KG-TANK

すべてのACTIONを夢へとつなげる“場”



わお  nao

20081011000846
20081011000841
昨日は朝日新聞と毎日新聞の取材をしていただきました

もちろん新聞に載ってcasaのことtankのこと
いろんな方々に伝えていただくことは
本当にありがたいことだなぁとつくずく思います。
でも私的には
自分の夢や想いを
興味を持って
真剣に聞いて下さる姿、姿勢
じーっと言葉足らずな私たちの話を聞いて下さる
記者さんたちに
なんだかうれしいというか
かっこいいというか
ありがたいというか…


記者さんたちのそれぞれの姿勢

それがとってもうれしかったんです。


特に朝日新聞の記者さんには
一番いろいろな話をきいていただけたなぁと思います。
楽しかったです。



全部で
関学ジャーナルをはじめとし、
朝日、読売、毎日、神戸。

こんなにたくさんの新聞社の方々に告知という形で新聞に載せていただけることになりました。
本当にありがたすぎるはなしですね。


準備もMAXの忙しさで働き続けています。
毎日遅くまで
空き時間少しでも手伝おうとしてくれる
人たち。

ホントにそんな人たちのいろーんなパワーがあるから
こんなにもがんばることができてるんだと思います。

JOE先生、川本さん、きれいなお姉さん
差し入れありがとうございます。


なんだろ。


とてつもない人たちの助けによって
今、自分たちは一所懸命がんばることができるし
動くことができている。

CASAの企画始めたころから
気づいてたことではあるけど
人のつながりは
おっそ~ろしく
大切
なんだと。


ひょんなとこからひょっこりやってくる
出会いやチャンスだってね。




今日はビラを暗くなった時間から
まちゃあき、しっゲイ、美沙ちゃん、私

たまたま帰り道通りかかった
中高のおともだっちと一緒に
配りました。


意外と。

いっぱいみんなもらってくれて

しかもじっくりとビラをよんでくれている。
感想を言ってくれている。
わざわざ、自分から貰いにきてくれている。
声をかけてくれる。


なんかうれしくてうれしくて仕方がなかったです。
すごい。
自分たちのやってることが
何かしらの影響をあたえてる。
目に見えてね。


がぜん元気がでて

今日も一日乗り切りました。

JOEゼミの方たちも掃除がんばってくれてたし。



も~

とにかく

出し切るしかない。


こんな力不足の自分が
どこまでできたか
13日をむかえたら
直でダイレクトに感じることになるんだろうけど。


あと2日間だしきりたい。


そう思います。


シナール nao

あと5日。


のど痛い

それだけ!

あとはがんばるだけ!

死にませんように

アーメン


今日も様々な方、
本当にありがとうございました

毎日しつこいようですがありがとうございました

テント屋さん良い人
宗教センターの人良い人
資料室の人良い人
広報の信太さん良い人
教育実践支援室の人良い人
チョコをくれた大学院のお兄さん良い人
川本さんも良い人
きれいなお姉さんも良い人
高杉先生も良い人

み~んな良い人

あんな大人になりたいと思います



がんばろ


明日は朝日新聞の取材


シナール飲んで寝ます.



あと4踏ん張り!
がんばれる

BIGISSUE  nao


今日はBIGISUUE JAPAN本社に
代表の佐野さんにお話を直々に伺いに
また実際に2時間ほど
おっちゃんといっしょに販売をするという
ものすごく貴重な経験をさせていただきました,

佐野代表の直々レクチャーもとても勉強になったけど

やっぱし

おっちゃんとの販売が一番良かった!!

私は、梅田の歩道橋で販売をしている
浜田さんという方と一緒に2時間販売をさせていただきました
5年間販売をしてらっしゃる
ベテランのかたです。


2時間弾丸トーク

質問する間もないくらい
相槌する暇もないくらい。


ときどき同意を求める
おっちゃんの笑顔や
照れた表情が
すごくかわいくて
本当に楽しく販売させていただきました。

おっちゃんのビッグイシューへの想い
自分のこと
世の中のこと

いっぱい話しました。
こんなん絶対ない


本にも書いてない
なにを調べても載ってない


実際に販売してみてわかること

ここには書ききれないくらい。

実際にやってみて感じること。

ぜーんぜん違うな。


おっちゃんのビッグイシューへの想いもすごくすてきで。
包み隠さずいろんな話をしてくれた

一番心に残った言葉

「自分がここの風景になりたい」


そんだけ、当たり前の光景になってほしいし

お金がもらえるからもだけど、
この雑誌に書かれていることが本当に大切だから
この仕事をつづけたい
好きだからこの仕事がしたい
世の中捨てたもんじゃないから

ビッグイシューをもっともっと広めたい

そう言っていました。



最後の1冊が中々売れなくて大変だったけど、
売れた時は
やった~
って一緒にぴょんぴょんしましたw


最後にはコーヒーをわざわざ走って買ってきてくれて
一緒に乾杯しました。


ジュース一杯はビッグイシュー約1冊分

この1冊を売るのがどれだけ大変か

今日一緒に売ってみて
初めてわかったことだから

そのおっちゃんの心が本当にうれしかった。

今日は楽しかったな




一番印象的というか疑問に思ったこと

販売の後にビッグイシューのスタッフの方と
たきだしに行ったんだけど、
その時に
どっかのキリスト教の団体がご飯を配ってたこと。
素晴らしい活動だけど
背中に「救世主」って書いて・・・

なんか違うなぁと思った。

何か違うだろ。って


集会を開いたりして。


救世主。

ふ~ん。

説教。

ふ~ん。


なんだかなぁ。



いったとき
ビッグイシューってスタッフの方が言ったら

並んでるホームレスの方が
「ビッグイシューかぁ」
って
ちょっとざわざわ噂してた。

ビッグイシューはホームレスの方たちの中で

ちょっとばかし
ブランドになってるんじゃないかなぁって
思ったんは私だけかなぁ?



今日は貴重な経験がたくさんできた。


まだまだ私は表面だけしか理解してないかもしれない。

ビッグイシューや
ホームレスのスタンスは奥深い。

きょうの感想です。




のど痛て~

読売新聞 nao

昨日は2時間チョイしか寝ておらず
1限からキリ教
まぁ
出てないけどw

今日はドタバタ忙しい一日でしたよ
TANKの運営概要中々いいんじゃないか
川本さま
ありがとうございました!!
まちゃあきもダンケ!!


読売新聞の取材はホントに疲れました。
ながかった~

記者さんが一番つかれただろうに
申し訳ない.

なんでかというと
説明がホントに難しい
伝えるのが難しい
自分の考えがうまく伝えられない
でも辛抱強く記者さんは丁寧に質問して下さって
最後はなんともうまい感じにまとまりつつ

とっても良い経験になりました

広報の方には本当にお世話になってるな。
川本さんもJOE先生も総務課の方きょうすけさんも、いっぱい

今日一日だけでCASAでお世話になった人を考えてみると
びっくりです
しあわせもの
ありがたいです。


取材のときすごく考えさせられたこと
よくある質問かもしれなけど
なぜあえて社会的弱者の就労支援なのか
ビジネスの手法解決
わかるけど
なんで普通の人じゃなくて社会的弱者なのか
あえてそれを選ぶ理由


普通に社会的弱者の方々を助けたい
っていえばいいのかもしれないけど
なんか
ウソくさい
絶対今の自分が本気でそう思ってるわけがない

だからわたしとまちゃあきが答えた言葉は

おもしろい から


御幣があるかもしれないけど

おもしろいから

社会起業はおもしろいんです

記者さん分かってくれたかな



社会問題と呼ばれるものをこの夏休みに見たり聞いたり感じたり
が多くって、

見すぎて今は何からしようかよくわからない


何かをしてあげよう

なんとおこがましい

じゃあ、
これを解決したら楽しそう
解決する過程だったり
解決した未来を考えると

楽しそう
面白そう


そう思う方が私らしいと思うのです。


初の取材。
良い経験でした




はい
今日は1年半ぶりの熱です。
早く寝ます

めずらしくいなりずしを食べたnaoです



TANK運営書がんばるたい!

奥さん色をだしてやるばい!!

ばいばい
ぐっばい
たいたい
トリニータ

気合ばい

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-05 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

KG-TANK

KG-TANK

 それぞれが、それぞれの個性に合ったアクションを起こすことで、夢を実現させる力を共に成長させ合う場。

FC2Ad

