KG-TANK

すべてのACTIONを夢へとつなげる“場”

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田辺さんのブログから

「社会起業家・NPOが食べられない」理由とは
(この記事は、中間支援組織や、実践者の方に、かなりコピー&ペーストされそうですが、業界の発展の為に、どうぞ、ご活用ください。)

以前、ある講座の講師をしました折に、発見した事です。

その講座には、社会起業の実践者や、志望者の方が、参加くださっていました。

皆さん、食うや食わずやですが、志で、がんばっていらっしゃいます。

ともあれ、受講生の方々に、私は質問をしました。

「値決め(価格設定)をするときに、どのようにして、決めていますか?」

Aさんは、「市場を調査して、競合の価格を見て、値ごろ感から決めています」。

Bさんは、「原価を積み上げして、決めています」。

Cさんは、「原価の積み上げはしますが、材料費だけで、人件費は入れていません」。

Dさんは、「『原材料費を○倍した金額を売値にする』という社内ルールから、決めています」。

「今の4人のご回答には、共通して、あるものが抜けています」と、私は指摘しました。 キレイに、共通して、値決めから抜けている項目を、発見しました。 それは何か。

利益です。

「利益を、見積もりの中に入れてください。 利益は、事業が、何かリスクに遭遇したときや、社員へのボーナスや、明日への投資に回すための、大切なお金です。 それを見積もりの中にいれずして、事業を続けるのは、早晩困難に至ります」。

「値ごろ感」や、「原材料の何倍」というのは、いずれも、どんぶり勘定です。 雰囲気であり、経営にはなっていません。

原価の積み上げは、幾分、よさそうですが、人件費を抜いたり、利益を抜くと、やはり、「食べてはいけない」のは自明の理です。 人件費の財源がないからです。

値決めは、経営です。 もし、上記で、人件費や利益を見積もって、かなり売値が高くなり、「安い他社さんに負けそうだ」となった場合、そこから挽回するために、薄利多売路線で行くのか、むしろ高いのを逆手にとって、高付加価値路線で行くか、方針を決めていきます。

ですので、ボランティアだけでは、いつポキッと人間は折れて、燃え尽きるかわかりませんので、どうか、きっちりと、原価計算の中に、利益を入れてください。

ただ、逆の見方をすれば、「社会起業家・NPOだから食べられない」ではなくて、値決めをきっちりとし、成長の最小単位を固められれば、伸びていけるのです。

どんどん、ご一緒に、事業を成長させていきましょう!

※中間支援組織の方で、実践者の方と、非営利団体の経営について、ワークショップをするときは、値決めの仕方について、上記のように質問をすれば、課題を浮き彫りにする事ができます。

以下は、必読書として、ご推薦をさせてください。 素人にも大変に読みやすい、良書と思います。


スポンサーサイト

企画力が欲しい人に。  ケロ。

企画力 「共感の物語」を伝える技術と心得企画力 「共感の物語」を伝える技術と心得
(2004/03/11)
田坂 広志

商品詳細を見る


企画力が欲しい人にオススメの一冊です。

私はきょうすけさんにオススメされて読みました。

結果、企画力が50ポイントほど上がった気がします。

・・・、がんばったのですが、「続きを読む」モードにできなかったので、
以下ネタバレ(?)を隠さずに書きます。

ネタバレといっても、読んだ自分が後々わかるように書くだけなので、
多分これだけではわからないと思いますが。。。

「ちゃんと読みたい!」という方は読まないようにー。






書きます。

・企画力=人間と組織を動かすもの。
・採用されなかった企画書=「ガベッジ」
・企画力は物語。アート。推理小説。ハリポタ。(読み出したらとまらない。)
・書いて、伝えて、伝わって、ナンボ。
・敵を、自分とその企画の味方(=ファン)にしてしまえ。
・経験こそ力。
・最後に残るのは誠実さ
・「おもしろい」は大切。
・「次読みたいけど、話を聞きたいからページをめくれない・・・っ!」って相手がなったら、
 ウッハウハ。
・ガベッジも積もれば山となり、それいつか必ず役立つ。無駄なことは何もない。
・ユニバーサルデザイン!!


・・・これくらいかな。
本の中には使われていない言葉ばかりだけど、
この本を読んだ後にココを読めばきっと
意味が通じる・・・ハズ。

とにかく、勉強になりました。

がんばるー!

らんらんるー!

MASA

好きなまちで仕事を創る―Address the Smile好きなまちで仕事を創る―Address the Smile
(2005/10)
ETIC.

商品詳細を見る


どもー
今日もうんこ暑いですね
そんな日々も28日に剣に行けばおさらばらしいです
汚いながらも残雪あるらしいし

で、今日は本の紹介です!
エティックが発行されている
「好きなまちで仕事を作る」
社会的起業に興味がある人間はぜひとも読んでおくべき一冊です

特に社会起業学科の学生は必読!
授業で取り上げられた株式会社いろどりや
いつもお世話になってる宝塚NPOセンターもばっちりとりあげられて
てんこ盛りの内容です

この本を教えてくださった
JAEの木村さんに感謝です

本  SHIGETO

チェンジメーカー~社会起業家が世の中を変えるチェンジメーカー~社会起業家が世の中を変える
(2005/08/04)
渡邊 奈々

商品詳細を見る
社会起業家の紹介

続きを読む »

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

KG-TANK

KG-TANK

 それぞれが、それぞれの個性に合ったアクションを起こすことで、夢を実現させる力を共に成長させ合う場。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。