだりしてた(^皿^)笑
もうすぐハロウィン☆笑


19日(日)
滋賀県の近江八幡市と東近江市へドライブがてら行ってきました。。。笑

朝は、琵琶湖の最北端まで行ったんやけど、風がすごい気持ち良かったハート顔
でも・・・ゴミがプカプカ浮いてて、なんか悲しかったな。。。

「近江商人」・・・CSR(企業の社会的責任)の源流太陽
「近江商人博物館」へ行ってきました。。。
んーーー・・・
歴史が多かった。。。笑
おもしろくないことはないけど。。。CSRとして学ぶものとしては、なんか物足りなかったなモチ2
特別展示で“再生する文化”っていうフエアもやってた!!
「もったいない」という感覚と「始末する文化」を再発見する取り組み☆

今回見学して、“動いてみないと分からない”っていうことを再確認。。。
CASAでも味わった☆

久し振りの休日って感じやった☆☆☆
煮詰まってたから、めっちゃ良いリフレッシュになったthree hearts


熱い言葉・・・
「クサイ」って言う人はいるかもしれんけど
私はすごいそういう一言に救われる・・・
挫折したり、何度も不安や壁にぶち当たった時、
「熱い言葉」に救われる事が多い。
若干?今は多くの壁にぶち当たって整理ついてませんが、
一つ一つ、着実に解決の方向へ導いていきたいと思います☆


“始めの一歩”を踏み込んで、自分が選んだ今までの道・・・
スポーツ、高校、大学、サークル、課外活動、・・・
様々な道で多くの人に出会い、多くの経験をさせてもらっています
嬉しかったこと、悲しかったこと、頑張ろうって思ったこと、吸収できたこと、辛かったこと、どうしようもなくなったこと、幸せだったこと、後悔したこと、人それぞれの進み方、やり方。
正解はないのではと思う。。。
友人、先輩、先生、それ以外の職業の方々、
多くの人に出会ったことに感謝
今まで出会った人達がいるから多くの事が学べた。。。
今は学べてるのを活かしきれてない。しくしく
そして、まだまだな部分、未熟な部分が多すぎる。。。
上には上がいる。。。
とにかく・・・私と出会って下さった方々(言い方おかしいあっせ笑)
『一期一会に感謝』ですハート

アプリシェイトにてアプリシェイトを感じる nao

昨日は、はんちゃん、まちゃあき、私の3人で釜ヶ先へ.

アプリシェイトの下山さん、永瀬さんにお世話になりました.

1時間ぐらいアプリシェイトの会社について熱く語っていただき

そのあと1時間30分ぐらいは釜ヶ先を練り歩く

今回案内していただいたのは、

「むすび」っていう紙芝居サークルをやってる釜ヶ先のおっちゃん達.

そのおっちゃんの一人がわざわざ私たち3人の為に案内して下さった


前同様、3角公園、労働センターとかを案内してもらう


でも個人的には前行った時とはぜんぜん違う視点からの釜ヶ先.


確かに感じることや発見は山ほどあったけど、

初めて釜ヶ先に行ったあの日よりもネガティブなイメージにはならなかったかも


ほんとにいろんな人がすんでて

全く異世界で

そこには釜ヶ先独自の文化が形成されていて

不思議すぎる町.


ほんと不思議な町だ.


まだまだこの町には秘めたもんがあると思うし

もっともっと知りたいと率直に思いました.

「日本の最底辺」「寄せ場」
に確かに変わりはない.
それは見たらわかるし、社会の闇を全て映し出してるような場所




だけど

今回思ったんは


そんな悪いとこじゃない.


このギャップがおかしけど

楽しい.


こんな感じ方をする私はおかしいんかな?



にしても前回と感じ方のギャップが我ながらおもしろい



アプリシェイト


すてきだなぁって思った瞬間は
下山さん、永瀬さんが本当に楽しく仕事をしてること.
社長さんを尊敬していることが話聞いててすごく伝わってくること.



自分たちで、自分たちの会社のこれからをしっかり考えてること.


生活保護からお金を差し引くことは

やくざのやってることと紙一重.



そこんとこは一番気になってたところ.

でも


ここの会社は絶対大丈夫だって思った

なにを根拠に?っていわれたらわかんないけど


働いてるお姉さんたちの姿、私たちに対する姿勢を見れば十分つたわります.


自分たちのやってることが、目に見えて形でわかるからやりがいがあるって言ってた.

形になることって時には難しいし、形になるかどうか分んない

フワフワホワホワしたことをしてるときって

本当に不安になるし、根気がいること.


なにやってるんかなぁ~ってさ.
それだけブレない何かしっかりしたもんが自分の中に必要で.

目に見えてやってるって思えることはそうなかなかないんじゃないかとも思うのです.


って完璧話それてごめんなさい.


昨日も貴重な貴重な体験ができてしあわせな限りです.


ただ


ただただ思うこと


毎回感じること.


私はどうしたらいいのかな?

こうやっていわゆる日本の社会問題に触れたり、知ったり、感じたり


多すぎて.

なにができる?
何がしたい?
なにをするべき?


いろんな問いかけが自分の中で溜まってしまってなんともスッキリしない気持ちになるんです.

いっつもそう.


でもこれを続けていくと何かみえてくるのかなぁ?


必要なことだと思うから、

考える前に行動


見に行く


そのスタンスでこれからもやってこうと思う.





そして昨日は両親の結婚記念日.


単純に二人が結婚しなければ今の自分はいないわけで、

改めて本当に感謝しました.

でもその感情を忙しい生活の中ではどうも忘れがち


謙虚に、感謝の気持ちを忘れず日々過ごそうと思います.

あっ


そういえば
今日のJimmy Chooさんの講演でも
「謙虚」「感謝の気持ち」について語ってたなぁ





まとまりがないけど


そろそろ終わろうと思いますw


さぁ

edgeやりたくなったからやろ

申込今日まで~ w

ザルな会計  nao


BIGISSUEの販売2回目

昨日も前と同じくおっちゃんの笑顔にいやされつつ
販売をする中で様々な発見や出会いがありました

おっちゃんかわいいなぁ

結局私がいる間に2冊しか売れなかったけど

そのひとりの若い人が

自分もホームレスって。

財布には1200円しかなかったのに
300円のBIGISSUEを買うお兄さん。
今はドヤでくらしてて
BIGISSUEやろっかな~ってさ。


おっちゃんのそのときの反応が一番興味深かった


いつでもBIGISSUE来て下さい!売れますから!

って控え目に。

ん~


なんだかなぁ。



販売者が増えることってBIGISSUE的にはどうなんか?

難しいところだ。

ホームレスという立場を使って販売。
どうしたものか?

ん~


色々と考えると難しいな。



お客さんに君は偉いねって言われたけど


まったくおかしな話であって。

偉い?



偉くね~


なんかおっちゃんと話すと
毎回毎回
打たれるもんがある


今の自分の立場をすごく考える

社会にいる人たちを眺めてみる

いろんな視線がある。


貴重な体験させてもらってるな




そのあとは学校戻って夜遅くまでCASAの反省会

個人的には痛すぎるほど反省しましたよ


あぁ 反省

反省会は大切


いっぱい出たね。

次だ


おんなじ失敗だけはしたくないな

今後のCASAについての話も。

良い時間でした。

遅くまで川本さんをはじめみんなありがとう!

実現させましょか

ほんで今日は

昨日指摘があったとおり
会計の徹底



しかし


合わなさすぎる・・



お金


数字



私はきらいらしい

会計ってホントに細かい細かい作業で頭がくるんくるんします。

大切なんだけどね。


大変



ほんでから今日はとっても久々にリフレッシュってことでレイトショーで映画



「パコと魔法の絵本」

まぁあともうちょいがんばってほしかったけど

笑えたから◎としようじゃないか

楽しかったね




さぁ、明日は第二弾の釜ヶ先!!

夏休み

牧里先生にちらっと釜ヶ先行ってみたいって言ったら
3分後には
関学の卒業生に連絡してくれて
ツアーを開いてもらえることに。

アプリシェイトグループ。

知ってる人も多いのでは?


明日はそこの社員の方々に釜ヶ先に案内していただきます。


前とは違った視点で

釜ヶ先という町を

自分の目で見て、知って、感じて

確かめてきたいと思います。


また明日感想かきます






JIMMY CHOO がやってくる!

日頃
おそろしいほど
お世話になっている松本きょうすけさんが運営するイベント。

わたしも行きます!
JIMMY CHOOの講演を聞いて
船の上でのパーティー
すてきですね。
こんな機会はめったにないでしょう。
ふるってご応募を!



10/19(日) 神戸国際芸術交流会  (主催:NPO法人KOBE GROOVE CRADLE、株式会社Link-ef)
1st ロンドン芸術大学名誉教授 Jimmy Choo講演 17:45~18:45 @神戸市産業振興センター
2nd コンツェルトにて歓迎パーティー 19:20~21:20 @コンツェルト
講演のみは2000円。通しで1名8000円になります。
学生は講演のみ1000円、通しで4000円です。

今後ロンドン芸術大学の知的財産を生かしてビジネスを含めた神戸との交流を目指す第一歩となるイベントです。
ロンドン芸術大学の国際交流統括責任者のコリン・ケルガンもいらっしゃいます。是非お越しください。

お申し込みは松本まで連絡ください。

***********************************************
株式会社Link-ef
代表取締役社長 松本 恭輔

e-mail:k.matsumoto@link-ef.jp
**********************************************

これからのCASA  nao


10月13日

みんなの想いが形になり
素晴らしい1日を迎えられました。

この日を迎えるまでにどれほどの人たちの協力を、想いを託してもらって、チャンスをいただいて…
考えればきりがありません。
その人たちすべてに心からの感謝をのべるとともに
一番伝えたいこと。
「これからの私たちを見ていてください」
それだけです。

皆さんに返す何かが私にはあるのかなぁって
真剣に考えたけど
まだまだ今のわたしにはとてもじゃない。

だからこそこれからの私たちの行動、カフェ実現
そんな中で何かを皆さんに、
社会に返すもんあるんじゃないかって結論に至りました。

これからです。

CASA de Asia

反省点は山ほど。

せっかく足を運んでいただいた皆様に
料理を十分に出すことができなかったのが本当に申し訳ない。
ほかにもたくさんありますが、

「反省」
します。

総計300人ぐらいのお客さんにCASAに来ていただいたことになります。
しかも地域の方々が本当に多かった!
それが何よりもうれしいです。


来て下さったみなさんの気持ちが300個分
私のパワー、滞日外国人の方たちのパワー、
いろんな人たちのパワーになりました。


想いが重なる。

これってすごいって思います。

13日が終わって落ち着いた今日。
わたしは何をかんがえるのか..


300個の想いを次につなげること。
まだまだこれから。


だからこそ終わった後には、
合唱コンクール、部活の試合、文化祭
中高の大きな行事が終わった後に感じるみたいな、あのやりきったかんがなかったのかな。

だってこれは第一歩だし。
本当に幸せなことに次がある。

終わった後に思ったことは

やっちゃるぞー

そんだけ。

やたらとワクワクするなんとも言えない熱い気持ち。

これからだ!

自分のまわりの素晴らしい環境や仲間、先生。
そんな中でやらない理由はない、と。





みんなの想いがCASAなるCAFE『CASA』


もっともっと色んな人たちの想いを重ねて、

みんなを巻きこむCAFEをつくることを目標に!


やらせていただこうとおもいます。


みなさま

心から
私の気持ちがこんな文から伝わるか分んないけど

本当にありがとうございました。
これからの私たちの行動で、
みなさま、社会に何かを残していきます。


今後もどうぞよろしくお願いいたします。





CASA de Asia

                    CASA


多文化共生FIESTA
          
 2008,10,13 MON
                  
 11:00~16:00
 
関学外国人住宅3号館


イベントに関するお問い合わせ
  
oku103109705@gmail.com
 

MENUE
 
グリーンカレー 300円
ビーフン  250円
フィリピンBBQ 200円
パステル(ブラジル揚げ餃子)150円
ナチョス 300円
バナナケーキ  150円
タピオカココナッツミルク 200円
                 
フィリピン直輸入マンゴージュース 200円
フィリピン直輸入カラマンシー  200円
ペットボトルの水   50円
本格ジンジャエールWILKINSON 200円
フェアトレードコーヒー  100円

     

イベント

11:25~11:55  宣教師バンド マイクさん                                  12:00~12:20  ベトナム人ラッパーMC.NAM
12:30~12:50  ジャズピアノ
13:00~13:15  KGカポエィラ
13:20~13:40  ブラジル人 小島ロニーさん バイオリン
13:50~14:20  マイクさん
14:40~15:10  MC.NAM
15:20~15:50  ジャズピアノ

続きを読む »

社会起業特集

社会起業家コンサルタント 田辺大さんからの情報です。
http://fp.cocolog-nifty.com/se/

今夜(深夜零時過ぎ)、そして来週に、NHK総合と、教育にて、
合計3つの社会起業家特集が、放送されます。

(1)では、視覚障がい者が就労する、
スイスの暗闇レストランが出てきます。

なお、スタジオゲストの井上英之さんは、
1993年の奥尻災害ボランティアで、
現地で出会って以来の友人です。

(1)総合テレビ 10月10日(金)00:10~00:40
http://www.nhk.or.jp/tamago/program/20081010_doc.html
出演NON STYLE(漫才コンビ)井上英之(慶応義塾大学 総合政策部 専任講師)
CHANGE MAKER (チェンジメーカー)とは、貧困、環境、紛争、差別など21世紀になっても、相変わらず世界に山積しつづける問題を、あっと驚くようなアイデアで解決する起業家たち。ホームレスに収入をもたらす雑誌を創刊し、一台を数人で共有するワリカン自家用車で家計と環境の負担を減らし、高視聴率のメロドラマを使って社会教育をする・・・これらは全て、チェンジメーカーの手によって実際に成し遂げられた事業。
独創的な発想で世界を変えるチェンジメーカーの目的は、世の中のためになることで、利潤を上げること。社会を改革するために、資本主義を活用し、多くの人々を巻き込み、活動を維持、発展させるための資金を生み出す。そんなコロンブスの卵のような活動が、これからの世界を支える大きな力となり始めている。
今回の番組では、対立するイスラエルとパレスチナをトマト・ペーストのジョイント・ペンチャーで結び付けたチェンジメーカーと、暗闇の中で食事するレストランで視覚障害者の雇用を生み出したスイスのチェンジメーカーの二組を取材し、彼らが直面している世界の状況と、飛び切りのアイデアを生みだすに至った人間ドラマを描いていく。チェンジメーカーたちのユーモラスで、どこまでも前向きな生き方は、社会のために何かしたいけれど出来ずにモヤモヤした思いを抱える日本の若者たちの明日を生きるための刺激になること受け合い。日常の生活から少し離れて深夜のひととき、ちょっと夢をふくらませながら、地球の未来を若い目線で考えていく。

(2)NHK教育テレビ『福祉ネットワーク』
10/13(月)20:00~20:29(再放送は翌週同じ曜日の13:20~13:49)
シリーズ社会起業家の挑戦 工芸品で農村の未来を守る-カンボジア・児童買春の撲滅を目指して-
NPO法人かものはしプロジェクト・村田さやかさん
http://www.kamonohashi-project.net/index.php

(3)NHK教育テレビ『福祉ネットワーク』
10/14(火)20:00~20:29(再放送は翌週同じ曜日の13:20~13:49)
シリーズ社会起業家の挑戦 工芸品で農村の未来を守る-カンボジア・児童買春の撲滅を目指して-
アンコールクッキー・小島幸子さん
http://www.angkorcookies.com/

わお  nao

20081011000846
20081011000841
昨日は朝日新聞と毎日新聞の取材をしていただきました

もちろん新聞に載ってcasaのことtankのこと
いろんな方々に伝えていただくことは
本当にありがたいことだなぁとつくずく思います。
でも私的には
自分の夢や想いを
興味を持って
真剣に聞いて下さる姿、姿勢
じーっと言葉足らずな私たちの話を聞いて下さる
記者さんたちに
なんだかうれしいというか
かっこいいというか
ありがたいというか…


記者さんたちのそれぞれの姿勢

それがとってもうれしかったんです。


特に朝日新聞の記者さんには
一番いろいろな話をきいていただけたなぁと思います。
楽しかったです。



全部で
関学ジャーナルをはじめとし、
朝日、読売、毎日、神戸。

こんなにたくさんの新聞社の方々に告知という形で新聞に載せていただけることになりました。
本当にありがたすぎるはなしですね。


準備もMAXの忙しさで働き続けています。
毎日遅くまで
空き時間少しでも手伝おうとしてくれる
人たち。

ホントにそんな人たちのいろーんなパワーがあるから
こんなにもがんばることができてるんだと思います。

JOE先生、川本さん、きれいなお姉さん
差し入れありがとうございます。


なんだろ。


とてつもない人たちの助けによって
今、自分たちは一所懸命がんばることができるし
動くことができている。

CASAの企画始めたころから
気づいてたことではあるけど
人のつながりは
おっそ~ろしく
大切
なんだと。


ひょんなとこからひょっこりやってくる
出会いやチャンスだってね。




今日はビラを暗くなった時間から
まちゃあき、しっゲイ、美沙ちゃん、私

たまたま帰り道通りかかった
中高のおともだっちと一緒に
配りました。


意外と。

いっぱいみんなもらってくれて

しかもじっくりとビラをよんでくれている。
感想を言ってくれている。
わざわざ、自分から貰いにきてくれている。
声をかけてくれる。


なんかうれしくてうれしくて仕方がなかったです。
すごい。
自分たちのやってることが
何かしらの影響をあたえてる。
目に見えてね。


がぜん元気がでて

今日も一日乗り切りました。

JOEゼミの方たちも掃除がんばってくれてたし。



も~

とにかく

出し切るしかない。


こんな力不足の自分が
どこまでできたか
13日をむかえたら
直でダイレクトに感じることになるんだろうけど。


あと2日間だしきりたい。


そう思います。

丈先生からの情報です。

ビラがイロイロ渡り歩いて私のところまで来たので情報をアップしておきます。

NGO 神戸外国人救援ネット主催事業 2008年
  連続講座 外国人の福祉・社会保障・医療を考える

日本に住む外国籍の方が200万人を超え、多文化、他民族が共生する社会をどのように作っていくかとともに、外国人の人権をどのように守っていくのかが課題となっています。
 この講座では、外国人問題のそれぞれの分野の最前線で取り組んでいるメンパーから報告いただき、現状と課題について考えていきます。

第1回 10月11日(土)
  「『受入論議』、移民政策と外国人研修・技能実習制度」
     講師:鳥井一平さん
(全統一労働組合書記長、移住労働者と連帯する全国ネットワーク事務局長・外国人研修生権利ネットワーク運営委員)

第2回 11月8日(土)
  「外国人の医療・福祉・社会保障とケースワーク」
     講師:高山俊雄さん(神戸ひまわり診療所医療ソーシャルワーカー)

第3回 11月22日(土)
  「医療現場におけるコミュニケーションの重要性 ―医療通訳の視点から―」
      講師:村松紀子さん(医療通訳研究会(MEDINT)代表 スペイン通訳)

第4回 12月13日(土)
  「外国人と生活保護 ―外国人の生存権をめぐって―」
講師:觜本郁さん(NGO神戸外国人救援ネット)

○時間  午後3時~5時
○会場  カトリック神戸中央協会 集会室
  (神戸市中央区中山手通 1-28-7、鉄道各線三宮駅 北へ徒歩約5分)
○参加費 各回 200円 (資料代)
  ※どなたでも参加いただけます。各回のみの参加も可能です。

主催・お問い合わせ:NGO神戸外国人救援ネット
       神戸市中央区中山手通 1-28-7
       ℡:078‐271‐3270
       E-mail:gqnet@poppy.ocn.ne.jp
この講座は、神戸市パートナーシップ活動助成事業(国際交流のまちづくり活動)の助成を受けて開催しています。

                                 以上です。

シナール nao

あと5日。


のど痛い

それだけ!

あとはがんばるだけ!

死にませんように

アーメン


今日も様々な方、
本当にありがとうございました

毎日しつこいようですがありがとうございました

テント屋さん良い人
宗教センターの人良い人
資料室の人良い人
広報の信太さん良い人
教育実践支援室の人良い人
チョコをくれた大学院のお兄さん良い人
川本さんも良い人
きれいなお姉さんも良い人
高杉先生も良い人

み~んな良い人

あんな大人になりたいと思います



がんばろ


明日は朝日新聞の取材


シナール飲んで寝ます.



あと4踏ん張り!
がんばれる

シナルー nao

シナルーっていう薬は
身体に良いらしぃ


今日も色んな方ありがとうございました
タツウマ、みさちゃん、シッゲィ、まちゃあきありがとう!!

川本さまさま
JOEさまさま
おともだっちさまさま

今日は毎日新聞の取材を受けましたよ


宣伝しまくり

中身はどうなってるんか
一体全体

そうじのおばちゃんもお世話になったなぁ


あ~


こわい
こわい


楽しい


今までのものが形になったらどうなるんかな。

こわい

こわい


楽しみ

あと6日間



どうなるかな


まちゃあきにシナルーをもらって
がんばろ


マックに言って
小学生みたいなことしたら
元気になりました



明日は今日より忙しいぞ~

あと1週間 nao

20081006221204

今日もどたんばたんの1日でした


榎本先生にはおいしいおいしいランチをごちそうになりながら衛生の細かいアドバイス

さすが!

見落としてたとこが多かった


5限から放課後にかけて手伝ってくれた、ゆいちゃん、みさちゃん、あんけん、ありがとう

みんな大活躍だね

もちろん、常にですがまちゃあきもありがとう


本当にありがとうございます。

特にゆいちゃんは救世主だね

はんちゃんのエプロンとかヤバい

めちゃくちゃ感動した

川本さんがつけるとオシャレなcafeの店員さん
まちゃあきがつけると魚屋さん
あんけんは…お花屋さんはんちゃんもありがとう!!


CASAのカラーのビラがあんなにばらまかれると、いよいよだなぁ-っていう感じ。

今日から何かと告知の機会もいただいて


まだまだやることはあるんだけど

見えない


でも
まぁ

もう一踏ん張り

がんばるぞ-

BIGISSUE  nao


今日はBIGISUUE JAPAN本社に
代表の佐野さんにお話を直々に伺いに
また実際に2時間ほど
おっちゃんといっしょに販売をするという
ものすごく貴重な経験をさせていただきました,

佐野代表の直々レクチャーもとても勉強になったけど

やっぱし

おっちゃんとの販売が一番良かった!!

私は、梅田の歩道橋で販売をしている
浜田さんという方と一緒に2時間販売をさせていただきました
5年間販売をしてらっしゃる
ベテランのかたです。


2時間弾丸トーク

質問する間もないくらい
相槌する暇もないくらい。


ときどき同意を求める
おっちゃんの笑顔や
照れた表情が
すごくかわいくて
本当に楽しく販売させていただきました。

おっちゃんのビッグイシューへの想い
自分のこと
世の中のこと

いっぱい話しました。
こんなん絶対ない


本にも書いてない
なにを調べても載ってない


実際に販売してみてわかること

ここには書ききれないくらい。

実際にやってみて感じること。

ぜーんぜん違うな。


おっちゃんのビッグイシューへの想いもすごくすてきで。
包み隠さずいろんな話をしてくれた

一番心に残った言葉

「自分がここの風景になりたい」


そんだけ、当たり前の光景になってほしいし

お金がもらえるからもだけど、
この雑誌に書かれていることが本当に大切だから
この仕事をつづけたい
好きだからこの仕事がしたい
世の中捨てたもんじゃないから

ビッグイシューをもっともっと広めたい

そう言っていました。



最後の1冊が中々売れなくて大変だったけど、
売れた時は
やった~
って一緒にぴょんぴょんしましたw


最後にはコーヒーをわざわざ走って買ってきてくれて
一緒に乾杯しました。


ジュース一杯はビッグイシュー約1冊分

この1冊を売るのがどれだけ大変か

今日一緒に売ってみて
初めてわかったことだから

そのおっちゃんの心が本当にうれしかった。

今日は楽しかったな




一番印象的というか疑問に思ったこと

販売の後にビッグイシューのスタッフの方と
たきだしに行ったんだけど、
その時に
どっかのキリスト教の団体がご飯を配ってたこと。
素晴らしい活動だけど
背中に「救世主」って書いて・・・

なんか違うなぁと思った。

何か違うだろ。って


集会を開いたりして。


救世主。

ふ~ん。

説教。

ふ~ん。


なんだかなぁ。



いったとき
ビッグイシューってスタッフの方が言ったら

並んでるホームレスの方が
「ビッグイシューかぁ」
って
ちょっとざわざわ噂してた。

ビッグイシューはホームレスの方たちの中で

ちょっとばかし
ブランドになってるんじゃないかなぁって
思ったんは私だけかなぁ?



今日は貴重な経験がたくさんできた。


まだまだ私は表面だけしか理解してないかもしれない。

ビッグイシューや
ホームレスのスタンスは奥深い。

きょうの感想です。




のど痛て~

あとちょっと nao



あとちょっとで
いよいよCASAですね

打ち合わせ、交渉の嵐の1日。

きょうもお世話になった人考えたら
すさまじい数の人でいっぱい.

いっちばんうれしかったのは
宗教センターの方が

できるだけ力になるから!

って強くおっしゃって下さったこと。
色々無理をしてくださって。
ありがとうございます。

毎日毎日いろんな方たち
心からありがとうございます。


川本さんもとんでもなくありがとうございます。
JOE先生もありごとうございます。
広報の信太さんもありがとうございます。
実践教育支援室の方々もありごとうございます。
宗教センターの方も。
生協の方々も。
設営のおじさんも。
JOEゼミの方も。
おともだっちも。
各学部の宗教総務の先生方。


みーんな
ありがとうございます。


ありがとうございます。


今日はJOEゼミの3回生の方々と打ち合わせを
させていただきました。

なんだか先輩たちも大変そうです。

でもお互い協力しましょうってなりました
せっかく出会えたんだから
いろんな人がこれからもどこかでつなふがって行けたらなぁと思います。



昨日もお手伝いしてくれた人たちありがとうございました忘れてた
とくにまちゃあきさん。
命がけの車はすばらしかったです。
無茶ばかりいつもいつもすいません。
ありがとう。


マイクさんにも会いに行きました。
めっちゃいい人!
みなさん当日楽しみにしていてくださいね



明日はBIGISSUE


楽しみ




まだまだがんばりましょう!












トリニータのボランティアのおじちゃんから
お手紙きてた


最後の一文

「私みたいに歳をとってから
 考えることですが、
 若い時はできることは何でも
 真剣に取り組み、
 苦労もすること!!
 でも息抜きは必要・・・
 体にきをつけてください。」



は~い!!

edge2008


─────────────────────────────
社会を良くする社会起業プランを描こう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【転送・転載歓迎】━
社会起業家をめざす若者のためのビジネスプランコンペ
edge2009
Entrance for Designing Global Entrepreneurship

現在、エントリー受付中!(10/20まで)

主催:特定非営利活動法人edge
http://blog.canpan.info/edgeweb/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
10月11日には、edge2009募集説明会も開催!

社会起業家をめざす若者に対し、社会起業へのチャレンジを応援
してきたedgeのビジネスプランコンペ。
今回は、従来の「自由テーマ部門」に加え、企業から提示された
社会課題解決テーマに取り組む「課題設定部門」を新設し、開催い
たします。
「edge」は、社会起業家ビジネスプランコンペとしてプランを
募集、選考、評価し、起業までのサポートを行うインキュベーショ
ンをねらいとしています。

「社会を良くする仕事をしたい」
「社会に役立つ人になりたい」
「社会を変えたい」
「社会起業に関心がある」
「社会起業家に求められる力を知りたい」
「社会起業プランをつくってみたい」
これらの思いを持つ学生・若者のみなさんをedgeは応援します。

エントリーを、お待ちしております!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
edge2009募集要項
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【エントリー期間】2008年10月1日-10月
20日18:00必着
【最終審査会】2009年2月22日(日)梅田スカイビ
ルにて
【最優秀賞】賞金50万円他
【主 催】特定非営利活動法人edge
http://www.edgeweb.jp/
【エントリー料】:無料
ただし、第1次審査後にedgeが提供する集合研修
(11/1-3・2泊3日)
への参加費(1人18,000円(期間中の宿泊費・食費込))が必要
です。
また、会場までの交通費など実費は自己負担。

【募集するプラン】
[課題設定部門]
企業等から提示されたテーマを解決・実現するビジネスプラン
下記の4つのテーマから1つを選び応募すること。
★起業する力を試したい、体験してみたい学生向け

<参画企業・テーマ>
積水ハウス株式会社:子どもが健やかに育つ住まいとまち
づくりの提案
http://blog.canpan.info/edgeweb/archive/134
学校法人山口学園:(学)山口学園のリソース×地域活性化
http://blog.canpan.info/edgeweb/archive/137
大阪信用金庫:零細企業の事業承継
http://blog.canpan.info/edgeweb/archive/136
近畿労働金庫:ソーシャルな視点で、まちに賑わいを創出し
若い世代が集う「場」を創る
http://blog.canpan.info/edgeweb/archive/135

□課題設定部門・応募条件
社会的課題を解決するビジネスプランの立案に関心があり、体験
・実践してみたい高校生・専門学校生・短期大学生・大学生・大学
院生。チームでの参加を原則とします。
起業までは目的としていない方も可です。

[自由テーマ部門]
自分自身で取り組む社会的な課題の解決に取り組む
ビジネスプラン。取り組むテーマ、事業形態は自由。
★本格的な起業をめざす人向け

□自由テーマ部門応募条件
おおむね30歳までの若者で、すでに起業されている方、もしくは
起業に
向けて動き出している方。(事業テーマ・規模は問いません。)
※コンペ終了後、本格的に起業される方を前提としています。

→詳細は募集要項をご覧ください。
http://blog.canpan.info/edgeweb/archive/130
→エントリー用紙ダウンロード
http://blog.canpan.info/edgeweb/archive/143

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
edge2009募集説明会を開催します!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
edge2009に応募をお考えの方、応募を悩んでいる方!
edgeって何だろう? 社会起業って何だろう?という方も、
ご参加ください。

【日 時】2008年10月11日(土)16:00-17:00
★時間変更しました
【会 場】関西学院大学梅田キャンパス
大阪市北区茶屋町19-19 アプローズタワー14階
http://www.kwansei.ac.jp/kg_hub/access/
【定 員】30名
【参加費】無料
【主 催】特定非営利活動法人edge
【協 力】関西学院大学人間福祉学部社会起業学科

*詳細はコチラ↓
http://blog.canpan.info/edgeweb/archive/141

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
主催・協力・後援・協賛
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【主催】
特定非営利活動法人edge
【協力】
関西学院大学人間福祉学部社会起業学科、日本財団
【協賛】
積水ハウス株式会社、学校法人山口学園、大阪信用金庫、近畿労働金庫
【後援】
大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県、近畿経済産業局
(予定)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
問合せ先・応募書類提出先
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特定非営利活動法人edge 
edge2009コンペ担当
〒604-8203京都市中京区三条通室町西入衣棚町59-1
三条清水ビル5階
TEL:075-254-8617(特)ユースビジョン内  
E-mail:edgecompe@edgeweb.jp 
http://www.edgeweb.jp
http://blog.canpan.info/edgeweb/



あなたが変わる、
  未来が変わる、
     社会が変わる。

 | HOME |  »

Calendar

« | 2008-10 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

KG-TANK

KG-TANK

 それぞれが、それぞれの個性に合ったアクションを起こすことで、夢を実現させる力を共に成長させ合う場。

FC2Ad

