KG-TANK

すべてのACTIONを夢へとつなげる“場”



ケロお誕生日おめでとー


今日は朝に遅刻魔の、しっゲイとパワポをがんばり

3時頃には宝塚NPOセンターへと

EGGのみんな&川本さんで訪れました。

なんだか雰囲気がとても良い素敵な事務所でした。

NPOとNPOをつなぐのも大切だけど
行政とNPOをつなげるってはなし。
おもしろい!
ものすごく相互作用がありそうな気がします。
NPOが現場をやっぱり知っているんだしね。
地域との関係の蓄積がなによりも深い。

もうすでに金森さんたちは、
色々とがんばってるみたいです。

金森さんやゆかこさんのコンビも、
個人的にすごーく
おもしろいなぁとおもいました。
不思議な空気です。

ここにきたら色んな情報がよりどりみどり!

すばらしきNPOセンター

盆踊り行きたかったな~

情報をもらうだけじゃなく

なにかこっちも役に立てるように
がんばりたいです。

あと金森さんと川本さんのはなしもすごく考えさせられました。

いくら社会的弱者と呼ばれる人たちに、
働く場を提供できたとしても
売れないと就労には結局つながらない。
そんな中、成功してるとこっていうのは
ビジネスモデルがいいから売れているわけでもなく、
そのプロセス、
10年20年とがんばった結果としての
成功であってご褒美的なもの。
物を売るまえに関係の蓄積をしていないといけない。
一線を乗り越えるのがとっても大変で、
それを乗り越えるにはすこしのアイディアが必要。
まさしく社会起業家の発想です。

川本さんの考えにもものすごく共感できました。


そう。
今一番悩んでるのが、
その「少しのアイディア」の部分。
本気でCASAを長い目でみて、
そこのアプローチが難しいなとつくづく感じます。
「少しのアイディア」。
う~ん。

今日しっゲイと話してたけど

中間組織ってかしこいなぁって話、
社会的弱者って言ってる時点で差別しているんじゃないかって話、
ビルゲイツ呼ぶって話 笑

ビルゲイツは寺原チームでがんばって!

シンポジウム。
ありえんぐらいでかい話になってきてるけど・・
300万500万って

わお

ですね。

でもおもしろそう!
全力で応援しますよ寺原チーム。
 

社会的弱者って言ってることって
差別なんかなー
う~ん
どうなんだ?

その人たちの場面つくってあげるって
上から目線?
う~ん

なかなか考え出したら難しいな。
たしかに、しっゲイのいうことは一理ある。

とにかく今やるべきことは、
自分がイメージしてるCASAを
CHARMの人や一緒にがんばろうとしてくれてる子達に
分かりやすく提示すること。
私がコレ先やんないと
みんなの意見だってそう簡単にはひきだせないし。
わたしの役目だ。
少しはリーダーっぽいことやってみよ 笑

何よりも大分の1週間すごく迷惑かけるから、
行くまでにある程度は完成させたいな。
しっゲイ、みなさん色々とご迷惑お許しを。

あと今日一番うれしかったこと。
CASAに興味を持ってくれた子がEGGから現れたこと!
上手く伝わらなかったかもしれないけど、
話してみたら
「いいね」っていってくれて一緒にやりたいって。
ホントにうれしいです。
共感を広げる実感がわいてきました。

はっぴー。

無事に大分までの交通手段も確保できたしね。
今日は色々とハッピーな一日でした。

TANKのプレゼンかんがえなきゃ
CASAのコンセプトもがんばろ。

鳥取より ケロ。

こんばんみー。

今日は7月31日!
そう、私の誕生日でーす!!

どんどんぱふぱふー♪

無事に19歳になりましたww

昔は19歳とか、ものすごいオトナな
年に思えたのに、いつの間にかもうなってるし。

考えてもみてくださいよ!
来年で、ハタチですよ!!

ホント信じられない・・・。

あ、あと、オメデトメールを送って下さった
みなさま、この場借りてお礼を言いたいと思います。

ありがとー★★★

ところで、私は今鳥取にいます★
念願の車の免許です。

めーんーきょー!!

めっちゃがんばってます。

ってか、初日からイキナリ車に乗せられて、
キーを持たされて、

教官:「ハイ、エンジンかけて、発進してー」

いや、無理だから!!フツーにさ!

練習が始まり、
最初は主にスピードの出しすぎで、
教官:「ケロは初心者なんだから、はじめからスピード出すとか
    考えないで。 頼むから!!

みたいなことを必死に言われ。

慣れてきたら、

教官:「ケロ、ケロ、進行方向はあっちだよ。
    よそ見しちゃだめーっ!!

みたいなことも言われました。

まあ、おかげさまで、少しは安全運転ができるように
なりましたけど、私の運転に乗る人は、
覚悟してください。

でもすぐに上手くなってみせます!!

運転ダイスキ。

なんだか私には運転の才能がある気がします。

また、教習所では始めに「運転適正診断」というのをします。
私もしました。

総合診断結果
「性格を特徴付けるさまざまな要素を少しづつ持っていて、特別な片寄りがありません。」
→無個性ってことですか?

「具体的な場面に対して、どのような行動の仕方をするのか予測するのが難しい方です。」
→変子って言いたんですか?

などなど、とても当たっているとは思えません。
ホントに大丈夫かコレ・・・。

まあでも私には運転の才能があるからダイジョーブ。

明日は交差点と坂道と直角に曲がる練習をします。

がんばるぞー!
おー!!



なんか、完全に免許合宿日記になっていて、
しかも続きそうなんですが、
このブログの趣旨からあまりにも
かけ離れているとおもったら、
ご一報ください。
なんとかしてみますー。

「場面」をつくる  NAO


今「いろどり」のセミナーから帰ってきたよ~。

みさちゃん、
おつかれさま&ありがとう。

体調悪そうだったから心配・・
ゆっくり休んでね。


田舎ってなんて素敵なんだろう。
本当に帰りたくなかったなぁ。
こーんなにすてきな場所が日本にはあるんです。
時間が止まったみたいにゆったりゆったり。
おばあちゃんかわいいし
ごはんはびっくりするほどおいしいし
人はすばらしいし
自然がはんぱないし・・

上勝町はすてきです。

「いろどり」事業を見に行っていろんなこと勉強してそのノウハウ盗んできたけど、
それ以上になんだろ?
私自身の考え方がちょっと変わったかも。

この田舎が本当に素敵で、みんながキラキラ輝いて仕事をしていて、
どこをとってどんな視点からみても全部がすばらしくって・・
こんなとこに住みたい、帰りたくないって確かに思ったけど。

そうじゃなくてわたしは「こんな仕事を自分が住んでる場所で自分にしかできない方法でしたい。だから早く家に帰らなきゃっ」って思ったんですよね。

不思議な考え方だな、と我ながら良く分かりませんが。

なんせこんなすばらしいもん見せつけられて、早く家かえろって思いました 笑


そこでしか、その場所でその人だからこそ出来るもの。

見せつけられましたね~

そのへんの足元にころがってるもん全部上勝町は使ってます。
上勝町にしかできないもの。

「ゼロウェイスト」なんか最高の考えかたで最高の姿だと思います。
2020年までに上勝町はゴミをゼロにするっていうやつなんだけどね。
「絶対ここだったらできる」
もうその気持ちだけしか目の当たりにした私には感じませんでした。

このセミナーで学んだことや考え方は、
CASAのことに関してもリンクすることいっぱい。

横石さんにCASAの話したときにこういわれました。

「滞日外国人とか社会的弱者を救ってあげよう、助けてあげたいからCASAをする。
そんなんじゃ続かないよ。
その人たちがいかにキラキラ輝けて自立できる、
奥さんしか持ってない力で、
そのひとの「場」をいかにつくってあげれるか。
一人一人の「場面」をかんがえてあげて、
それを演出、組み立てることができるのか。
そこが一番大切なんじゃないかな。
いつでも「謙虚」というリュックを背負ってないといけない。
あとは絶対に「あきらめない」。
自分がやるっていったことは何があってもやる。
あきらめたらそこで終わっちゃうし、全てが切れてしまう。
だからあきらめない。
しかもあきらめなかったとき、
いかに、周りに自分を応援してくれる人がいるのかも重要。


なんか「あきらめない」って、
ぜーんぶのことにいえるんだ。
スポーツだってそれが一番大切だしね。

スラムダンクの安西先生の言葉と同じ。
「あきらめたらそこで試合終了ですよ」。

小学校のときから知ってた言葉だったみたい。


「あきらめる」って言葉消えてしまえ~ 笑

でも高校のときは妥協する大切さ学んだりしたんだけどなー

妥協とあきらめるはちがうんかな?

でも全部のことあきらめたくないって思えたよ。
あきらめることが怖いって、思ったの。
ありがとう横石さん&安西先生。





仕組みが大切。
なんで?
仕組みで人の「気」を動かすことができちゃうから。
これってめっちゃおっきいこと。


わたしは、
いろんな人の場面をつくる、考えられる、
「みんなのプロデューサー」になりたいです。

これっておこがましいかんがえかた?
そんなことないと思うよ。
自己中?
そんなことない。

みんなに「場面」を創って上げることができる、
個にこだわれる、
そんな人ってすばらしいよ。

だめだってきるんじゃなくて、
自分がもっている力で、
その人、物のどこに出番、場面があるかを考えたいし、創りたい。
それができる力って社会起業家なんじゃないかとも思った。

なによりもTANKがあるべき姿も同時に見えた気がするな。
いままで自分が引っかかってたこと、
横石さんの考え方に触れて見えたよ

みんなをプロデュースできる人間になったら一体何が起こるのかな?

それって一番大切なものが残るんだと思う。

横石さんとおばあちゃん見て分かった。

本当の人間関係ができるんだね。
それが一番苦しいときに生きてくる。
もっとすごいものを生み出す力になる。



この研修に行って、
自分が目指していきたい「姿」を見つけられた。
それがホントにおっきいです。
うれしいです。

あとはそれを目指すだけ。
がんばるぞ



最後に一言。
昨日、夜中の熟睡モード時間に電話をかけてきた酔っ払いたち。
TERA・・くん、KYOU・・さん
電話かけて意味分からんこと言い続けて電話切らせてくれなかったあげく、
全くもってこれまた意味分からん区切りで電話をブチッた罪。
この罪は重いですよ
アーメン 笑

けろ~
まちゃあき~
元気ですか

みなさーん元気ですか?


活動報告!

皆さん一学期お疲れ様でしたw
テストが早く終わった人も最終日まであった人も
今日をもってみんな平等な身分やで
それぞれ夏休みを満喫しよ☆ミ

一足早く夏休みに入った
ナンシーもきっと元気にペルーを満喫していることでしょう♪

で、今日はKG-TANKが今抱えているプロジェクトを紹介したいと思います。
というかやってる本人たちも把握するのが大変です(w

まず早急に進めなければならないのが
運営システムを文字に落とす作業、HPと団体紹介ビデオ作り

この夏休み期間中に
周りの方々のご厚意でぼくたちの活動を紹介させていただく場を
いくつか提供していただけるようになったので
ぜひともかっちょいいのを作りたいです。

頼んだでしげ、ダダ、ケントw

次に差し迫っているのが
社会起業家シンポジウムの運営です。
この企画はゼミで大変お世話になっている
定藤先生の提案で
KG-TANK主催
関学人間福祉学部、関学都市創造研究センター共催
日本経済新聞社後援で社会起業家シンポジウムをやろうやって話です

そんでもってedgeのCSR部門に応募して見事優勝を勝ち取ってくる企画w(何
あ、余談だけど以前edgeに出場されたちんねんさんとお知り合いに慣れたから
一度相談してみてもいいかもしれん!

さらに、僕がバトンタッチした講演会企画と連携して
社会起業家についてまとめた本書くよプロジェクトも、ケロ指揮の下、着々と進行中です
現在、少なくとも協力してくれそうな社会起業家として活動されている方を5、6人は獲得w(のはず
学生の身分ってお得やぁ♪

で、プロジェクトCASE!
詳しくは下記


どのプロジェクトも助けてくださる方大募集中です!
自分の成長にもなるし
何より、知り合いが増える増える・・・w
むしろ自分でなんか企画しちゃってください
興味を持ってくださる方がいたら是非このブログにコメントください!

よろしくお願いしますw

がんばる。  ケロ。

一昨日、昨日、今日は、
この半年の中でも
一番に激動の三日間でした。

スケジュールだけの話じゃなくて、
精神面でも。

一昨日は、色んな意味で、
まちゃ、NAO、しっげーに
ごめんね&ありがとう&もっと大好きになりましたよ的な
日だったし。

昨日は、バイト先のバディの先輩の
ウザさが近年稀に見るほどのもので、
疲れきっていた精神面には
相当応えた日でした。
リアルなストレスで
腹痛と吐き気に悩まされたのは、
まさに高3の時の青島で
苦しんだ時以来。
でも実は一瞬、
じっげーのピロリ菌が
私にも感染したんじゃないかとも
思ったんですけどねー(笑)

そして今日は、まずはCHARMの人に、
とってもお世話になりました。
正直、関学でのカフェ案は、
ちょっぴりってか
かんなり、行く先が心配で心配で心配で
たまらなかったのですが、
あの方達となら、
何とかなると確信できました。
それが、今日一番の収穫でした。

そして次は、最近すっかりおなじみの、
きょうすけさんに、
ヤヴァいくらいお世話になりました。。
え?
どの位お世話になったのかって?
いやいやいや、ソコは教えられねーな、
お譲ちゃん。
世の中には、仁義ってモンが
あるんだぜ?
(・・・・・・。)

いやでもこれまたリアルなハナシ、
大きくなったら、同じ事を返そうと思うくらい、
ありがとうな感じでした。

ホントにきょうすけさんは、
私のココロの師匠に
決定です。

でも、きょうすけさんに、
「一生付いていきます!」
・・・・・・とまで言える勇気は、
実はまだないので、

「在学中は付いていきます!」
という感じにしておきます。

家に帰って、12時すぎ。

今から、明日のY野先生の
下調べをして、
きょうすけさんの
日報&修正点の洗い直し、
お風呂、
免許合宿の荷造り
が、私を待っています。

げっそり、うんざり、ほっこり。

明日は、Y野先生の
取材のお手伝い。

その後、梅田キャンパスに行って、

打ち上げ。

ひゅーひゅー。

せいぜい、
吐くまで呑まないようにします。

ではでは。

CASA



できたー

やれば出来るぞなおこー

そう。

今日のCASAの報告書できました!

あーよかった。

今日のカンブリア宮殿「いろどり」だったね

明日には徳島県の「いろどり」です

横石さんに会いに行きます!

めっちゃ楽しみです。

でもまだなんも用意してません。

明日でいっか 笑

わお今日もこのままじゃ3時間睡眠です


今日はCHARMの女性達との顔合わせをテンロクで行いました

てんろく の発音みなさんきをつけましょう

CHARMのみなさんはとっても素敵ですね

すっごい居心地よかったしホワホワした気分になりました

みんなですてきな「CASA DE ASIA」創り上げましょう!

「CASA」とはスペイン語で家という意味だそうです。

フィリピン人の女性が考えてくれました。

もうすでにカーサカーサいいまくってます 笑

こんな素敵な方達と一緒にやれるんだと思うと俄然やる気というか気合が沸いてきましたよ

この夏がたのしみ

明日からまちゃあきは山へー
明後日からはケロが教習の合宿へー
4日から私は大分トリニータのインターンにー

悲しいな。

それぞれ自分磨きがんばりましょう。

あぁ

トリニータのための買い物行く時間がない・・

予定がパッツンパッツンだ

誕生日の日ぱーっと遊んでやろうと思ったけど

オープンキャンパスでKG-TANKの活動を報告させてもらう貴重な5分間を頂いたのでそのチャンス活かしましょう
ついでにバザールカフェでマリオさんに会いに行こうかな。

スーツがないよー

買わなきゃー

いつー

ひー


てか早く航空券取らないと
トリニータにメール送らないと
お風呂はいんないと
寝ないと
用意しないと


めちゃくちゃです。


とにかく明日はまちゃあき気をつけて!
そしてケロ、
直接貢物わたせなくてごめんなさい・・


人を巻き込む、共感を集める。
やっぱ一番大切だな。

FAX攻撃ですごく共感してくれた子がいます。
メール見たときなきそうなぐらいうれしかったです。
どうやらがんばったら伝わる見たいです。
素直に感動です。


もっともっとみんなに伝えて共感を生んでみよう。

それでみんなですてきな「CASA」の実現を

想いが少しずつ形になってる気がします。

いろんな人に感謝です。
本当にたくさんの人たちです。
フィーレダンケ
みんなリーベ



それではわたしは「いろどり」でがっちり学んで、
がっちり横石さんとお友達になってきます!!
サクラジャンボでもお土産に

はじめまして

 みなさんこんばんは。


 みさです。


 書いてみようと思ったんだけど色々よくわからなくて...


 ちゃんと表示されてるかな?

夏休みーーー 



やっと夏休みですよ

若干テストが残っている不安から解放され
やっとTANKに集中できますね

まぁ夏休みみたいなものでしたけどw

昨日はプロレスをみにワールド記念ホールへ!
ドラゴンゲート!!!!
おーとーこーを磨くぜーおーとーこー塾

ハルクー
いやでもやっぱグレートサスケやな

かっこよかった!エンターテイナーってすごいなと

そのあとは焼き肉行き
カラオケ行き
きょうすけさんの歌のうまさに驚き
近藤さんの鼠先輩も聞き
楽しかったな!

またいきたいですね!
みんなが夏休みになったらTANKでもカラオケいきたいね!

リフレッシュ!


今日は今から大阪に行きまして
CHARMの方との顔合わせ

素敵な話し合いのなればいいな!
奥の素敵なカフェ早くみたいな
がんばって支えよう!

今週はなかなか寝ていないので今日は早く寝たいです


移動距離すごいし
移動料金すごいし
でも会えた人たちは素晴らしいし、
その出会いに投資してるんだとおもえばいいよね
昨日の朝、父がほいと言って僕に投資してくれましたw

なんだかいろんなひとに出会って、いろんな人にささえてもらってるんだ
多くの人に応援してもれえてるんだとおもうと、
まだまだ努力がたりないな

できることはキッチリとこなして、身の丈を超えることをどんどんしよう

本企画はだいだい固まったので文におとして企画書作成しましょう

カフェのスケジュールは今日一緒にまた考えよう

運営システムだとかホームページ、紹介ビデオはもう早く作成しないといけないな

シンポジウムの打ち合わせもあるね

けんととダダでCSRもつくらないとね!

けんと ダダ おれも家でもいいので集まってくれ!
あんまり時間ないから急ごう!

おし、そろそろ学校出て大阪いくか



子供が始めて使うクレヨン  NAO

色々一気にすごいことがありすぎて2日前のこと書いてないから、

まちゃあきの日報2

この日は朝学校で大分トリニータのインターンの打ち合わせ。

やっぱりワクワク。

絶対チャンス。

今自分にたりないとこ補えるかなー?

楽しみ

林先生、川本さんに感謝です。

そして終わったら即新大阪のJAEの事務所へ。

手語りの田辺さんのお話を聞くことができました。

あんな貴重な時間を共有させてくださった木村さんにも感謝です。

もちろん田辺さんにも。
田辺さんのきょうの話はとってもためになった。
もちろん手語りのこともそうだけど、
「お客さんが必要としている土俵で話をはじめる」ということ。
社会起業家サイド、お客さんサイド・・

確かに最初っから「社会貢献はどうですかー障害者の方がはたらけるようになりますよー」

お客さん、企業側にとっては「はっ?」とおもわれる。
でも
「メンタルヘルスで困ってることはありますか?」
この入り方だと一気に企業もくいついた。
あとから実は障害者の方の就労支援にもつながっているみたいなしかけがあると相手にもっとインパクトを与えられるみたい。

入り方の違いでこんなにもちがってくるもんだなぁ。
すごい。
バザールカフェにも応用がきくかも。

田辺さんがいってた言葉

「社会起業家とは人間が成長する器」。

「社会起業はイノベーションの器」。

「イノベーションは前触れもなく非連続に起こるもの」

まさしくそう。そっか。それだ。

良い勉強でした。

そのあとは田舎農とかの面白話もJAEの方に教えてもらいつつ。

本当にお世話になりました!

またまた即京都に移動。

そして次はいよいよG-net秋元さんとの打ち合わせ。

京都のホテルの高価なカフェで若干あせったけど、
全部おごってくれてびっくりしました。
なんでそこまで無償のことしてくれるんかな。
かっこいい。

1時間30分もお時間をいただきました。

講演会の件も、TANK本も社会起業家の話も

ぜーんぶ為になる話!

社会起業家になんかなるなっていわれました 笑

このときもやっぱり社会起業家とはなんぞやみたいな話に。
社会起業という言葉に躍らされることなく何のためにやるのかをしっかりと考えないと。

秋元さんって本当に人にインパクト与え続けるひとだな

いってることが筋道通ってるし。

そのあとは京都の同志社に即移動。
秋元さんの講演をききました。

やっぱこの人関学呼ぶ!!
秋元さんのなにがすごいんかって、
話し方が上手いのはもちろんだけど、
もっのすごい「伝わる」。
ストレートにいいたいことが「伝わってくる」
すごいよ秋元さん。
力だなぁ。

社会を変えよう変えよう・・
すばらしいミッション持ってがんばってる人に限って、
なんでこんなにも苦労があるんだろ。
そんな大人たちを目の前にする場面が多い今日この頃。
めちゃくちゃかっこいいな。

この日はあり得ないほどの移動と疲労と収穫がありました。


最近有名な方にお会いする機会が多い行けど、社会起業を考える上で気になるキーワード。

「円」
「共感を広げる」

気になります。


そして最近やたらJAEの木村さんにお世話になっています。
感謝の気持ちでいっぱい。
こんなにいろんな人に応援されててもっとがんばれる気がする。
やるっていったらやる。
ちょっとくじけそうだったけど、
いろんな人の言葉思ったら
できる気がしてきた 笑


FAXみんなよんでくれたかな?

みんなはどう思ったかな?

ちょっとでも伝わったかな?


どうやらこうやって苦しんで苦しんで人生学んでいくみたいです

ありがとう   NAO


今日の夜はみんなありがとう。

もー感謝。

分かってるし、みんながどれだけこのKG-TANKに

プライド持ってるか。

思いがあるからこその言葉なのか。

それだけ言い合えるっていうんは本当の仲だから。

でも今なんかめっちゃしんどい。

仲良しクラブじゃダメっていうのもわかってる。

二人が言ってることは相当正しいし、

経験に基づいてのこと。

すごいありがたい。

ホントに。

でもなんか私の中で引っかかってるんは事実なんだよね。

分からない・・

とにかく心がしんどいです。

いっちばんややこしくてしんどいことを、

あえて粘る気持ちとか、スポット当てて考えることとか、

それができる力がいっちばんすごいはず。

たいへんだけど、そこがほんとうの「力」じゃないかな。

そこだよやっぱし。

本当に周りのこと見る目。

本気で人のこと考える気持ち。

今一番難しいことに直面してると思うよ。

「もう一人の自分で自分を見てみる」

小学校のときに大好きな先生に教えてもらった言葉、

もう一回思い出してよーく考えてみたい。

よくわかんないね。

最強に頭がショートです。

ただみんながいてくれてうれしいしありがたい。



今日も寝れないな。
今からバザールカフェのがんばろか


本当に今日はありがとう。

日報

今日は今週2度目の京都でした。
お昼は前日の勉強会でJAEの木村さんに紹介していただいた縁で
新大阪のJAEビルにて田辺さんとJAEのミーティング(?)に同席させていただきました
(遅刻してごめんなさい・・・)


田辺さんはオフィスマッサージ「手がたり」の代表をされていて
盲ろう者の方の就労支援をされている笑顔の素敵なかたです

さらに、JIAEでインターンシップをされている佐伯さんにもお会いすることができました
佐伯さんは神戸版JAEをしようとして張る方でシゲとめっちゃ意気投合してました!
神戸パワー強いな

田辺さんはお忙しいというのに少し時間を延長してまで
話をしていただいて、感謝しまくりです!

田舎インターンシップも面白い!
http://www.minaminokaze.co.jp/REIHOKU/

で、その後
場所を京都駅に移して
噂の秋元さんとお話しさせていただき、同志社に行って
講演を聴きました。

社会の中で師匠をもって本気で突き抜けるで!

何言ってるかよくわからへんあぁ
でも深夜ってこんなもんやねんw(ぉぃ

ま、そんな感じの一日でした

明日はいよいよ坂野さんのインターンシップ企画です!
場所は我らがホーム関学G号館
おにぎりせんべい持って勉強させてもらいに行きます!
眠い!

薔薇の香りのケロのお家にて oku

今日はテスト終わって直行でファシリテーション。

ん~

むずかしいな。

でもこのワザみにつけたらまた色んな可能性が広がる事でしょう。

すごく勉強になりました。

最初は意図的に操るというか、そんなことするんは変だなー、
と思ったし、どうも抵抗があったけど
とっても重要な「技」だなと感じました。

意識してやってこうと思います。

高杉先生、本当にありがとうございました

セッティングしてくださった川本さんにも感謝です。

先生たちみんなしんどいだろーに
ねむたいだろーに
やすみたいだろーに

みんなすてきな大人です。

そしてファシリテーション後、梅田キャンパスにて

社会起業の研究会。

今日はETICのみやぎさんが参加されてました。

ん~

またみなさん高度な話ばかりをしてました 笑

でもほんっとにこの研究会べんきょうになるんだよなー

ぜんぜん知識的にもついていけてない場面多いんだろーけど、

何かしら新しい発見とか興味とか心がけとかが

私の中でしっかり生まれます。

内容は言い出したらきりが無いんで特に印象的だったことだけ。

コアになる信念がないといけないという話。

私にははっきりいってまだそこまでの信念がないし、

それが見つかればすごい力になって、一気にばーって

本当に自分がやりたい事に全てを注げるんだろうな。

かっこいい。

ぶれない信念、コアになる信念できるかな。

てか社会起業。

めちゃくちゃだー

誰かさんはもはや

「もう社会起業ってただの言葉遊びやん」

って言ってました。

たしかにそうなんかなーって思ったけど、

そこで言葉遊びって終わらせたくない。

またとある人は

「社会起業じゃなくベンチャーに生きよ」

っていってたけど、

私はまだ直感的な自分の感情を信じてます。

社会起業がもってる、きらきら感とか、

正体のよく分からない感とか、不思議な感じ、

なんだか魅力をかんじる気持ちは変わってないんだなー。

知れば知るほど、社会起業に対してブラックな感情が周りに

湧き出てきてる気がしてなりません 笑

むーずーかーしーなー


みやぎさんの話。

面白い方です。

なんか冷たく感じる、何にも動じないしゃべりかた、

なんか熱さ?みたいなの感じないなー、

最初はそう思ってたけど、

全然違う。

みやぎさんの目はすごく熱い。

めちゃくちゃ信念もってやってきたんだろうなって伝わるし、

にじみ出てる。

みやぎさんは私が想像できないぐらいの

経験と知識と思いがあるんだろうな。


今までに見たこと無いおもしろいオーラ。

色々感じました。

今日書きたい事いっぱいあるけど、

明日は学校行って、大阪行って、京都・・・

ひー

ケロと帰り道、

超良い話をしたのですが

眠いからまた明日。

さよーならー


OKU



あと1時間でテスト…

コト・マーケティングって何だよ

食MAPってなんだよ

食ってなんだよ

でもこのテスト勉強意外と楽しい

「食」って奥深いんですねー

大切な人と食事をすることはとっても大切です

食卓大事にしましょう

あー

テスト勉強やばいんですけど

もうすぐテスト始まるんですけど・・

ケロが横でガーガー鳴いています

だから昨日の写真集大会開催します

ちょっとだけね

ひたすら海で山をほりつづける2人

S氏「これしか必死になれることないし・・」

悲しいです。S氏。

フィリピンの穴掘りとニュージーランドの穴掘り対決だそうです・・

DSCF0943_convert_20080724115940.jpg
DSCF0962_convert_20080724112720.jpg


そんな二人をあざ笑うフワフワした女の子


意外と地に足ついてるし 笑
片足だけね

DSCF0964_convert_20080724120204.jpg
DSCF0960_convert_20080724120126.jpg

そしてその逆襲に合う寸前

DSCF0953_convert_20080724120045.jpg


・・・・一番あくどいのはニヤニヤしながら写真とってるケロですよ

そして個人的に大好きな写真

DSCF0928_convert_20080724115857.jpg

これ、
HPのトップページにしよ
なんか魔法出してるし
ミッキーさんみたい
青い帽子ぐらいかぶれよ


この日超ブラックな彼がひたすら繰り返していた言葉・・

「リーダーだぞー知ってたかー」

へー 笑

そして

「副リーダーだぞー知ってたかー」

と、つかってみた私。

なかなかいい


そしてこれも最高です

DSCF0932_convert_20080724115628.jpg

あえてなんもコメントしません

消されてたらごめんなさい


海ってすごいパワーがあります

特に夜の海にパワーをもらいました

楽しかった

まちゃあきブラックだった

おもしろかった

スーパーハードスケジュールがんばろって思えた

海はひろいな大きいな

テストが始まるよー

わーお

ファシリテーションもETICもまってるし

今日は盛りだくさんな一日になりそうです

さよーならー



ナイト・フィーバー  ケロ。

ねむいー。
ねむいー。
考えたら、昨日は3時間半くらいしか
寝れてないー。

NAO、泊めてくれて、
ありがとうございましたーw
いろんな意味で、楽しかったです。

ってか、NAOの部屋が、
想像していたよりも、
オンナノコらしかったので、
安心しました。

でも、あの妙な
置物の数々は、
どう考えても、
アヤシイからねー。

それしても、
奥家にいってまでも、
「ケロ」と呼ばれることになろうとは。
どれだけの人に広めるつもりですか。

もうすでに、
NAOの暫定ダーリンと、
さわやか近ちゃんには、
ばっちり覚えられたんだよー。

きっと、私の名前が
ケロに改名される日も
近いのでしょう。
あーめん。

でも、本当にNAOっぽい
カワオモロイ部屋でした。
そして、カワイイママさんと、
石見町のアイドルなお兄さんと、
優しそうなパパさんと、
結構ツンデレな猫の小雪ちゃんにも、
ここで改めてお礼を言っておきます。
このブログ、読んでないだろうけど(笑)

ありがとうございました!!

それにしても、
昨日の花火は本当に楽しかった。
ヤヴァイ。
今考えたら、
ものすっっごい、
青春してました。

ああ、春よ来い。

まあ、こんなに
楽しい楽しい
と言っていても、
やっぱり、
実際に見てみないと
どれだけ楽しかったかは
想像できないだろうと思いまして。

今から、ケロ特選の写真を載せまーす。

と、思ったのですが、
写真の縮小が
うまくいかなかったので。

写真はNAOに一任します。

がんばれ、TANKの
web担当!!


話は大きく変わりますが、
今日は、このあと、
①ファシリテーション
②梅田で定藤先生会議
(社会企業家のセミナー?研究会?)

です。

寝ないように、
全力を尽くします。

ホント眠いー。

ではでは。

急性横隔膜痙攣症候群  ケロ。

今日のテストは、
日本国憲法。

まあ、もともと
そんなに得意な
科目でも
なかったのですが、
今日のは、
マズイ。

やばい、やばいよ。
今まで、なんだかんだと
言っても、
なんとか60台は
キープできているかなと
思えていたのですが。

今日のはホントに
思えません。

もういやだぁ。

でも、自分で蒔いた種なので、
なんとか来年、がんばります。

そのあとは、
きょうすけさんと
打ち合わせ。

いろんな意味で、
盛り上がりました。

色々な話を
したのですが、
そのなかでも一番
私の
テンションを
跳ね上げたのは、
きょうすけさんの
過去話。

きょうすけさんにも、
確かに学生時代が
あったのだという、
動かぬ証拠を見つけました。

すっごい、ウケました。

そのあとも、マジメな話や
おもしろいお話を
しつつ、今日も
色々、学ばせていただきましたw

けれども、
今日もまた増えた、
本は、
見れば見るほど、
ぎゃー、っとなります。

でも、テストも残すことろあと一つ
なので、最後まで気を抜かずに
がんばりたいです。

考えてみると、明日から7月29日までは、
ものすっごいハードなスケジュールに
なってしまったのですが、
せいぜい、
また倒れないよう、気をつけます。

そしてその夜は、
待ちに待った
「夜の海」と「花火をする」という、
どう考えても
楽しいことをしました。

ほんっと、楽しかったし。
花火禁止の放送を聴きながらの
花火は、本当に、スリルがあって、良かったです。

だめだ。
眠すぎるl
というわけで、続きは明日に!

おやすみなさい!!

OKU

下に意味わからん記事があったので、
私もこのブログの知的度8ぐらいあげときます。

「ゴロゴロケイタイ」

猫ののどのゴロゴロの音を、音、温度、バイブを駆使してリアルに
再現した癒しのケイタイ・・

いつでもどこでも持ち歩けて便利だよ要素が入ってないので
瞬間で却下されました。



あっ

知的度下げたかも。


今週来週再来週・・・

ハードすぎるスケジュールです。

ケイタイじゃなく
スケジュール長が湿疹みたいなことなってます。

うん。

がんばるしかありません。

かかってこーい


さっきバザ-ルカフェの打ち合わせと宣教師館の見学に行ってきました。

報告書さっそくつくったのでこれなかった人はぜひ見てあげてください。

今超リスキーなことしてます。

やることやまやまやまやま積みなのに
報告書つくって、ブログかいて・・・またカフェでエビのん買って
何やってるんでしょう。
報告書は感じたすぐ後に書くべきです。
だからきっとただしかったです。

また太るわ

リスキー


あ~

はげる。

忙しいから時間ないという人にはどうしてもなりたくないです。

実際ちょこちょこ遊んでるし

今日も花火しに夜の海行くし

まだ大丈夫

じゃない。

の反対。

の反対。

なんとかなるさ。



昨日は川本さんに大分トリニータのお話を聞きました。

一言

「めっちゃしんどそうで最強に楽しそう」

です

昨日から本当にずっとワクワクしています

ものすごい内容の1週間になるんだろうな。

ぜったい荒波にもまれる感じだけど、

なんでもかかってこいって思えるぐらい楽しそうです。

きっと社会をばばんっとみせつけられる機会になって

いろいろとカルチャーショックうけそうだけど。

一週間後にはきっとフワフワした女の子の面影は消滅してますよ 笑

この絶好のチャンスをすごいものに変えて見せます!

がんばるぞー

絶好のチャンスと言えばバザールカフェも。

今日の打ち合わせと見学でだいぶイメージつかめたし、

この企画の「ミッション」がはっきりした。

HIVのことは今までちょっとだけ知識に触れて、
ほとんど知ることを避けてとおってきた、
そんな気がします。

でも大切。

もっと勉強しなくちゃ。

いろんな事いっぱいね。

そして10月13日のパーティー。

心配要素盛りだくさんだけど


やってやる


やらせていただこうじゃないか

でもこれは本当にみんなで作り上げていきたい。

たっくさんの人まきこんですばらしいものにしてみせよう!

みんなの力がいっぱいいるね。


私にできることも精一杯やらせてもらいます


まだまだ自分の力では足りないことばかり今がむしゃらにやってます。

意外と身の丈越えてきたかもよ 笑

周りが成長していくのを肌で感じる毎日だけど、

最近自分も成長できてるかなっていう感触も感じつつ、

良い日々をすごしています。

ぜーんぶ周りの友達、先生、家族のおかげ。

特に今よくかかわらせていただいてる方々。

やりたいことを実際に形にして、
恩返し?というか一緒に喜んでもらいたいなー
と感じます

そのためにも突っ走っていこうと思います。


あー

ヤバい。
まずはやることやらなきゃね 


って書いてる間に時間。

花火買いに行こ

立憲主義 masa

墾田永年私財法

最近あまりにも身内の話が目立つので
難しい言葉を書き込んでみました

武家諸法度

明日はCHARMの方達と
10月13日のカフェ企画に向けてのミーティングがあります
バザールカフェはとても素敵だったなぁ

超ひも理論

木曜日はファシリテーションを
高杉先生+川本さんに教えていただいたその足で
定藤先生が主催されている社会起業家セミナーに参加
ここでは実際に社会起業家として活動されている方と直にお会いすることが出来るので
とても刺激になります

フェルマーの最終定理

金曜日は10月に企画している講演会+本作りに関連して
G-netの秋元さんと京都でお会いしていただけることになりました

インカ帝国

26日にはアイセックの坂野さん+社会起業学科で行う
イベントが関西学院大学G号館で行われます。

2.26事件

個人的にはこれに29日からの山岳合宿準備が合体します

肛門括約筋

ま、今週の予定はこんな感じです
ぼちぼちとこなして行きますよと

ポストモダン

テストが終わったら
ウィルコムカップ2008の説明会で知り合った
立命館のVBCの方とお茶のみに行くらしいです
KG-TANKのメンバーにはまた詳しいことが決まり次第
またメールを流すんじゃないかな
僕は合宿があっていけそうにないけど;;

理想気体の状態方程式

よし
これで、このブログの知的レベルが5は上がったなぁ
みんなもっと頭良い事書き込めー
じゃなきゃ教授やこのブログを見てくださっている方たちに
おつむの程度がばれるぞーw(ぇ

ピロリ菌(特に意味はありません。)  ケロ

今日は書くことがたくさんありまーす。

まず、ウィルコムカップ。

すっごく面白かったです。

私のチームは、立命館の人3人と、
まちゃ。

その日は、なんだか午後から
ずーっとまちゃと一緒でした。

まちゃづくし。
ぎゃー。

ま、それは置いといて。

なんだか、世界は広いなーと
感じました。

うん。世界は広い。
私もまだまだですね。

精進、精進。

で、次の日、フルでバイト。
ホント死んだ。

木陰もない炎天下でぶっ続けで
誘導作業をさせられました。

ものっそ日焼けしましたがな。

私は派遣のバイトをしているのですが。
派遣は儲かります。
なんせ、日給1万円は必ず稼げます。

でもそれは、「人間らしさ」も
売っているからなんだと、
その日のバイトで知りました。

派遣の人は、考えてはいけないんですね。
黙って、ロボットみたいに、言われたことを、
忠実に、こなしていく。
これが、監督者にとっての、
派遣の「正しい姿」なのだそうです。

なんだかショックでした。

でも、それはそれと割り切ります。
そして、私はそんな上司には、
絶対になりません。
絶対に。ぜぇーったいに。

そしてそれを考えると、
きょうすけさんは
なんて良い上司なんだろうと、
しみじみ感じます。

きょうすけさんだけでなく、
私は、周りの先輩や、
先生方に、
とっても恵まれているとわかりました。

そういう意味では、
あのクソ監督者も、
意味はあったのかな。

うんうん。

で、その晩。
あれー、なんだかとっても目が回る~
今日日焼けしたもんねー、仕方ナイナイ。
と思って、冷たいシャワーをたっぷり浴びる。

結果、ぶっ倒れました。
お久しぶ~り~ねぇ~♪の、
発熱でした。

体調管理は、大切です。
無理な予定は組まないようにして、
用法、容量を考えてご活用ください。

↑途中からなんか違う呼びかけになった。

そしてそのせいで、
NAOとのデートをキャンセルして、
更にはきょうすけさんを
ひとりディナーに行かせるハメに。

ぎゃー、二人とも、本当にごめんなさい。
あと、たくさんフォローしてくださって、
ありがとうございました。


それにしても最近、きょうすけさんの
影響を受けまくりと感じる
日々です。

そのうち私も、
扇子で一生懸命パタパタしてみたり、
寝転びながらケータイで話してみたり、
終電に間に合わなかったら、
関学の裏のカブト山で野宿をしたり、
するようになるのでしょうか。

それはそれで面白そうです。
でも、ひとりはイヤなので、
あと三人ほど道連れに
したいと思います。

そんなこんなで日は暮れて、
今日になりました。

今日は英語のテストの日。
英語のテストは

ワーイ、オワタオワタ。
ヽ(゜▽、゜)ノ

という感じでした。
つまりは、
ア・ウ・ト・でした。
来年、また、がんばります。
うふふ、後輩と受ける授業って、
ほーんと楽しそう

で、夜はいつものメンバーで
マックへゴー。

で、以下に注目。

ほぎゃー。

これを作成したのは、
天災、いえいえ、天才のNAO。
やっぱやることが違うよねー。
ゴミを使ったオブジェ。
究極の、エコかもしれません。
きっと、彼女は気になったことがあれば、
全力でソレに向かって、走っていくのでしょう。
でも、普通の人は、普通に走るんですが、
彼女はきっと、
金ちゃん走りで行くのでしょう。
素晴らしいっすね。

でも私としては、
彼女のケータイの、
じんましんが
いつ治るのかということも
気になります。

実は、ピロリ菌に侵された
しっげーの次くらいに、
気になっています。

しっげー、強く生きるんだ。

そして、長らく放っておかれた、
写真の第二の主人公、masaですが、
彼はこの後、
恐ろしい襲撃に
合うことになります。
なんと右手に・・・!
ダメです、コワすぎて
私からはこれ以上いえません。
気になる人はwebで検索・・・
しても絶対に答えは出てこないので、
masaに直接聞きましょう。

これくらいかな。
では、今から明日の日憲の
テスト勉強をしてきます。

え?
今からなんて、遅すぎやないかって?
ブログ更新する前にやっとけよって?

わかってないなぁ、お客さん。
きまってるじゃぁ、ないですか。
現実逃避・・・こっちの方が、大切だから
ですよ。

まぁ、事件は会議室ではなく、
現場でおきているそうですから、
(↑全く関係ない。)
人生、気長に頑張ります。

だから、再履修になっても
許してください、お母さん。

カンブリア宮殿   NAO

今日のカンブリア宮殿絶対おもしろそう

バイトだからみれない

録画しよ

詳しい情報をぺったっとしときます


7月21日・28日:テレビ東京系「カンブリア宮殿」にて、社会起業家特集
すでにご存知の方も多いかと思いますが、テレビ東京系「カンブリア宮殿」にて、社会起業家の特集が、7月21日と28日で、放映されます。

1.7月21日(祝) 22:00~23:24
「世界を救う社会起業家たち!」
 サフィア ミニー(フェアトレードカンパニー社長)
 http://www.peopletree.co.jp/
 村田早耶香(NPO法人 かものはしプロジェクト 共同代表)
 http://www.kamonohashi-project.net/index.php
 駒崎弘樹(NPO法人 フローレンス 代表理事)
 http://www.florence.or.jp/

2.7月28日(月) 22:00~
 横石知二(いろどり代表取締役副社長)
 http://www.irodori.co.jp/
 (28日放送の詳細は、まだ番組HPにアップされていません。)

なお、上記は、重大ニュースが発生した場合、時間等が変更される場合があります。

(以下、7月21日の番組HPより)
 http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/next/index.html

利益ではなく、社会問題の解決を最優先させる“社会企業”。欧米では、その存在は広く知られているが、日本での認知度はまだ低い。そこで、番組はスペシャル企画として国内外で活躍する“社会起業家”にスポットを当てる。

第一部のゲストは、フェアトレードカンパニーのサフィア ミニー社長。日本を拠点にビジネスを展開するイギリス人女性のサフィア社長は“フェアトレード”(発展途上国の生産者に適正な賃金を支払い、しかも持続的に仕事の場を提供することで、貧しい人々の自立をサポートする貿易)を15年前に始めた。扱う商品は、ネパールやバングラディシュの貧困に悩む生産者たちが作る、手編みの洋服や雑貨が中心だ。現地で技術指導や品質管理を徹底し、日本の消費者に受け入れられるようデザイン性を高めたことで商品はヒットし、会社の年商は7億円を超えた。ビジネスの成功により、現地の人たちも自立できるようになり、子供たちは学校へ通えるようになった。

第二部のゲストは、カンボジアの児童買春問題に取り組むNPO法人 かものはしプロジェクトの村田早耶香 共同代表と、病児保育問題に取り組むNPO法人 フローレンス 駒崎弘樹 代表理事。2人とも20代の若者だが、今、学生たちの間でも、社会貢献欲が高まりつつあり、大企業への就職ではなく、社会企業を目指す者が増えているという。

今、“働き方”に対する価値観が大きく変わろうとしている中、社会起業家という道を選んだ3人をゲストに招き、ビジネス=経済合理性によって社会問題を解決していくためのノウハウを聞く。また、先進国の企業が様々な社会貢献活動に取り組む中、発展途上国で求めらている“真の社会貢献とは何か”について

中3の夢 NAO

ふー

バイト疲れた。
3日連続はしんどい

今日は後輩の剣道の応援ー
成長っぷりをみるんはもちろん楽しかったけど、
なによりも今中3の後輩と
夢について語り合ったのはすごく楽しかった

中3のくせにえらそーなこといっぱい言っててね
なんとなくそれになりたいっていってたけど
なんとなくなはずないし
なんかきっかけがあったんだろうなー
しっかりしてます。

あとはその子がけっこう難しい時期に入ってるみたいで
顔には出さないけどすごい悩んでた。
あることが好きでおもしろくて続けてたけど、
ふとした瞬間全然おもしろくなくて
こんなことやってて失敗かなーってさ。
意味あるん?って「意味」「利益」をやたら考えてしまうの

わたしは「おもしろいって思えるまで一生懸命
やってないんじゃないん?」みたいな
クソ無責任なこといってしまったけど。
でもたしかにそれは一理あると思う。
やってみて私はすばらしいものを得たから、
やったら絶対間違いじゃないって知ってるんだけどね。
うまくいえなかったなー
伝えれなかったなー

でも何かは感じてくれたみたいだった。

続けてほしい。
こころから思いました。

今日も試合負けて今までで一番悔しいっていってたしさ

そう思える気持ちを力にかえてほしいです。

がんばれ後輩。

かれはこの時期をどうやって乗り越えるんでしょう。

そんなこと一時期あったなー。

そんなときはガムシャラにやったけど。
それが大正解で今の自分があるのです



まちゃあき六甲山で溶けてないかなー
タケノコちゃんと焼いてたべてるかなー
こんなクソ熱いのにねれるんかなー
心配。

ケロの熱大丈夫かなー
心配。
今までのが一気にきちゃったんでしょう。
わたしも気をつけよ。

しっげーも。ピロリ菌かもよ。
あっ、わたしがストレスの原因でしたね、すいません。笑


あっ

WILLCOM CUP の説明会やたらたのしかったそうで
うらやましー
行きたかったなー

必死で第一次審査の課題を考えます!
なんせある人とアイディアまったくかぶりましたから 笑
わたしちがうの考えるもんね
ぴぴっとひらめいたはずだったのに


そして新たにぴぴっときた 泳ぐケイタイ...

中3に鼻で笑われたとさ。

ふう。

却下。

がーんばろ。


きょうも一日ありがとうございました

まさ

MIXIパワーはすごいね
牧里先生から以前聞いていた方からコメントいただいちゃいました♪
なので再度宣伝~
以下転載

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 はじめまして。
 『社会起業家に学べ!』(アスキー新書)の著者の今一生と申します。

7月30日に早稲田大学で、全国から社会起業家が10団体も手弁当で終結し、市民300人に語りかける「社会起業支援サミット2008」が行われます(入場無料)。

http://www.cccjp.org/

 これを企画・運営しているのは、10代の高校生・大学生です。

http://www.president.co.jp/pre/special/interview/7086/

 ぜひ、あなたも参加してみませんか?
(公式サイトから予約すれば、どなたでも参加できます)

※この文面をブログや自分のmixi日記にコピペするのも、立派なソーシャル・アクションです。

京都にて masa

今日はしげ、けろの三人で編隊を組んで京都で開催された
ウィルコムカップ2008の説明会に出陣してきました。

諸事情で今日のメインイベントが始まる前に疲弊した三人は
京都駅の地下で軽く腹ごしらえした後
いざ、会場のキャンパスプラザ京都5階 第2演習室へ

グループは事前に決められていて
けろと僕がウィルコムの機種名が由来の「03」グループ
しげは独りだけ別のグループへ

うちのグループメンバーには
同志社のDVTの方と立命館のVBCの四回生、一回生の三人

DVT
http://www.donet.gr.jp/~dvt/index.html
VBC
http://www.vbc-student.com/
PeerNest
http://ameblo.jp/peer-nest/

皆、とても刺激になる魅力あふれる人たちでした。
ってかYさん本戦にも来て下さいよー(泣;

で、軽い本戦の説明を受けた後
一時間という限られた時間でミニビジネスプランコンテストを実施
お題は「携帯を使った新しいビジネスを提案しなさい」

グループ「03」は
携帯電話にUSBをドッキング
を提案し
見事4つのグループの中で優勝を果たすことが出来ました!

これでエントリーシートの第一次審査シード権を獲得!
しげドンマイやなぁ

その後
いろいろと為になる話を聞いて

さらにさらに事務局のタケコシさんに
本戦の際中に他の団体に混じってKG-TANK宣伝してええで
とのお言葉を頂だき、俄然やる気の出た三人なのでした。

その後梅田に帰り
マックでしげのエントリーシート考え、帰りましたとさ
おしまい

==================================-

で、明日から僕は山岳部のpre合宿で六甲山に一泊二日で出かけてきます
熱いやん
いやや
絶対汗だくやんけ
なので、その間の緊急連絡(無いと思うけど)は
奥さんに回していただけると
迅速な対応が取れると思います。
ではではー

イベント告知

------------------------------------------------------------------------------
社会起業×フィリピン×海外インターンシップ - Design Your Future -
------------------------------------------------------------------------------
 「将来、社会問題解決に携わることがしたい。でも何ができるんだろう?
                 その将来のために、学生時代に出来ることって何だろう?」
 2008年春のフィリピン研修参加生と、実際にフィリピンで社会問題解決に取り組む社会人が
 それぞれの経験をもとに、「社会問題」「仕事」「将来」への意見と想いを語ります。
 自分の将来と社会をつなぐヒントを得に来て下さい。
 
 ■日時■ 7月26日(土) 10:00~16:30

 ■場所■ 関西学院大学 上ヶ原キャンパス G号館 202教室
        (阪急甲東園駅から、阪急バスで関西学院前下車。当日誘導あり。)

 ■共催■ 特定非営利活動法人アイセック・ジャパン
                  ×
        関西学院大学 人間福祉学部 社会起業学科

 ■対象■ 社会問題解決に興味がある人、誰でも。

 ■申し込み■  氏名、所属、(学生の場合)大学&学部名、PCメールアドレスを本文に明記し、
           件名を【イベント参加申し込み】として 
ajq80696@ksc.kwansei.ac.jp (坂野)までメールでお送り下さい。

 ■コンテンツ■

  ◇研修概要紹介 -「海外インターンシップ」って?? (20分)
     二人の研修生の実例(フィリピンNGOでの2ヶ月のインターン)をもとに、
     「海外インターンシップ」を紹介。

  ◇対談 第一部 -世界へ飛び出せ!- 吉澤×坂野 (60分)
     なぜ研修に参加し、何を得るために何をしたのか。
フィリピンで暮らす研修生二人のドタバタ話☆
     『自分の目で見て、聞いて、確かめなければ現場の事実はわからない。』

  ◇ワーク -何が本当に「問題」なのか- (60分)
     フィリピンのスラム地域を事例に、「問題」の本質を考える。
     あなたは、何を問題と捉え、その解決のためにどんな手段を選択しますか。

  ◇対談 第二部 -これが選択。社会と自分へ- 社会人×研修生 (120分)
     2ヶ月間フィリピンの実状に向き合い、研修生が自分なりに出した答え。
     実際に様々な立場からフィリピンと関わって働いている社会人の経験や意見。
     それぞれがフィリピンの現状の「何が問題なのか」に対してそれぞれの答えを出し、
     自分が選択した解決手段を話す。

 ■対談者■
  
  ◇武田丈  
        (関西学院大学 人間福祉学部 社会起業学科准教授)
  ◇桑原英文  
        (JPCom(Japan&Philippines Community&Communication)事務局長)
         団体に関しては http://www.jpcom.info/ をご覧下さい。
  ◇吉澤あすな  
        (立命館大学 産業社会学部3年、 2008年春フィリピン研修参加)
  ◇坂野晶
        (関西学院大学 総合政策学部2年、 2008年春フィリピン研修参加)

 ■お問い合わせ■

  特定非営利活動法人アイセック・ジャパン
  関西学院大学委員会
  社会起業家プログラムチームリーダー
  坂野晶(総合政策2) 
  ajq80696@ksc.kwansei.ac.jp

KGTANKとKG-TANK masa

たぶん今のままだとkgtankと検索したらこのブログヒットしナインやよね。
このタイトルで投稿したらヒットするようにならないかな

ほわほわ  NAO

今日は朝から母校へ里帰りしました

妙法寺にコンビニが出来てることに
やたらテンションあがって無駄にお菓子買ってしまいました。

学校。

絶対懐かしすぎてどーしよってなると思ったけど・・

そうでもなかった 笑

なんかぜんぜん懐かしくなくて
ふつーに高校生やってる気分で。
自分の目線では自分も制服きてる気分だから
ぜんぜん高校生。啓明の一学生って感じ。
ただやたら中学生とかが挨拶してくれたり
後輩とかが、わーって来てくれたり。
やっぱし卒業したんだなー

でも、一番思ったんがやっぱ啓明の挨拶の伝統は
今も昔も変わらずすばらしい。
ぜんぜん知らない子でもやたら笑顔であいさつしてくれる
昔自分もいっぱい誰でもかんでもすれ違う人に挨拶してて
それが普通だと思って習慣的にしてたけど、
大学になってから10分の1ぐらいにあいさつしなくなったかもしれない。
あいさつされるのってこんなに気持ちいいんだーって
当たり前のこと、一番忘れちゃいけなかったことを思い出せました。
あいさつって大切なことわすれてた。
素直に思い出せてよかった。


やっぱり。
一番は道場[emoji:i-228
]
もー裸足で足踏み入れた瞬間に
わーって身体がビビッてなりました。
ここが私の居場所だーって。
足の裸足のこの道場の感触が全部を
思い出させてくれたし
すごく心地よかった

6年間で一番長いことすごして
ありえんくらいいっぱいの思い出がつまった場所。
帰ってきたーって思ったし
学校は懐かしさを感じなかったけど
ここは本当に懐かしさMAX。

あーんなにちっちゃくてかわいくて高い声で
「せんぱーい」っていってた男の子が
もうおっきくなっちゃって声もひくーくなって顔がおとこまえなって
すっかり大人になっちゃって。
悲しいようななんというか変な気分。

後輩の女の子もびっくりするほど成長しててねー
ホントに。
がいけんは全然変わってないけど
心があの子はたくましくなってる。

いつもがんばってる尊敬すべき男の子が
またまた一回りおっきくなってたくましくなってかっこよくて。
外見だけじゃなくて中身もね。
がんばってるよ。彼はホントにすごすぎる。尊敬。
すばらしい

みんなにすごい刺激受けた。
とってもいい刺激

やっぱり剣道をつづけた6年間は
想像以上に大きなすばらしい時間だったようです。
改めて思いだしました。

最近色々と忙しく過ごしていっぱいいっぱいだったけど
今日、私の学校にかえっていろんな人と会って話して。
ほーんとにのほほんとしたふわーってした
あんまり味わえない気持ちでいっぱいになりました。

あー、啓明でよかった。

先生も後輩も友達もだいすき。


帰れる場所があるって
こんなにしあわせなんですね

ほんとに今日はしあわせいっぱいでした。

寺岡もやっぱ剣道してる姿はキラキラでした 笑

今の私にはキラキラ出来るものがないのかも。
KG-TANKはまた違った輝き方が出来るすばらしい場所だけどね。


初心に戻る。道場に入った瞬間
大学になってわすれっちゃったこと
ぜーんぶ思い出せた
背筋まで剣道してたときみたいにしゃきっとした

道場ってお母さん見たいな存在だ
いーまーさーらー


へいきでくさいこといっぱい書いてる自分にびっくりです 笑

まぁ、ひさびさのバイトがクソ忙しかったのもあって
あたまがゴニョゴニョになってるせいかもしれませんね

それはそれでまたおもしろかったし。
今日も高いお鮨を食べに来る人はエンドレスでした
まったく。

1かん800円のトロ6個食べただけで4800円

うなぎ4キレで2500円

すごい世の中です。
わたしにお金まわしてくださーい

お風呂はいろ


今日も一日みなさんみんなありがとう

冷やっこ。(特に意味はナシ。) ケロ。

今日は、母校への里帰りをしてきました。

久し振りの学校。
なんだか懐かしいような、そうでもないような。

不思議な感じでした。

でも、なにより驚いたのが、
最寄り駅に出来ていた、
コンビニの存在。

なんだか急に、
近代化の波を
感じました。

ビバ、「文明開化」。

学校では、なつかしの諸・先生方とご対面。
でも、今日はなんだか忙しかったようで、
あんまりお話はできませんでした。

文化祭にリベンジやー。

その後は、きょうすけさんと合流。
打ち合わせに、ご一緒させていただきした。

オトナの人たちの、打ち合わせでした・・・。
すっごく、おもしろかったですー。

なんか、話はけっこう横道に逸れたり、
雑談が交じったりとか、
するんですけど、
なーぜか最後には、
元の本筋に戻ってる。

なーぜー。

横道に逸れたら、逸れっぱなし、
たまには、ワザと逸らすよーな
私には、
絶対にできないワザです。

あっぱれー。
あっぱれー。

早くオトナになりたいと、
とっても思いました。

とりあえず、次の目標は、
「発言する!」
「ビジネス・マナーを守る!」
です。

あ、あと、ボールペンも忘れないように、なります。
今日は、ボールペンを忘れて、
メモりたい話もメモれず、
大変くやしい思いをしました。

あー、ホント私のばかー。

ふう。
今日も一日、反省だらけでしたが、
なんだか最近、
毎日が反省だらけなので、
「落込んでばかりいても仕方ない!」
という気分です。

打たれ強くなったのかしら。

とにかく、反省は反省ですが、
次に活かし、
落込まないでおきます。

そしていつか、きょうすけさんに、
「ぎゃふん」と言わせて見せます。

ウソですごめんなさい。

とりあえず、明日はキリ教のテスト。
レジュメをしっかり覚えて、
民入とか、ビジ法とかの
二の舞にならないよう、
満点めざします。

え? キリ教で満点とっても
あんまり意味な

いえいえ、
どんな科目でも、
全力で取り組むことは、
いいことですからね!
うんうん。

とりあえず、ガンバ、じぶん。

Cafe HOA ANH DAO   NAO

JOE先生が榎本先生に頂いた情報です

ベトナムで日本人がやっている
社会的起業のCAFE


記事
http://www.vietnam-sketch.com/column/japanese/2005/02.html

Cafe HOA ANH DAO2

短いですが、すごく考えさせられる記事です

CAFEでなくてはならない理由、
日本人がベトナムの福祉に「きっかけ」を与えているという事実、
同じ事をベトナム人がベトナムでやることに意味があるということ。

この記事を読んでいてこの方はとても謙虚な考えの持ち主なんだなぁ、
と感じたと同時に、やっぱりCAFEで社会問題に取り組むことって
相当すてきだなぁと改めて考えさせられました。

この方が目指すものはとても大きなもので、
このCAFEが成功した時点ですでにこの方の
ミッションはクリアしたといえます。
でもその次。
江崎さんはまだまだ新たなミッションを
つくりあげようとしているようにこの記事
を読んで感じました。
すごく前向きな姿勢。
アントレプレナーシップだなぁとしみじみ感じる奥さんでした。


Cafe HOA ANH DAOさんのサイト発見


http://www.sakuravncafe.com/japan/GioiThieuDeAn.asp


コレ見たらよく分かります!

わぉ  NAO


なんと・・

現在の時刻5時25分

わたしは家にいます
一体全体何ヶ月ぶりでしょう

わーおって感じです

気持ち悪いけど
優雅な時間をすごしてます

まぁブログかいてるだけだけどね 笑

なんか久しぶりにおばあちゃんにも
会ったし。
元気そうで安心

今日はキリ教と心理学のテスト

うん。
絶対たおしたわ。

やーっとテスト勉強から
ちょっとは解放されるかな

あー
今日は疲れた。

あっ
さっき学校でマチャアキと
KG-TANKのホームページを
ちょっぴと少しだけ
作りました

なんか素人でもいい感じにできそうです

バザールカフェ、講演会・・
2個担当してたら報告書たいへんー
がんばって今からつくろ

なんか早く帰ってきたわりに
結局やること多い 笑

でもゆーっくり時間が流れてておもしろいな

今日はゆっくりお風呂に入りましょう


あっ
もう一個思い出した

今月の29,30日「いろどり」に行ってこようと思います!
横山さんと話す時間ないしあーだこーだ考えてたけど
超てきとうな返事で有名なあの子が
いつものごとく
「あ~、行ってきたらいいんちゃう
とかるーくいったので
私も軽いのりで申し込んでしまいました
アントレターンのときも彼の適当な一言が決めてでした 笑
適当な彼ですが感謝しています

意外とそんな軽いノリが思いもかけない
すばらしい経験となることがあるものです


ミッションとして絶対に横山さんにKG-TANKを
アピッて、今企画してる講演会に呼ぼうと思います

行くからには口説きます

講演会企画どんどん動いていきそうです

狙うはG-net 秋元さん、大分トリニータ 溝畑さん、いろどり 横山さん
こんな夢のタッグくめたら・・すごい!
出来る限り全力でがんばろう

秋元さんは25日
溝畑さんはインターンのとき
横山さんは29,30日に

会うことが出来るので
めちゃくちゃアピッて
絶対呼んで見せます


かなり本気です
バザールカフェも相当本気です
なんせ本気です

がんばるぞー

あ~
いつからこんなフットワーク軽くなったんかな

ふーしーぎー

来週はクソ忙しいですが溶けないようにがんばります!

明日は久々に母校へお邪魔する予定です



社会起業支援サミットin東京のお知らせ!

7月30日に東京で社会起業支援サミットが行われるそうです

全国から社会起業家が10団体も集結し、それを支援したい
市民も300人が集結するイベントです。
きっと学生にも刺激になると思います!
http://www.cccjp.org/

また太ったぁ。 ケロ。

こんばんみんみん。

今日も一日、元気でしたかーっ?

私は、一日、るんるんな日でした。

まず、久し振りに遅起きできました。
最近、やたら朝早い日が続いていたので、
久し振りに9時に起きれて、幸せでした。

あー、自堕落な生活バンザイ。

で、学校到着。

NAOとお昼。
なんとかサンド、美味しかったねぇ。

お話も面白かったし。

あ、LOVEの話だけど、
今度一回合コンしよう。
私イイコト思いついたんです。
上手くいけば、
私もはっぴぃ、
NAOもはっぴぃ
な感じに、
なれるかもw

目指せ、脱・干物女v

で、午後からはきょうすけさんとお話しターイム。
企画一つ、できました!!
(まだコンセプトがちょっと残ってるケド。)
ぱぱぱーん、ぱっぱっぱっぱっ、ぱぱーん。
楽しかったなー、良かったなー、でもコレで終わりか、あーあ。
とか思っていたんですが、
また新しい企画のお話をいただけました。
しかも、仕上がった企画の方も、まだまだ
関わらせていただけるとか。

ひゃっほーい。

きょうすけさん、太っ腹ー!

そしてそのまま話は
「目標管理設定」のお話に。

なんでも、10年後、5年後、1年後、半年後の
目標をそれぞれ定めて、
問題点や解決すべきことを具体的に書いて、
自己分析をすることで、
なりたい自分になれるそうです。

すごーい。

その流れで、宝塚FWの話になったのですが、
ブランディングチームについてをもう一度
考えてみると、
ちょっと泣きそうでした。

自分には、足りないところが沢山あって、
それを早くなんとかしなきゃ、
また、残念な結果を迎えたりとか、
してしまうんでしょうね。

頑張ります。

ブランディング。
正直、全身全霊を傾けて
これと向き合ったのかと問われると、
「いいえ」と答えるしかありません。

それでも、やっぱり、今の結果は
くやしいというか、哀しいというか。

私が言えた筋ではないのかもしれないけれど。

でも、本当に、これから精進します。
とりあえず、本を読みます。

私が立てた、半年後の目標は、
「1人でも、一通りのことができるようになる!」
です。

企画書とか、活動とか、ビジネスプランとか。
やりたいのに技術がなくて、
出来ないことが盛りだくさん。
こんな状況とは、いち早くオサラバできるよう、
なりたいです。

そして、NAOと夜の海に行きます。
叫びます。


あと、18日の母校への里帰りは、スーツで行くことに。
あれだけどんな服装で行くのか悩んだのに。。。

でも、中学生の中には、誰かさんのように、
「大学生の服装チェック」をする、
ふわふわした子もいるかもしれないので、
ちょっと助かりました。

 | HOME |  »

Calendar

« | 2008-07 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

KG-TANK

KG-TANK

 それぞれが、それぞれの個性に合ったアクションを起こすことで、夢を実現させる力を共に成長させ合う場。

FC2Ad

