KG-TANK

すべてのACTIONを夢へとつなげる“場”



謝罪文

8月15日付の「日韓社会起業家交流・シンポジウム!!」
http://abn79349.blog116.fc2.com/?no=81に
しげのオープンキャンパスでのプレゼンをきっかけに興味を持ってくれた
受験生がくれた2度目のコメントを10日間に渡り無視し続けてしまった
KG-TANKメンバー。。。ごめん!ほんとごめん!

しかも、それに気づいたのがそもイベントが終わった当日!

受験生の人何度も言うけどほんま御免w
これに懲りずまた連絡ください
ここにはめんどくさくて載せてないイベントも
いろいろあるのでそういう情報も流せると思います
xyz◎kwansei.ac.jp

ってか、誰か気付けw

ま、いっか。  ケロ。

こんにちは。

最近、音信不通だったケロです。

なんだかブログを読むと、
NAOが怒涛の日々を送ったようですが、
私もたいがい、ここ数日は怒涛な感じでした。

本当に、本当に、本当に、
悩みました。

悩んで悩んで、
しっげーや
きょうすけさんに、
心配をかけ。

しっげーには、
人もまばらな朝のウェン○ィーズで
ぼろぼろと泣き続ける私の横で
だまって企画を書き続けるという苦境を
強いり、

きょうすけさんには、
連日深夜12時ごろから、
電話での
「きょうすけ こころの悩み 相談センター」
を開業させ、
と、

それぞれにとんでもなく迷惑をかけました。

何をそんなに悩んでいたのかといいますと。

一言で言うと、「自分」という人間全部についてです。

私は、結構ワガママで、エラソーで、しかも、
自分が思っていたよりも、KYなようです。

それを、思いっきり、思い知らされたのでした。

一つ一つは、他意の無い、他人の無邪気な言動。
でも、それをつなぎ合わせたとき、
私の欠点が、
全部全部全部、
見えました。

実績も、
実力も、
なんにもないくせに、
ちょっと口が立つからって、
いい気になっていたんだと
思います。

しかも、
自分は何になりたいのかもわからず、
自分の中に、なにがあるのかも、
わかっていない。

未来の自分が見えなくて、
過去の自分が見つからなくて、
今の自分を見失って。

私って、なんで生きてるんだろう。
こんな私は、みんなと行動する権利なんか無い。
みんなに迷惑しかかけていないのに、
なんで一緒に色々やりたいとか
思えたんだろう。

と、真剣に考えました。

でも。
きょうすけさんに話をひたすら聞いてもらい。
しっげーに愚痴を垂れ流し。
自分と対話し続ける事、約三日。

やっとなんだかスッキリしました。

それは、
こんなにうじうじ、じめじめと、
めんどくさい考え方を持つ、
自己ちゅー気味な、
小さい、小さい自分を、
真剣に心配してくれ、
色々と助けてくれた人たちが
居てくれたからです。

みなさん、ホントにホントに
ありがとう。


自分という人間を見つめて、
色々なところを認めるっていうのは、
結構しんどい作業ですが、
でも、とてもいいきっかけには
なりました。

なんだか、今、改めて
自分の置かれている立場を、
一歩引いたところから
見れた感じです。

すっきりしました。

そのなかで浮かんできた、
「ま、いっか。」
という言葉。

小さい時に、
おかあさんに教えてもらったことば。

つらいことも、いやなことも、
「ま、いっか。」

これは、諦めるための言葉じゃなくて、
自分を納得させるための言葉。

不満を溜め込むための言葉じゃなくて、
さらりと流すための言葉。

後ろを振り向かせるための言葉じゃなくて、
前に進ませるための言葉。

自分のいやなとこ、
後悔すること、
反省すること、
全部まとめて
「ま、いっか。」

後ろに捕まって、
気にしすぎて、
動けなくなって、
潰れそうになることは、もうやめます。

新生ケロッグ、
明日に向かって、
走ります。

上半期。
本当に激動だった。


NAO,
まちゃ、
しっげー、
きょうすけさん、
はんちゃん、
TANKのみんな、
eggのみんな、
学際ゼミのみなさん、
FWのみなさん、
そして家族。

本当に、本当に、ありがとうございます。

そしてこれからも、よろしくお願いします。

なんか今回は、全然まとまりも、
笑いもない記事になったけど、
書いてる事は全部ココロから思ったこと。

みんな大好きです。

これからもがんばります。

強く生きるぞー!!


企画書との戦い。あんど。日韓シンポジウム。。。はんちゃん

最近活動の空きがあって、自分のアイデアを“企画書”という形にしようと思い、何枚か企画書らしきものを書いてますスマイル
ただアイデアや興味のあることを勉強してデータに残しているだけって感じでもあるサイン


“企画書”を書くというのは難しい。。。
でもなんか楽しいスマイル
書いて書いて、書きまくって、過去に見返したら、自分の未熟さがヒシヒシと伝わってくると思う。。。
そこで自分が何を得られたのか分かる気がするからあはっ

●日韓シンポジウム●
やっぱり国によって考え方、取り組み方が違うんやなえへへ
ものすごーーーく勉強になりました笑い。Brilliant

『社会起業』っていう概念も違うし・・・
尚ちゃんと一緒やけど、
はあ~~~~
へぇ~~~~
ほォ~~~~ってことがいっぱいあったキティちゃんLOVE

交流会・・・
じょー先生がすごい通訳してくださいました。。。kao03
おかげで発見・勉強になりましたはる色きらり
感謝感謝です・・・英語力・・・チーンがっくり

それと、NPOの代表やら、コンテストで優勝した方とか、すごい人ばっかり・・・キラキラ
いろんな話をしてくださった。。。私の話も聞いて下さってアドバイスまで頂きましたにっこり
前に進まなかった私に背中も押してくださったはる色きらり

ホンマに良かったグー!
CSRや今の現状や、社会起業家についても語ってくださいましたBrilliant.
こういう経験を人に伝えるべきよな・・・にっこり

すごい勉強になりましたjumee☆peace1

でもやっぱ英語力は必要sn
分かってたけど・・・自分が感じたことや質問とか、やっぱり自分で質問できるようになりたいよね・・・自分で意見を言えるようになりたいよね・・・泣
なりたい・・・
なろう!
いや、なる!!!笑


宝塚フリーマーケット

で、忘れてた!
明日、朝10時から
逆瀬川駅から歩いて1分のなんとかとかいう・・・
アピア!
でフリーマーケットがあります。

前回開催された時にお邪魔した時は
良い感じの古着や、まだ使えそうな素敵おもちゃ
幼稚園くらいの男の子に「これ買って!」とか言って
お箸とか売りつけられるのが玉に瑕ですが(これも魅力のひとつ?(笑))

すごい楽しいフリマです
日曜日やのに暇やっていうひとはぜひぜひ足を運んでみてください♪
ではではー

まちゃ

どもども~!

今日ははんちゃん、なおの三人で日韓シンポジウムに
参加してきました。

近くて遠い韓国の聖公大学から日本のしかも関西!にわざわざ来てくれはって
一週間かけて日本のNPOや社会的企業を見学されて
今日はその発表会って感じでした

最初は軽く韓国の社会的企業の歴史の説明があり
その後に、今回の視察の感想
最後に我らが武田先生、ボラ協の永井さんとみ・らいずの河内さん+韓国の方々との
トークセッションがありました

やっぱり話聞くときは通訳さん通すと聴きずらいなぁ
集中力が途切れたら
はんちゃんの腕時計で大根をおろす想像をしながら
集中力を保っていました(笑)
今日だけで約3本はおろせました

河内さんじゃないけど
韓国の社会的企業は
政府に認められるためには
雇用者の50%を社会弱者でしめねばならないとのことで。

これもまた、社会的企業の定義の難しさを考えさせられました。

晩飯はブデチゲがとても美味しかったです
丈先生サラマッポ♪

あ、そういえば今進めてるCASAdeASIAが
10月号の関西学院大学ジャーナルに載ることがほぼ決定しました♪
諸処の理由で掲載が危ぶまれていたのですが
今日、GOサインが出ました!
やったね♪

ということで今まで活動してる本人たちはめちゃめちゃ動いててんけど
その行動があまり外部に出ていなかったKG-TANKですが
いよいよその活動内容が関学公式広報誌に掲載されることになります

ま、これを機に、うちらの今までの活動を一回振り返りたいなぁと
夏休み明けは
夏休み中の活動報告でもしようかなぁと

ま、そんな感じです!


アニョハセオ  nao


今日は朝っぱらから4時まで宝塚NPO

楽しかったです。
サンフランシスコ、よく分かりました。
これでお父さんを倒すことが出来そうです
きちっと説明できそう。


そんでそのまま梅田で日韓社会起業シンポジウム。

うん。
興味深い。
そうか~

とやたら感動しました。
韓国の社会起業事情はあんな感じなのか~と。

でもそのあとの懇親会のほうがもっとおもしろかったかな。
韓国人の方ともお話できたし、
edgeの優勝者、準優勝者のかたともじっくりお話できました。
すごく語っていただきました。


社会起業家ってなんなんだ~って話してたら

結局結論として、その方は「200年後に形になるようなことを今、命がけでがんばれる人」
っていってました。

なるほどほど。

今がんばって形にならないこと…

そんなん私には無理だと思いました。
だってそこまでの想いがないから。


そうとうな想いがないと、すぐに形にならないことに一緒懸命なんて無理に決まってます。
誰もが言うこと。

「コアな想い。」

どんだけこの言葉を聞いたことか。

実際起業してやってる人だからこそ出てくる言葉なんだな~
と、重みを感じながらお話を聞かせていただいたし、
私もそんな風なりたいなと。


やっぱりNPOを作る!というときに大変だったのは親を説得することだったそうで…

その方はとにかく実績を作ったそうです。


大変だー

CSRもすごく興味深い話ができました。





今日いつもより終電が30分も早くて乗れませんでした。
寝ても寝ても着かないと思ったら普通乗ってたし。

泣きそうだったけど
やさしいお兄ちゃんがわざわざ迎えに来てくれたとさ


終わり。

・・・  Nao



今日は心を清めに少し早めに一人京都

午後からバザールカフェで約束があったから。

なんかこう一人で考える時間をとると、

しかもきれ~な景色の中で。

色々と今までの自分を見返すことが出来たというか。

大切な時間を過ごせたと思います。

いっぱい迷子なりかけたけど。

京都にはティッシュのあるトイレ少ないしさ。

河原町今出川と地下鉄今出川は違うみたい。

駅のおじちゃんはせっかちみたい。

金閣寺はきれ~だけどおもちゃみたい。

京都はホントにとっても素敵な場所だったみたい。


4番出口がわからない。

うしろを振り向けばにこにこわらうはんちゃんが 笑


こんなんでサンフランシスコにいけるのでしょうか・・・

心配。


まちゃあき、はんちゃん、私でバザールカフェへ

月下さんと一緒にいろんなお話。

月下さんなんだかおもしろい方です。

ジンジャエールもいただいて。

透明手袋も頂いて 笑


ありがとうございました。


帰り道は少しまじめな話を。
梅田までいっちゃったけど。



「親に説明するためだけじゃなくて、
 自分達が今何を、
 何のために、
 どうやってやってるのか、
 怒涛の一学期が終わって
 一回ゆっくり考えないかんのかもね
 
とまちゃあき。

はい。

まさしくそのとおり。

目指すさきは何なのかな?
何に期待してるのかな?
一体全体何がしたいの?

突っ走るばかりで振り返ることを忘れてたことに
気づけたことは、大きくてありがたいこと。

突っ走ることが悪いとはこれっぽちも思わない。

それが私の性格です。

でもそれがために忘れてしまう基本的なこと。
一番ぬけてはいけないことを思い返して。

感謝の気持ちを意識だけでなく、

行動をもって。

伝わらないと分からない。

伝える努力をしてみよう。


昨日、お父さんが言ったこと、

お母さんが泣きながら言ったこと、

ぜーんぶ素直に考えてみようと

思えた今日一日。


ここでつっぱるのは昔の自分。


ありがとうございました。


はんちゃんもまちゃあきも。

ありがとうございました。


明日もCASAがんばるぞ!!

はじめまして。。。はんちゃんデス。

はじめまして?!はんちゃんこと、服部亜希です顔

ずっと、ソフトテニスのサークル入ってて、忙しくてKG-TANK入りたいけど入れないって感じやってんけど・・・

大学生活をEGGとKG-TANKに捧げることにしましたがっつアヌムェ

今までソフトテニスを通していろんな人と出会ってきたから、違うことに目を向けて、多くの人と知り合いたいって入学前まら思ってたからね・・・かお

それにいろんな事に挑戦したいからメロンパンナちゃん

今は尚ちゃんの企画のお手伝いと、EGGの方頑張ってます。。。
高校から興味もってる社会問題がちょっとあるから、川本さんといろいろ相談して、現実味を帯びたらみんなにお知らせします。。。MoEアイコン(ワーイ)

秘密主義・・・、螯rヲW、J、O
というより、言う機会がないだけ・・・?!笑

ここ2~3日集まり行けてないけど・・・
ホンマ刺激受けるねこの活動、螯rヲW、J、O絵文字名を入力してください

行ったら毎回影響受ける・・・ハーと

ありがとう・・・
尚ちゃん
ヶロ
テラオカ
井上君?!
KG-TANKメンバーのみなさん!!

感謝。感謝。

出身高ソフトテニス部のモットー
“挑戦”“継続”“感謝”

そのモットーを頭において、
新しいことに挑戦すること、、、
行動したことを継続すること、、、
環境、周りの人に感謝の気持ちを忘れず、、、、

頑張りますうp!色違いがっつ

みなさんいろいろとよろしくお願いしますにこっぺこり

すごいチャンスはひょんなとこからひょろりと  NAo


昨日は朝っぱらからゆいちゃんと宝塚NPOで、
バイガモ農園の有機野菜の販売手伝いと交渉へ。
そりゃーもう野菜みてテンションあがりましたよ

やさいって大好き

そうめんかぼちゃってしってる?
初めて聞いたんだけど

トウガンの黄色いバージョンみたいなやつ。
半分こして茹でたら
中からそうめんがでてくるんだって

即効キープしたけど結局NPOセンターに忘れちゃった…


野菜売り相当楽しかったけど、
一番楽しかったことはそうめんかぼちゃの説明を
お客さんにすること

おばあちゃんたちの野菜に関する知識にはおったまげました。

農薬を使った野菜はあたりまえのごとくダメダメです。

にしても有機野菜すごい売れた。

やっぱなんだかんだ人々の関心は安全・安心な野菜にあるんだってことを
身をもって感じました。

最近よく言われるように顔の見える関係が野菜だけじゃなくホントに大切なんだなと。


おばあちゃん、おじいちゃん達今回が初めてのイベントでの販売だったみたいだけど、あまりにも自分達の評価を低くしすぎてることに逆に私はものすごいびっくりした。


今すごい有機野菜に注目集まってるのにな。
わたし有機野菜ってきいただけでテンション上がるのに。(わたしだけ?笑)


有機野菜のかぼちゃとか最高じゃない

もっともっと自信持ってほしいなと思いました。
だって売れるもん。
実際すごく売れてたし。

感動するほどおいしかったし。
あれはやばい。


とにかく楽しかったな

交渉もやたら緊張するシチュエーションだったけどバッチしうまくいった
ありがとうおじいちゃん!!


そしてもっともビッグなお話。

すごいチャンスはひょんなとこからひょろりとやってくるという話。

昨日とつぜん宝塚NPOセンターの金森さんから
「奥ちゃんサンフランシスコ行きたい?」
っていわれて
「いきたいです」
って行ったら


ホントに行くことに。

その日にそのままチケットもとっていただきおどろきの展開。

展開が速すぎて今だに頭がついてってない

ひえ~



遊びにいくんじゃないよ 笑

サンフランシスコのNPOの中間組織を見て回る研修が1週間あって空きあるからって。
しかも旅費はタダ。
こんなびっぐチャンスまたとないに決まってます。

にしてもなんで私なんかな?

こんな貴重な経験もっとしたい人山ほどいるだろうに

金森さんが神のようです。

メンバー的に明らか私の入る場所じゃないのに。

NPOの人とか教授とか…7人ほど。

名簿の一番下なぜかよく分からない大学生奥尚子の文字が

あきらかおかしいよ


でもそんなんどうでもいいしね

大人の会話についていけるかしら


なによりも心配なことはサンフランシスコのホテルまで一人で行かなくちゃ行けないこと。わたしの方向音痴かげんを知ってる人は心配してあげてください。

だって。

いけると思う?

私が。

行くっきゃない


あ~

おそろしやサンフランシスコ



でもこれは運命。

このタイミングは運命

ホントにひょんなとこからひょろりとやってきたビッグチャンス。

あのときあんなことしてあんなことを言ったから今私はサンフランシスコへ
連れてっていただこうとしています。

ホントにちょっとした行動だったり勇気でこんなにも

おもいがけないチャンスが飛び込んでくる。


最近は特にそういうことを強く強く感じるな。

あのとき秋元さんに出会わず「一歩をふみだすことの重要さ」を知ってなかったら

いまの私はいないわけで。

そんな風に考えてたどればたどるほど全部がびっくりするほど運命的な出会い。

今の私はそんな運命的すぎる出会いの積み重ねでできあがったもの。


ホントに人生っておもしろいね。


あのときラクロスの道に進んでたらどうなってたんだろ?
すごい最近かんがえるな。

同級生が活躍してる姿とかみてたら特に。

なんともいえない悲しい気持ちになることが多いけど

でも自信を持って今の自分を誇れることが出来るんです。

どっちを選んで間違えなんてなかっただろうけど

これが運命なんだろうな。



おもしろいね。




そして最近はトリニータ効果も強いせいか
自分の夢に対する想いが強くおおきくなってきたように感じます。
夢って言うのは叶ったときの事を考えると、楽しくならないとダメって
ある本に書いてた。
今の自分の夢を想像すればするほどに楽しくて仕方がなくなるようなもの、
それが夢らしい。

今の夢を想像してみるととっても苦労してる自分を想像してしまう。
これはよくないな、って今日本読んで思いました。

まだまだ。




金森さんがNPOや社会起業なんて「縁」を次にどうつなげられるかっていってたけど、まさしく日々のせいかつのなかでも「縁が縁を呼ぶ」ことの大切さ?すごさ?そんな感じのことを身をもって感じる。
たぶんみんな特に最近かんじてるはず。


やっぱ人生はおもしろい

なんか最近すごくハッピーな毎日が送れてます。

みんなにもこのハッピーが伝染しますように 笑




今日も色々と忙しくして。
また考えること、

ええって思うこと、

しょぼんとする事、

あったけど

最後にはそれを帳消しにしてくれるハッピーな気持ちになれました。


まちゃあきはWILLCOMカップにいってホントに良かったね。

すごく深いこと考えれたしめちゃくちゃ良い経験ができたみたい。

きいてるこっちも楽しかったし。

なるほどほどほどっておもったよ。

NPO,民間企業…

たしかに今の私たちはNPO関係の人とばっかりふれあってるかも。
わたしはその人たちの考えに触れるのが大好き。
なんでかな。
考えてることが楽しいから?
熱い思いに触れれるから?


ベンチャーだって同じことが言える。

この違いはなんなんだろうか。

まちゃあきはそのへんを上手く感じ取れたんかな。



社会起業。

まだまだ奥深く

考え深い言葉のようです。


すごいチャンスはひょんなところからひょろりと。

みなさんも準備しておきましょう

夏が終わる・・・(泣)  ケロ。

こんばんは。

最近また太り気味のケロです。
ああ痩せたい。。。

NAOも書いてたけど、最近、急に涼しくなりましたね。
もう夏も終わりなのかなぁ。

まだプールも、
浴衣も、
キャンプも、
海も、
山も、
川も、
行ってないのにーーー!!

今思ったけど、浴衣は行くもんじゃないっすね。
へい。

最近は、成長したいと思う日々です。

色んなものが足りないなーと。

日々成長です。

最近一番おおーっと思ったこと。

「コンサルティングと、
ティーチングと、
コーチングは違う。

コンサルティングは命令、
ティーチングは教える、
コーチングは引き出す、または背中を押す」

ということなのだそうです。

今私は、コンサルティング一辺倒のような気がするので、
ティーチングも、
更にはコーチングも、
できるようになりたいです。


昨日、きょうすけさんのインターンシップで、
面白い方にお会いしました。

すっごっくエネルギッシュで、
気力と根性で、なんでもできちゃいそうだなー、と
感じる方でした。

また、きょうすけさんの顔の広さには、
あわーと
驚くばかりです。

でも昨日は、きょうすけさんがイジられていて、
新鮮でした。

きょうすけさんも、強く生きてくださいね。

あー、ダイエット。
最近、ちょっと食べ過ぎて、
せっかく乗り越えた壁を、
また越えないといけないハメに陥りそうです。

いとおそろしきは美味しい食事。
あと、真夜中のアイスクリーム。
あ、ジュースも美味しいし。
間食もサイコー。

・・・・・・。
こりゃ太るわけだわさ。

ダイエット開始。

負けない、
メゲない、
逃げ出さない。

とりあえず、間食を止めるとこからはじめます。

川本さん情報!

人間福祉概論の授業でおなじみのアプリシェイト!
川本さんからの情報です。

はんちゃんがわざわざワードで打ってくれました。
ありがとう!!


~ミッションは社会変革~民間企業の力で高齢化社会問題を解決していきます!
アプリシェイトグループ
◆◇2010年新卒学生の方対象 
      インターシップ開催!!◇◆

*アプリシェイトってこんな会社*
民間企業の力で大阪のホームレス問題を解決し、2007年フィランソロピー大賞受賞!!

低所得の方にも安心して生活していただける、24時間介護職員常駐の高齢者向け賃貸住宅を大阪府下で展開しています。
これまでの過去の功労者にも関わらず、恵まれない環境におかれている・介護が必要なのに金銭的な問題で施設に入れない・・・
そんな日本社会の間違った常識を、ビジネスの力で過去のものにするべく、日々邁進しています。

↓詳しくはこちら↓2009年度マイナビの当社ページURLです。ぜひ覗いてみてくださいね♪
http://job.mynavi.jp/09/pc/search/corp69148/flex.html

●日時:2008年9月4日(木)・24日(水) 13:00~17:00 ※両日内容は同じです。
●場所:弁天町市民学習センター
●内容
 ?会社説明
 ?グループディスカッション
  就職活動において、グループディスカッションはよく使われる選考方法です。
この機会に練習しておいて損はないですよ!
 ?就職活動相談会
  人事担当者や実際に働いている社員、また、内定者の先輩から、これから始まる就職活動についてアドバイスいたします。

経営者が語る!
福祉業界の『今』を学ぶ!
本当は明るい福祉業界~成長業界として自身も大きく成長できる福祉業界の状況を、
余すことなくお伝えします。
経営陣の話がたっぷり聞けるこのチャンスを逃すな!!
人事担当者・内定者との就職相談会も!
就職活動を始める今だからこそ、聞きたくても聞けないこと・不安に思う事など、どんどん聞いてください!

。・○参加希望の方は、下記メールアドレスまでご連絡ください★○・。
※メールには?氏名 ?連絡先 ?メールアドレス ?大学・学部・学科 
?参加希望日程を明記してください。


その他にも質問・疑問等あれば、どんなことでもかまいませんので、お気軽にメール・電話してくださいね☆


株式会社 アプリシェイト
新卒採用担当 下山晴香・永瀬裕子
TEL 06-6649-2175
FAX 06-6649-2350
Mail appreciate-recruit@supportive-house.com
                                            
皆様のご参加を楽しみにしています!

田辺さんのブログから

「社会起業家・NPOが食べられない」理由とは
(この記事は、中間支援組織や、実践者の方に、かなりコピー&ペーストされそうですが、業界の発展の為に、どうぞ、ご活用ください。)

以前、ある講座の講師をしました折に、発見した事です。

その講座には、社会起業の実践者や、志望者の方が、参加くださっていました。

皆さん、食うや食わずやですが、志で、がんばっていらっしゃいます。

ともあれ、受講生の方々に、私は質問をしました。

「値決め(価格設定)をするときに、どのようにして、決めていますか?」

Aさんは、「市場を調査して、競合の価格を見て、値ごろ感から決めています」。

Bさんは、「原価を積み上げして、決めています」。

Cさんは、「原価の積み上げはしますが、材料費だけで、人件費は入れていません」。

Dさんは、「『原材料費を○倍した金額を売値にする』という社内ルールから、決めています」。

「今の4人のご回答には、共通して、あるものが抜けています」と、私は指摘しました。 キレイに、共通して、値決めから抜けている項目を、発見しました。 それは何か。

利益です。

「利益を、見積もりの中に入れてください。 利益は、事業が、何かリスクに遭遇したときや、社員へのボーナスや、明日への投資に回すための、大切なお金です。 それを見積もりの中にいれずして、事業を続けるのは、早晩困難に至ります」。

「値ごろ感」や、「原材料の何倍」というのは、いずれも、どんぶり勘定です。 雰囲気であり、経営にはなっていません。

原価の積み上げは、幾分、よさそうですが、人件費を抜いたり、利益を抜くと、やはり、「食べてはいけない」のは自明の理です。 人件費の財源がないからです。

値決めは、経営です。 もし、上記で、人件費や利益を見積もって、かなり売値が高くなり、「安い他社さんに負けそうだ」となった場合、そこから挽回するために、薄利多売路線で行くのか、むしろ高いのを逆手にとって、高付加価値路線で行くか、方針を決めていきます。

ですので、ボランティアだけでは、いつポキッと人間は折れて、燃え尽きるかわかりませんので、どうか、きっちりと、原価計算の中に、利益を入れてください。

ただ、逆の見方をすれば、「社会起業家・NPOだから食べられない」ではなくて、値決めをきっちりとし、成長の最小単位を固められれば、伸びていけるのです。

どんどん、ご一緒に、事業を成長させていきましょう!

※中間支援組織の方で、実践者の方と、非営利団体の経営について、ワークショップをするときは、値決めの仕方について、上記のように質問をすれば、課題を浮き彫りにする事ができます。

以下は、必読書として、ご推薦をさせてください。 素人にも大変に読みやすい、良書と思います。


これはもう秋なのか  OKU

秋なのかな

ちょっと早いよ・・

秋は好きだけどまだ夏を満喫してません!

もうちょっと待ってね。


今日はまたいろいろ気づかされること多かった。
ケロからもはんちゃんからも川本さんからも。
あっ、まちゃあきもね


毎日毎日すてきな一日でなによりです。
たのしいな。


はんちゃんとかケロ2みたい 笑

ホント頼りになります。

ありがとう

ありがたや、はんぞうちゃん。

感謝感謝感謝


地に足をつけた女の子になります宣言第二弾。

がんばるよ

どうも最近気が緩んで素が出てきています。

まずい。

しっかりするもんね。

Mじゃないもんね。

大人だモンね。


あ~

秋だ



そう!

今日は広報にお頼みもうしにいきました。

HP、関学ジャーナルはバッチし

マスコミまで登場してきた。


プレッシャープレッシャプレッシャー


なんでもかかって来い。

最近の奥さんは強くなったんです

さぁ寝ても覚めてもCASA

今日は久々にバイトも早く終わりました

アイス食べて新しいビラ作りがんばろ


みんなそれぞれがんばろう


今日ははんちゃんの意外な興味も知れて、

刺激を受けて

川本さんのお話も聞けて

何だかバカンス帰りみたいにクロかったけど 笑

勉強になった!



努力という名の才能

一番素敵な才能かもね。

努力という名の才能が私たちにはあるんだって。

大切にしよう。





あっ


アボカドあのまま置いてたらなんか真っ黒なってたよ。
報告

秋の予感  NAO



まさしく秋の予感がします。

今日はケロに散々アボカド事件について笑われました。

信じられません。

どれほど私にとって重要なことだったのかは

分かってないようです

きょうすけさん、

恭介っぽい顔しているのが悪いんです。

だって私の顔尚子っぽいでしょ。

それと一緒です。

だから和解しましょう。

ごめんなさい。

謝ったモンね。

大人げあるもんね。



話が変り…
ケロは朝チラッと言ってたけど、
「夢」
がない。
目標がないって。

これからだよっていったけど

ホントにこれからだよ

夢があるとそれがとてつもない「力」になる!

私の夢は最近考えが変わって

思い込み?って思ってきたけど

その思い込みだって

いろんなことで力にかわるもんです

勉強すればするほど自分の追い求めるものの

難しさにきづかされて無理だなって思う。

何もしらないで

あんなに胸張って夢語ってた自分が

今になっておもしろいしね。

でもだからこそ、その夢追い求めたいなって思います。

難しいのはそういう人達に直でふれるから

よく分かる!

それでもあんなにかっこいい人たちいないよ。

さぁ、わたしの夢って何なんでしょう?

教えないよ。


ケロだけじゃなくてみんな。

私から見たらやきもち焼いちゃうほどの

才能でいっぱいいっぱい

でも私だって負けないよ。

全くもってどっからこんな自信がわくのか分かんないけど 笑

だってアボカドに対する愛は誰にも負けない!

ケロや私のまわりの人たちに対する感謝の気持ちだって負けないモンね

とか言ってるいまがとってもしあわせ。

きょうは秋だね。

寝ても覚めても頭はCASA。

つい最近までそれがプレッシャーでありストレスだったけど


最近はそれが楽しさに自然と変ってきてるの。

なんでかな。

色んな人がこんなバカな私の為に

一緒に考えて行動して学んでいくことができるから。

一人じゃないっていう気持ちにさせてくれるから。

そこから生まれる出会いが楽しすぎるから。

毎日が充実しすぎてるから。

自分のやりたいことだから。

毎日、人の100倍学んでる自信があるから。


いい傾向です。


このまま夏も突っ走りましょう。




みんな違ってみんないい

って昔国語の教科書にのってたけど

そうなの。

みんな違ってみんな良い。


ケロの自己分析。

そういうとこが人にはまねできないし。

ケロはすてきなすてきな女の子。

きっともうすぐ気づけるよ。


おーわり

奥さんはSola.を応援します

みんなに馬鹿にされるから黙って持って帰った

アボカド…

まちゃあきは知ってたけど 笑

西北のアクタで二つ買ったの。


帰って即、

一生懸命包丁で皮をむいて、
種を取って、
細かく切って、
お醤油もかけて、
ワクワクした気持ちのまま、

いざ口の中へ…


固い。


アボカドなのにカリカリする。

これは化石化したきゅうりなんだろうか?

こんなのアボカドじゃない

お母さん聞いてみた。

「このままアボカドずっと置いてたらやわらかくなるかな?」

「アボカドはね、皮があるから熟れるのよ…」


ショックのあまり言葉を失う私。

お兄ちゃんが一言

「コープでアボカド売ってるから買ってきたら」

いやいやさすがに。


大人なわたしは涙を飲み込んでたえました。

もう一個のアボカドが熟れる日まで我慢しようと。

きっとね、今日まちゃあきと

アボカドのすばらしさについて語ったときに、

アボカドって言う部分をぜんぶマンゴーって

間違えてしゃべっちゃったから、


アボカドが怒ったのかもね…

ごめんねアボカド。

もう一個のアボカドは柔らかくなる

その日まで、耐えて見せます!

わたしはそれでもアボカド大好きです

きっと誰になんと言われようと、

アボカドレシピ100の本も買うことでしょう。


アボカドの話はどうでもよく…ないけど

そこまで重要じゃなく。


今日は宝塚NPOセンターの金森さんに

CASAで使う野菜の件について

おはなしを聞きに行きました。

すごく良い情報をいっぱいいただけたし、

おもしろい話がいっぱい聞けました!

とりあえず24日に農家の方々と交渉。

上手くいきますように。

そしてNPOセンターのふきそさんというおじちゃんとも、

たくさんお話させていただきました。


「むかご」という野菜取りに連れてってくれる約束まで

させていただいて。

もちろんCASAに取り入れるつもりです。

また楽しいこと増えた!


野菜のことだけじゃなくて、

他の話もたくさん。

すごい勉強になったしかなりのビッグチャンス

をいただけるお話もいただけました。

もちろんCSRイベントのもそうだけど、

個人的には一番、

ピープルツリーのTシャツと

障害者の子達が書いたアートを結びつける、

そんな感じの拡販の部分でデザインとかに

関れるって言うお話。

前から障害者の子達が書いたアートって

すごい興味あったしホントにうれしいです。

もちろんCSRイベントのやつなんかもめちゃくちゃ

おもしろそう!!

上手くいけばTANKの活動資金も手に入るし。

イベントそのもの内要も相当興味があります。


今日NPOセンターに行って

もんのすごいたくさん良い収穫がありました。

やっぱりすばらしき宝塚NPOセンター

すばらしき金森さん

一気に興味の範囲がパーって広がったよ

さっそく昼から夜まで時間があったからその足で

まちゃあきと合流して「叶」という、

地域に根付く子供のアートを結びつける活動をしているNPOへ見学に。

金森さんがわざわざ話しを通してくださっていました。


すごくのびのびと子供達がアートを楽しんでいてすてきな空間がそこには広がっていました。
やっぱ小さい頃からのびのびとした空間で、
おおきなアートに触れること、作り出すことって

めっちゃ大事なことだと思う。

なおさらそれを地域に根付かせるんはすごくすてきな考え。
子供達、ハンディーキャップを持った子達みんなのアートを
結びつけるみたいなこともやってるみたい。

今年が勝負だって言ってました。

ただスタッフさんがたの疲労による体調不良が大変みたいで…

やっぱり色々たいへんなんだな。

にしても何か考えさせられるいいきっかけでした。

今度は六甲にあるハンディーキャップを持った子達がつくるアートのNPO
へ言ってみたいとおもいます。


ホント行動したら、一歩踏み出したらいっきにいろんな情報はいってくるし、
自分の興味の範囲も自分が実感できるほどに広がるのが良くわかる。

こうやって自分の関心、持ち味、知識にきずかされるんかな?

ホントに今日は良い日だった。


きのうの完徹が相当響いてる…

でもビラができたしだいぶイメージ固まってきたし。

うん。

いい感じだ。


にしても寝よう。

またビラできたからみんなにも見てほしいな

夜は恭介さん、近藤さん、sola.のお二人(ケロ、しっゲイ)と会いました。

sola.もすごいことやってるみたい。

応援したいしなにかとお世話されたいしお世話したい。

なんかみんなそれぞれ結構自分がやること、

興味あること、

今やるべきことが固まってきてるような気がするのは私だけ?

すごいいいことだと思う。

なんか特に最近感じるよ。


あっ


きょうすけさんとはちゃんと握手して仲直りしました


きっとね

久々に今日は4人そろったね~


やっぱこの感じ大好きみたい。

まちゃあきも生きてたし。

久々にしゃべれて元気が沸きました




また明日もみんながんばろう!!


学ぶ日々です。  ケロ。

最近更新できていませんでした。
ケロです。

元気です。

近頃は、本当に、学ぶ日々です。

きょうすけさんに影響を受けまくり、
しっげーにハッと気づかされ、
NAOにカルチャーショックを受け、
masaには自分自身を見つめ直す機会を

それぞれからもらっています。

こうして考えると、本当に自分は、
小さいなぁ、と
ココロから思います。

でも、大きな人間になります。

身長とかではなく、器の問題でね。

ってか、masaは元気でしょうか。
元気が一番。
うんうん。

最近、自分について考えることが
増えました。

自分の性格、
自分の役割、
自分に出来る事。。。

●性格。
ちょっと考え直さなければならないトコが
たくさん。
わからなくなってきた。

優しさ。
気遣い。

大切です。

がんばります。

なんだか、すみません。
今チョット気弱です。
でも、立ち直ります。
がんばります。

親しき仲にも、礼儀あり。

はあ。
私の持ち味ってなんでしょう。

ズバっと言うところ?
でも、ズバっと言って、
人を傷つけたら
最低です。

もっと自覚をもって、
話します。

がんばる。

●自分の役割。
なんだろう。
意見の集約とか、
調整とか、
アイディアとか、
できてないし。

あー、ダメだ、気弱になってる。
がんばる。

●自分に出来ること。
がんばること。
当たり前だけど。

実感してるのは、
私の言動は、
確かに誰かに
影響を与えているってこと。

問題は、それがいつも
良い影響ばかりではないってこと。

あー、ゴメンナサイ。

だめですね。
夜明けのテンション危なすぎる。

日が昇るほどに、
私のテンションが下がってゆく~

がんばります。

幸い、私の周りには、
本当に尊敬できる上司や、
色々相談できるメンバーがいます。

がんばる。

負けません。

成長してやるー!!

強く生きて、学ぶ日々を送り、
日々反省し、大きな人間になります。

完璧にはなれないけど、
完璧を目指すことはできる。

CASAも、
インターンシップも、
KG-TANKも、
KG-eggも、
宝塚FWも、
学際ゼミも、
がんばります!!

がんばるってやたら書いてる(笑)
でも、
投げない。
逃げない。
やりきる。

ケロ、がんばります!!

まちゃあき失踪の真実は・・・   なおこ



こんばんは~

バイト今終わり・・・

終わってます。

CASA考えないとダメなのに。

ブログかいてる場合じゃないって?

気のせいです。


だって今日うれしかったから書きたいし


きょうは、あんけんくんとはんちゃんが
話し合いに参加してくれました

ホントにありがとう。

すごいうれしい

これからもどうぞよろしくお願いします。

二人ともとってもすてきなオーラを放ってます 笑

いいね

はんちゃんもTANK入ってくれて

ありがとう!!

また言うけど、

すごいうれしい 

うれしいうれしいうれしいです。

そしてケロッグときょうすけさん

すばらしきアドバイスを

いつもいつもありがとうございます。

特にきょうすけさん。

こないだの恨みは私の中で

うっすら和らぎましたよ

二人のおかげで、
はんちゃんのおかげで、
あんけんくんのおかげで、

今日は「学んだ」よ

いつものごとく。

なーんか

ひっかかってたこといっきに

気づかせてくれた

きょうすけさん・・・

自分自信のくせしていまいちわかんなかったことを

こうもあっさり解かれたこの感じ。

なんだかスッキリとかの感覚ではなく

・・・よく分からない言い表しようのない感覚です。

ふしぎな感覚。



がんばるCASA。

ふーれい。



わたしの周りすべての人

ありがとうきわまりないです。

感謝。

みんな・・・すごい。


ありがとう。


とにかく感謝の気持ちが今、
わたしの7割を占めています。

あとの3割は雑念・・ 笑


しっげいが書いてたこと。

「器」の話。

器に関して考えることって

実は小学校のときから。

っていうのも小学校の先生が教えてくれたことだから。

5ねんせいかな?


私のお父さんが「器」の話をよくしてくれたから。


いまでも忘れないし、常日頃考えてる。

器についてまた語ってみよう。

・・・次回でね


ちゃん




あっ・・


失踪したとうわさのまちゃあき。

一体いずこへ

リアルに心配なんで生きてたら

いきてるよー

ってみんなに知らせてください。

最近  しっげー


最近は

学ぶ日々です。
はい。


今日は
田舎にいて
迷惑をかけていた人と
打ち合わせのため
三宮へ

マクドで機嫌よく
コンセントかりてたら
怒られまして、

作業が進みません

悲しくなって
別の店でいろいろ話ながら
企画書書いてました。

学ぶ日々です。

最近周りのみんなの成長がすごすぎて、
このままだとだめだなと思いました。

何か力をつけないといけないなと
何か持ち味になるようなものを…

自分の持ち味って何なんだろうって考えると
企画力があるわけでもないし
アイデアマンにもなれないし
ないのかなって思ったけど

調整力とか
しゃべりとか
そんなん自信持てるんじゃないかなと

最近、いろんな人と会う機会も増え、
自分について考える機会が増えました。
今の自分のバックグラウンドって何なんだろなって

ずっと剣道して、恩師に出会って、主将もさしていただいて
海外に旅にでて、いろんな世界を自分の目で見て、体験して
高校生の夏の青島で、いろんな人に支えられて生きてるんだって
心から感動したり、
多くの大切の素敵な友人に出会えたことや、
こんなことで今の自分があるんだなって

でもまだ、夢はみつからないね
夢を見つけるのって難しいね
今、自分がやっているプロジェクトも
夢につながっているのかな
わかんないね笑

だから、夢を持ってる人がかっこよく見える

今は、ただただ
自分の器を広げようと
いろんな経験しようって

器がひろいと受けるものもおっきくなるし
松本さんの器の話感動したな 

パソコンで日記書くとながくなるね笑

みんなも自分のバックグラウンドについて考えると面白いよ
マニアックだけど笑


でも
今の生活は楽しくて、充実してる
企画書とか書きながら
このデータは裏付けになんないよ
とか
ターゲット絞れよ
とか
コンセント違うくない?
とか
こんな話の他にも
今の自分の在り方とか
これからどうなるのか、どうなりたいのか
そのために今なにをすべきか
こんな話を一緒にできる人たちがいて
幸せだなって


みんなの夢とか、今がんばってることとか
いっぱい聞きたい!
誰か遊んでください笑

最近よく
「強く生きて」
と言われます

頑張ります。
生きます。

インターンもさしていただけるように
なったし、がんばろう!


ちゃん

BIGISSUEイベント情報!

茂木健一郎さんら招き記念イベント
2008年9月でビッグイシュー日本は5周年を迎え、ビッグイシュー基金は1周年を迎えます。これも、多くの市民のみなさまの大いなる関心とご協力のお蔭です。心より感謝します。ありがとうございました。
これを記念して、ビッグイシューとこれからの日本社会の関わり、そして社会を担う若者の未来を考える集いを持ちたいと考えました。茂木健一郎、香山リカ、大津和夫、雨宮処凛、生田武志の各氏をお招きし、日本の若者と社会の未来について考え、提案します。ぜひご参加ください!

◆9月7日(日)東京5周年記念の集い
第1部 記念講演「ビッグイシューと社会」
茂木健一郎氏(ソニーコンピュータサイエンス研究所)
休憩 「ビッグイシュー販売者によるミニ活動報告」サッカー・卓球など
第2部 対談「若者を包摂できる社会を語る」
香山リカ氏(精神科医、立教大学教授)/大津和夫氏(読売新聞記者、「置き去り社会の孤独」著者)

日時:2008年9月7日(日)13時30分~17時(13時15分開場)
場所:明治大学リバティホール(JRお茶の水駅徒歩5分)
参加費:1,500円(資料代などを含む)
定員:500人(定員になり次第締め切らせていただきます)
※お申し込みは Fax(03-6802-6074)又はメール(tokyo@b...)まで

◆9月12日(金)大阪5周年記念パーティー
第1部 対談「若者と最底辺の今を通して希望を語る」
雨宮処凛さん(作家)×生田武志さん(ルポ『最底辺』著者)
第2部 パーティー
飲食をしながらビッグイシュー販売者を中心に参加者の自由な交流

日時:2008年9月12日(金)18時半~20時半(18時開場)
場所:大阪市中央公会堂(地下鉄御堂筋・京阪「淀屋橋駅」下車5分)
参加費:3,000円
定員:150人(定員になり次第締め切ります)
※お申し込みは FAX(06-6457-1358)又はメール(info@b...)まで



奥尚子のお盆休み

こんばんは!

なぜか昨日から関学のメールが使えません…

ものすごい困ります。
早く治って

昨日はなんと朝の10時から夜の2時まで
CASAの資料づくりあれこれに没頭していた奥尚子です

てなことで相当気分的にも病み病みだったので、
今日と明日、私はお盆休みに入ります!
休みます
ホリデーです
2日間リフレッシュ宣言。

休みってやっぱ大切ですよ。

今日は高校からの最強のお友達と
一緒に、遊びました。

顔みて声きいただけでここまで
落ち着ける子。
心が安らぐ子。
安心できる子。
本当の本当の友達です。

すごくしあわせなことだし、
一生大切にしようって、
改めて思うことが出来ました。

心をこめてありがとうをいいたいです。

いっぱいいっぱいエネルギーをためることができました!

夜にはちっちゃないとこたちと夜ご飯。
おばあちゃんにも久々に会いました。
おいしかった

ここでもまたまた子供達にパワーをもらって。
ホントかわいいね。


若干酔っ払いつつもブログを更新中 笑

あー

親戚っていいな


今日はいろーんな意味で、

いつもとはまた違う、

とっても幸せな気分を味わうことが出来ました。
すばらしきお盆休み第一日目

明日は髪を黒く染めようかな

そんな気分です
みなさんお楽しみに~

夜にはまたまた違う親戚と
夜ご飯の予定です。



そしてそして今日一番のニュース

大分トリニータ1-0で新潟に勝利!!

うれしくてうれしくて仕方がありません!!

神戸からまたまた勇気をいただきました

歴史が変ります。

絶対絶対、
溝畑社長もトリニータも大分のみんなで
日本一!!

「夢は叶う、そして夢への挑戦」

応援します。

夢が叶うまで後もう少し。

トリニータの想いは日本中にきっと
届きます。

がんばれ大分トリニータ!!



CASAプロジェクト


CASAプロジェクトについて紹介します!


CASA(カーサ)とはスペイン語で「家」をあらわします。「家」とは誰もが大切にしているその人独自の「居場所」であり、自分を支えてくれている家族、または誰か大切な人と一緒に暮らす最も心を開ける「場」でもあります。どんなところよりも気軽にコミュニケーションが取りやすい空間です。そんな「CASA」のような空間でCAFÉを開こうと私たちは考えます。働く人は、今この日本の社会で「居場所」がない、弱い立場に立たざる負えない滞日外国人、障害者、ホームレス、ひきこもり、などといった様々な人たちです。そんな方々の就労支援の場、コミュニケーションが気楽に取れる「居場所」としてのCAFÉとして「CASA」を開きたいと思います。「CASA」で働くことを彼らの最終目標にするのではなく「CASA」で働くことを通して、自立して就労する「力」と「自信」をつけてもらうことが目標です。「CASA」はそんなすてきなきっかけの場にすぎません。社会で弱い立場に立たざる負えない人たちをなんらかの形でみんな巻き込みたい。みんなを巻き込むCAFÉ「CASA」、そんなCAFEを作ることを目指します。


そんなCAFÉ「CASA」を開く第1ステップとして2008年10月13日にホームパーティを開催します。このようなCAFÉの実験的なホームパーティーを2ヶ月に1回、月1回、週1回と縮めていくことで最終的にCAFÉ「CASA」のオープンを目指します。今回その第1弾としてのホームパーティーの名前が「CASA de Asia」です。なぜ「de Asia」がつくのでしょうか。今回このホームパーティーを開くにあたって料理を作ってくださるCHARMの滞日外国人の方々がタイ人、フィリピン人、台湾人、中国人だからです。CHARMの女性達が全面的に協力してくれます。料理はビーフン、グリーンカレー、バナナケーキ、パステル、ギナタン、タピオカココナッツミルクなどといったもので聞きなれない料理名もあることでしょう。それぞれの国独自の本場の味を味わうことが出来ます。このパーティーでは滞日外国人の方が作ったアジア中心の料理や飲み物を屋台形式で販売します。ワイワイガヤガヤお祭りのような雰囲気のイベント。来てくださった方々それぞれでも交流はもちろんのことジャズピアノ、バイオリン、カポエラといった屋外ステージも楽しんでいただきます。

時間がある方は是非いらしてください!

 日:10月13日(月)
場所:関西学院大学 宣教師館3・4号館
時間:11:00~16:00

TETOL

すごいおもしろい!

こないだお会いした手語りの田辺さんも
特集されてるよ
vol84?ぐらいだったかなぁ?

また読んでみてください

http://tetol.net/mm/vol84/

SIO

■--------
    ソーシャル・イノベーション大阪(SIO)
         第一回交流会のご案内
             9月13日(土)  -----------■

*大阪は各種都市機能の指標からも、福岡・名古屋に後れを取り「日本第2の都市」から4位に後退し、もはや「大都市」ではなく「巨大な地方都市」に凋落し、今の日本社会のさまざまな問題点を凝縮した地域だと考えます。

*その根本原因は、多様な生き様をベースにしたソーシャル・ミッション(社会的使命感)や地域コミュニティーに立脚しない「その場限りのビジネス」を追い求めた結果、大阪の地に歴史的に根付いてきた「商い精神」(ソーシャルな地元密着ビジネス)を忘れ去ってしまったことだと思います。

*SIOは「ソーシャル・イノベーション(社会問題の解決につながる新機軸)をこの大阪の地から広げていこう!」を合言葉に、社会起業家(シーズ)・企業人・学生・中間支援者・CSOなど、趣旨に賛同される皆さまとご一緒に、様々な「事業活動の社会的責任のあり方」についての知恵を分かち合い、その“相互支援のパワー”を明るく楽しく継続しながら関西いやアジアにまで輝かしていきたいと願います。

皆さま、どうぞふるってご参加ください!

そこでまず手始めに、手作りの勉強会からスタートさせていただきたいと考えます。大阪府外の方も歓迎です!

 ※なお第2回目以降は、有力社会起業家の職場視察も視野に入れていきます。今後の運営もお集まりの皆さんのご意見を考慮して進めてまいります。

●日時:2008年9月13日(土) 
    開場13:00 開催13:30~17:00

●場所:大阪NPOプラザ(大阪市福島区)3階E会議室
阪神 野田駅から徒歩10分 JR野田駅から徒歩8分
 http://www016.upp.so-net.ne.jp/PtRights_Kansai/Osaka_NPO_Plaza.htm

●定員:30名

●タイム・スケジュール  ※休憩は適時挟みます

 *キーノートスピーチ
  13:30~14:30 京都文教大学 川本卓史教授 
  (仮題)「ソーシャル・アントレプレナー・シップについて」

 *トーク
  14:30~15:30 一味違う大阪案内企業『道頓堀スタジオジャパン』
                 小田切聡 取締役 

  15:30~16:30 NPO法人こえとことばとこころの部屋
                   (ココルーム)代表 
         上田假奈代さん 「表現を軸としたまちづくり」

 *コラボセッション
  16:30~17:00 振り返り&今後の運営に対するご意見交換

●参加費  一般1000円 学生500円 

 ※なお終了後、会場近くのお店で懇親会を開催いたします。   

●主催:「ソーシャル・イノベーション大阪」設立準備会 

●お申し込み(先着順とさせていただきます)

  ①お名前
  ②所属
  ③簡単な自己紹介
  ④交流会を知ったきっかけ
  ⑤参加目的
  ⑥懇親会の参加 (する・しない)

 以上を下のどちらかへお送りください。

   ・FAX  06-6631-6614
   ・E-mail haruyasu@sannet.ne.jp

 ※なお①-⑥の個人情報はまとめてコピーし当日皆さまにお配りする資料以外には使用いたしません。
  
●主催(お問い合わせ)
   「ソーシャル・イノベーション大阪」設立準備会 
    〒542-0075 大阪市中央区難波千日前11-20 遊企画ビル内
   電話: 06-6631-6614 E-mail:haruyasu@sannet.ne.jp 
           担当:施 治安(セ ハルヤス

日韓社会起業家交流・シンポジウム!!

JOE先生からいただいたおしらせです!

おもしろそう




(開催要綱案)
日韓社会起業家交流・シンポジウム
「韓国の社会起業家が見た関西の社会起業家」
 社会の課題を事業的な手法で解決する「社会起業家」への関心が世界的に高まっています。日本でもボランティアやNPOの限界を超え、既存の起業家ともちがう社会性を持ったチャレンジとして注目されていますが、お隣の韓国でも1997年の通貨危機以降の活発な市民活動や、「社会的企業育成法」の施行(2007年)など政府の取り組みも活発になっています。
 韓国・聖公会大学の研究メンバーが8月26〜30日の日程で関西の社会起業家の活動を視察するために来日します。韓国の社会起業家の現状をお聞きするとともに、関西の社会起業家の現状をどのように感じられたのか、率直な意見を伺いながら、両国の社会起業家のこれからについて語り合う機会を設けます。多くの方のご参加をお待ちしています。

日時:2008年8月30日(土) 18:00〜21:00
場所:関西学院大学大阪梅田キャンパス 1405室
  (大阪市北区茶屋町19-19 アプローズタワー14階)
主催:関西学院大学人間福祉学部社会起業学科・NPO法人edge
共催:日本希望製作所    定員:50名      参加費:1,000円
****************プログラム*****************
18:00 韓国の社会起業家の現状について
  発表者:キム・ソンギ氏(社会的企業研究センター事務局長)
19:15 日韓トークセッション
  登壇者:韓国 キム・ウォンジュン氏(江西バンハ自活後見機関室長)
        ジョ・キョンエ氏(富川ウォンゾン総合社会福祉館)
        イム・ドクヨン氏 (韓国都市研究所研究員)
  日本 河内 崇典氏(NPO法人み・らいず代表)
     永井 美佳氏(大阪ボランティア協会事務局主幹)
     武田 丈氏(関西学院大学社会起業学科教授)
  進 行:田村 太郎氏(NPO法人edge理事長)
20:00 希望製作所の取り組みについて     桔川純子氏(日本希望製作所)
20:10 関西学院大学 社会起業学科について  武田丈氏
20:20 社会起業家のためのビジネスプランコンペ「edge」について
  能島裕介氏(NPO法人edge事務局長)
20:30 交流会

申し込み:関西学院大学人間福祉学部社会起業学科
 edge事務局
     

溝畑社長の声

久々に更新です


みんなに会えてうれしいです。

それぞれ色んな時間を過ごしたようで


大分トリニータから帰ってきてもう3日。

大分での話しはいっぱい書きたいけど、

普通に書くこと多すぎるからあきらめるね 笑

トリニータで過ごした一週間は

その名の通り一生忘れない!!

忘れられない。

まだまだみんなには話せてないけど

ものすごい1週間でした。

何よりも溝畑社長の一言一言が私の考えていること

全部にリンクしていて

心にグサッ、グサッ、グサッって。

誰にも負けないぐらい

貴重な時間を過ごしたと胸を張って言い切ることが出来ます。

もちろんトリニータの本当の姿を見れて、

直で社長や皆さんの信念に触れることができて、

おいしいものいーっぱい食べて・・

全部勉強になることばっかっだったけど、

一番のこの研修で大きく変ったこと、

それは

このままの自分に自信を持とう!って

心から思うことが出来た自分がいたってこと。

自画自賛なんかじゃないけど

このままで自分らしく突き進んでいきたいと

思いました。

根本的なとこで変る必要はこれっぽちもないって。

ぶっちゃけ周りのみんながすごすぎて、

自分はこんなんでいいんかなぁって

特にインターンに行く前は悩むところもあったり、

支えられすぎていると思うところがあったりで

もっともっと変るべきなのかな?

自分の許容範囲を超えたことやりすぎかな?

そう考えることが多かったけど、

社長の話を聞いて、

自分は自分だっておもえたんです。

脱身に丈の話。

もう一回社長に確認してみた。

周りから言われて、客観的に見て、

人から決められて「身の丈」を設定するんじゃない。

「身の丈」は自分が決めるモンなんです。

今の私の大仕事CASA。

これは今回私が自分自身で決定した
自分の「身の丈」。

超えられるかな~・・


超えよう。

周りのみんなが支えてくれてるから、

この身の丈が設定できたのかも知れない。

みんなには頼らないでじぶんだけでやってみせる!

そうは思いません。

みんながいるからこその今回の「身の丈」。


じつはホントにみんなには感謝してるんです。

そしてじつはじつはホントに一人じゃ不安です。

怖いです。

できるのかなーって。

責任重いって。


結構今でも参ってきたし。

不安で不安で。

そう思って帰った帰り道。


なんと溝畑社長から電話が!!

社長の話の内容は

1週間ありがとう。

ただそれだけを言うために私に電話してきてくれたのです。

また泣きそうになりました。

別れるときも泣いたけど、

また社長の声聞いたら色々と

こみ上げるものがありました。

それだけ1週間がすごかったの。


なんでかなってあとで考えたら、

社長がいるとき、トリニータにいるときは、

どんなことでも帰ったらやってやるっ!て

勢い込んでた自分がいたのに、

いざこっちに帰ってきて

同志社の方からシビアなお話をいただき

現実を見て、

リアルでシビアな考えに触れて、

柄にもなく素で落ち込んで・・


ちっちゃくなってる自分に気がついたから。

あー


まだ3日しか経ってないのに。


もちろん、わざわざ岡山から来てくださった

同志社の方には

大大大感謝です!!


とにかくショボンとしてた私です。

でも社長の声を聞いて、

1週間の出来事、社長の話、

もう一度ぜーんぶ思い出してみた。


ホントに「勇気」がでました。

勇気です。


CASAやりとげるぞ。

やることに必死すぎて楽しんでやってるかっていわれたら

うそになってしまう。

楽しむことが大切だけど、

このままじゃ自分が苦しいい苦しいで、

終わってしまいそう。

榎本先生のメールの一文で

気がつきました。

「楽しめてやれたらいいですね」


もっと楽しんでやっていこう。

今苦しいっておかしいよ。

今日一人で宣教師館に行ってみた。

なんかいっぱいイメージできたし

いっぱい考えれた。

そこでイメージできたのは

本当に楽しいCASAだけ。

そのまんま形になったら

うれしいし形にしたいって強く思いました。


ジャズピアノ、カポエラもやってくれるっていわれたしね。

みんながいろんなことで協力してくれる。

ありがとうございます。


なんだか大分のこと考えたら

また悲しくなってきちゃった。

なつかしー

本当にすてきな場所で、すてきな人の集まりでした。

楽しかったな~

温泉もっかい入りたい。
皆さんに会いたい。

おもいでー


ゼミの実験店舗も大変だ。

ヤバイ。

がんばりますか。


溝畑社長の電話のおかげで、

一気に回復です!

感謝感謝。

今日も学校行って、梅田。

「いろどり」の研修ぐらいから

いっときも休んでない・・・

それはそれでマズイ。

明日は走ろ 笑

ハイドロプレーニング現象。  ケロ。

こんばんは。ケロです。

今日は、まともに鳥取で学んだことについて
書きたいと思います。

でもその前に、断っておくことが一つ。

えー、こほん。
昨日は、極限に眠い状態での更新だったため、
ズイブンすっごい記事になってますが、
間違っても私はコナンオタクではありません!(笑)

ついでに言うと、アニメ好きでもありません!(笑)

お願いですから!信じてください!(割とセツジツ。)
このままでは、また私のことをコナンダイスキ人間だと勘違いしたNAOに、
どんなおそろしい いえ、おかしい いえいえ、
おもしろいあだ名を付けられるかわかったモンじゃありません!

もう一度言います。
私はコナンオタクじゃないぞーい!!

ふう。コレでよし。
(でもお土産はコナンだらけ笑)

では本題。
「この鳥取で学んだこと!」

大きく上げると三つほど出てくると思います。

まず一つ目が、「自分という人間について。」
これは、完全に私の担当となった教官さんの影響です。

仮免がとれて、路上教習ができるようになってからというもの、
助手席に座る私の教官は、ずーっと私のことを質問責めにしてくれました。

はじめは正直、ウザかったです(笑)
コッチは路上教習でイッパイイッパイなのに、考えさせられるような質問
ばかりしてくるんです。

例えば、「結婚とはなにか。」「あなたにとって仕事とは?」
「あなたはどういう人間か?」「結婚生活を上手くやる秘訣は?」
「人生とはなにか。」「人生をどう生きたいか。」「人間関係とは?」
「両親のことはどう思う?」などなどなど。。。

結構、考え出したらキリのないテーマばかりだと思いませんか?

でも、質問に一つ一つ答えて、その考えに至る経緯を説明して、
そのことについて教官と意見を出しながら考える、ということは、
とっても楽しかったです。

自分の考えを聞いてもらうだけではなく、教官の考えも聞けますし、
なにより、私の考えから、教官が「私の人間性」を分析するのが面白かったです。

結果、私はだーりんを探すのに相当苦労するタイプだということに、
自他共にお墨付きを付けることになりました(笑)

まあそればっかりは、自分の性格を変えてまですることでもないので、
気長にがんばります。
でも早くだーりん欲しい(笑)


二つ目は、お決まり文句シリーズですが、
「継続は力なり」と、「塵も積もれば山となる」です。

これは、学科の勉強をしているときに感じました。

学科の試験は、教科書さえしっかり読めば、決して難しいものではありません。
しかし、やっぱり教科書をすみずみまで読むのはメンドくさい。

ま、勉強しなくてもなんとかなるだろーと思って受けた、第一段階の学科試験は
見事、三回連続不合格。

さっすがにマズイと思って、教科書を読むこと5回。

四回目は、アッサリ受かりましたw

で、この調子でと勉強をサボらずにやった
第二段階の学科試験では、おかげで二回目に合格!
同期の中ではイチバンでしたw

まあ、イチバンといっても所詮は教習所の試験ですが(笑)

ですが、久しぶりに一人でマトモな努力をして、
マトモな結果を出した事例だったので、
(インターンシップも努力はしましたが、きょうすけさんに
助けてもらったところも大きかったので~)
なんだかすっごく印象深かったのです。

まあ、これまた決まり文句ですが、
これからも、がんばりたいです!!


そして三つ目。
三つ目は、私がいかにこのKG-TANKや
インターンシップや、
NAOやしっげーやmasaといった友達たちが
大好きかということ!

もう、ほんっとに寂しかったです!
思うように動けないことも、
友達と会えないことも!

なんか、鳥取に行く前は、
実は企画書とか、打ち合わせとかを二週間もしなくて済む、
という気持ちも少しありました。
でも、実際にあんまりできない日々が続いて、
久しぶりにしっげーやNAOなんかと連絡を取って、
色んな話をすると、
本当に「いいなー、やりたいなー、早く帰りたいなー」
という気持ちが出てきました。

もちろん、免許合宿はとっても楽しかったです。
こっちでも、色々な地方の友達ができて、
(でも中には同じ中学、高校出身の、同じ大学の現役の先輩もいた
ですが。。。鳥取まで来て、ほんとにビックリしました!!)
色んな話をその子たちとして。

でも、やっぱり物足りなかったのです。

だから、大阪に帰ったら、思う存分、いろんなことを
今まで以上にがんばりたいです!

他にも鳥取で感じたことや、得たものはたくさんありました。
でも、特に書いておきたいのはこれくらいでしょうか。

また、書きたいことが出てきたら、書こうと思います。

ではでは。

あ、ちなみに言うと、タイトルはなんとなく書いただけで、
別に私がコレを起こしたとかではありません(笑)

夏休み しっゲー

 みなさん、夏休みたのしんでいますか?

最近は遊んでばかりです・・・

みんなが兵庫県にいないのをいいことに
遊んでいます。
置いて行かれた感たっぷりですw

昨日も遊びに、今日も遊びに
あっでも真面目にちょくちょくは打ち合わせもあったり

あしたも打ち合わせで梅田までいくし、
でもその後は、高校の友人たちとごはんだし!

13日は、三つも打ち合わせあるし、
最後の一個は何時に終わるか分かんないし

がんばろうー

企画書もそろそろ完成しないとまずいよねー
ケロがんばろう!

CASAのやつできたらおくってね!
奥!




さて、ケロの日記にオカマバーって書いてましたが
間違いです!行ってませんから!すごい変なやつの思われるやん!

変な髪型にもなっていません!たぶん…うんなってない!
ステーキランチも食べてません!


…いやステーキランチはたべたかな


うん ごめんw
あれもちゃんと打ち合わせの一貫だからw
しかたない ということで許してください。。

プリンセスケロには、なんか奢ります


明日は、なんやいろんな活動をしている同い年の子の家に
遊びに行きます!

刺激になればいいなー
TANKにひいきこもうかw




空はいい色ですねー  そら ソラ 空  

今日の空は雲もきれいでなんだか癒される

家族の半分が今日アメリカに行きました
置いて行かれた感たっぷりです



ちゃん

真実はいつも一つ!  ケロ。

最近更新できなかったので、二連チャンで更新します。

ケロです。

鳥取の地でがんばって生きております。

鳥取は、とっっっっっても、良いところです。
ご飯はおいしいし、人は温かいし、
なにより、自然がすごくある。

でも、今、私のココロをもっとも癒してくれているのは、
ご飯でも、人でも自然でもなく、

コナンくんです!

s.jpg

どーよ、コレ!
誰がなんと言おうと、コナンくんよ!

あ、ちなみに、新一もいます。
↓↓↓
コナン

この新一は、ちょうど図書館前で、蘭を待っているんだそーです。

すっごーい。。。ちゃんと設定まであるんだぁ。

もう、充分にお分かりでしょうが、この鳥取の北栄町は、
「コナンの町」です。

なんでも、作家の青山剛晶さんの故郷なんだそうです。

そのため、いたるところにコナンにまつわるアレコレが。。。

マンホールとか、橋の装飾とか、垂れ幕とか、銅像とかね!

コナン大橋や、コナン通り、コナンの里博物館や、コナン探偵事務所とかね!

あ、ちなみに、コナン探偵事務所は、探偵事務所って付いてるけど、
探偵事務所ではなく、コナングッツ専門のお土産屋さんです。
このお土産屋さんには、私も今日、お世話になりました。

面白かったです。

一番ウケたのが、コナンキューピー。
その名のとおり、コナンとキューピーちゃんとの夢のコラボ。

でも、コナンの格好をしたキューピーちゃんは、
もう、
コナンでもキューピーちゃんでもありませんでした。

ぶっちゃけ、ただの「おぼっちゃま」(爆笑。)

なんてったって、ふっくらとしたキューピーに、
メガネをかけて、蝶ネクタイのフォーマルな服を着させ、
コナン君の髪型をさせてるんですよ?!

リアルに、「お正月の新年の挨拶のために良い服を着た
おぼっちゃまくん」でした。

また良かったら、コナンキューピーはケロのケータイストラップに
なっているので見てください。
ほんとウケます。


そして、こんな話ばっかりしていると、
「お前ちゃんと免許は取れてるのか?」
というギモンを投げかけられそうですが、
その辺はちゃんと大丈夫です。

080809_2105~0001

じゃじゃーん。
そう、仮免!

ついにきました。

いや、もらったのはだいぶ前なんですが。

とにかく、今や私は明日に卒業試験を控える身ですよ!
ってコトを言いたかったのです。

学科は正直眠かった。。。
でも、寝て、授業を聞き逃したら、校内で受ける
学科の模擬試験に落ち、落ちたら第二段階へ進めない!
ということになるので、一生懸命聞きました。

そして、実技の「みきわめ」をしてもらうための
学科の試験も見事二回目で合格。
(フツーは四回ほどかかる。)

いやー。ほんとよくがんばったよ、私。
(誰もホメてくれる人がいないので、自画自賛してみました。)

後は、実技の卒業検定に合格して、
地元で学科を受けて、免許を交付してもらうだけ!

思えば二週間はホント長かった。。。
言い出したのは自分だけど、ホントに長かった。。。

特に誰かさんは一人だけオカマバー行くし。
変な髪形にするし。
おまけにポプラでステーキランチ食べるし。
しかもそれを私に自慢してくるし!

みなさん、友達は、いい人となりましょうね!
でないと、私みたいに、残念な目にあってしまいますよ!

ふう。それにしても、ほんっと、やっとココまできたーぁ。
(でも実はココからが一番難しい。。。)

だーけーど、

メゲないも~ん。

がんばるも~ん。


そろそろ収拾がtかなくなってきたので
今日はとりあえず、寝ます。
今度更新するときは、真面目にこの
鳥取で学んだことを
書きたいと思います。

あー。それにしてもNAO元気かなー。
楽しくやっててくれたらいな。
色々吸収するんだよー!

そしてmasa。
山登りは順調かーい?
遭難とかはヤメてねー。

あと、しっげー。
お疲れ様w
でも、オカマバーとステーキランチのうらみは
いつかはらしてやるー!


では、おやすみなさい。

企画力が欲しい人に。  ケロ。

企画力 「共感の物語」を伝える技術と心得企画力 「共感の物語」を伝える技術と心得
(2004/03/11)
田坂 広志

商品詳細を見る


企画力が欲しい人にオススメの一冊です。

私はきょうすけさんにオススメされて読みました。

結果、企画力が50ポイントほど上がった気がします。

・・・、がんばったのですが、「続きを読む」モードにできなかったので、
以下ネタバレ(?)を隠さずに書きます。

ネタバレといっても、読んだ自分が後々わかるように書くだけなので、
多分これだけではわからないと思いますが。。。

「ちゃんと読みたい!」という方は読まないようにー。






書きます。

・企画力=人間と組織を動かすもの。
・採用されなかった企画書=「ガベッジ」
・企画力は物語。アート。推理小説。ハリポタ。(読み出したらとまらない。)
・書いて、伝えて、伝わって、ナンボ。
・敵を、自分とその企画の味方(=ファン)にしてしまえ。
・経験こそ力。
・最後に残るのは誠実さ
・「おもしろい」は大切。
・「次読みたいけど、話を聞きたいからページをめくれない・・・っ!」って相手がなったら、
 ウッハウハ。
・ガベッジも積もれば山となり、それいつか必ず役立つ。無駄なことは何もない。
・ユニバーサルデザイン!!


・・・これくらいかな。
本の中には使われていない言葉ばかりだけど、
この本を読んだ後にココを読めばきっと
意味が通じる・・・ハズ。

とにかく、勉強になりました。

がんばるー!

らんらんるー!

19歳

19歳。

ひえ~

もう19歳だってさ。


今日私を祝福してくれたみなさま

だいすきです

愛を感じました

昨日は宝塚の花火大会に行きました。

へんなおにいさんがヤバうざかったです。

あーやだやだ。


花火がすごくきれいで

花火職人になろうかなぁと

本気で考えました。

日本はすてきです。

あ~

きれかった。

もっかい浴衣きたい。

花火パワーはすごいね。

花火で社会起業・・

うそです。



そして今日は関学のオープンキャンパス

しっゲイがプレゼンがんばってくれました!

KG-TANKに興味を持ってくれた子が

何人かいてすごくうれしかったです

にしても不思議。

去年はこのオープンキャンパスで

同じ模擬授業をうけたのに、

この感じ方やインパクトのちがい!

今の自分の立場で

JOE先生の模擬授業聞いたら

めちゃくちゃ楽しかったもん。

改めてなんて魅力的な学科なんだろうって 笑

この学科でよかったです。

何よりも入りたてのときに感じていた、

素直な社会起業に対する思いや期待。

これを思い出せました。

素直に感じていたあの気持ちは

実はすごく大切なことだったんだと

改めて初心にかえりました。

最近の私の社会起業に関する思いは

勉強すればするほどに、

ひねくれていました。

相談に来た子達。

キラキラしてて

すてきだったな。

みんなに私たちの姿は

どう映ったんでしょう。

がんばれ受験生!


オープンキャンパス終わって、

くまっちんとこのBAR.にノムノムと一緒にお邪魔。

福原さんだいすきです

もー

私の為にいたせりつくせりで。

飴細工のパティシエが作ったみたいな

超壮大な木とかお花のデザートとか

(手作りだよ!)

カクテル
(花火がばーってなるの!)

なんかレアなバッチ
(従業員しかあげないらしいよ!)

写真も
(写真でお誕生日カード見たいなやつ作ってくれた!)

あんだけ食べさせていただき飲ませていただき

2000円・・

神様

あそこまでしてもらうとリアルに愛を感じました 笑

ありがとうございます福原さん&くまっち

これからどうお詫びをしたらよいことやら。

写真をアップしたいけど上手くいきません。

残念です。

なんせ今日は色々と、

はっぴー

なお誕生日でした

あっ。

帰ってきたらお母さんが

例の徳島県で買ってきた5個のかぼちゃの一つで

ケーキ作ってくれてた!

感動

にしてもあのかぼちゃたちおもかったなー

大分にもかぼちゃは売ってるのかな

かぼちゃが食べれないだなんて腐ってます。

あ~

もうすぐトリニータ。

明日用意しなきゃ。

スーツ買い行かなきゃ。

なんだか緊張してきたのはなーぜー


眠い・・

おやすみなさい


19歳。

あ~れ~

 | HOME |  »

Calendar

« | 2008-08 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

KG-TANK

KG-TANK

 それぞれが、それぞれの個性に合ったアクションを起こすことで、夢を実現させる力を共に成長させ合う場。

FC2Ad

