KG-TANK

すべてのACTIONを夢へとつなげる“場”



究極の自問自答の場   はんちゃん

社会起業家を目指す若者のためのビジネスプランコンペedge2009
に参加してきました。。。。
第二次審査。。。なおちゃんが言ったから、もう分かってると思うけど、
通過しました♪♪

藤澤君も♪♪
おめでとう♪♪





んーーーーー
これからも課題はいっぱいデス。。。

研修を終えて。。。
んーーーー率直な意見。。。
解放されたイエーイ

昨日のブログで結構書きましたが。。。
すごくすごくいい経験が出来ました。。。
普段なら絶対やらない、気付かないところまで深く掘り下げて物事を決める。。。
途中で頭がおかしくなりそうになりながらも、尚ちゃんと二人で助け合ってプランを完成させた。。。
やっぱりKG-TANK、KG-EGGの仲間は素晴らしい。。。

どれだけ心強かったか。。。
edgeは通過点。2次審査を通過しても、優勝しても、負けても、通過点だと思います。
やっぱりどれだけ社会に貢献できるか、何かしらの社会の問題を解決したときが「達成点」

困っている滞日外国人の女性たちのために、本気でCAFEを実現させたい。
そう思えるようになった3日間でした。。。
尚ちゃんの右腕として行って、本気でやりたい!!と考え直した3日間。

最後の各自のふりかえりで言ったこと。。。
「究極の自問自答」・・・結局は自分。。。自分がどうしたいのか、何でやりたいのかが重要。
              メンターさんにアドバイスを頂いても、結局絞っていくのは自分。。。
              でも自分ばかり見ていても、に詰まったり目先しか考えられなくなる。。。
              そういう時にメンターさんに相談したり、仲間と助け合う事がスゴイ重要に
              なってくる

私は特に社会問題を見過ぎて経営面、どうすれば事業がまわるのか、経営出来るのかを全く知らない。。。そこは学生の立場を利用して、どんどん周りの社会人の方、実際にカフェ経営しておられる方々から、話をしていただいたり、伝授してもらおうと思います。。。
もちろん“始めの一歩”は私ですが。。。

メンターさん以外にも、今回参加しておられた方々からいろんな話を聞かせていただくことで、自分が知らなかった問題、価値観に触れることができました。。。

「感謝」です。。。

これからもさらなる事業プラン、実現へ向けて毎日ブラッシュアップを重ねていこうと思います。。。
今回参加した方々の中で一番私たちが未熟で、そして若かったと思う。。。笑
それでも、「誰にも負けない事」は必ずある。
時間であったり、協力者であったり。。。その「誰にも負けない事」をしっかり発見して、ブラッシュアップを重ねます。








話は変わりますが。。。今日の『カンブリア宮殿』福祉企業、おもしろかった。。。
そこで考えた。。。障害者が販売しているタイヤキは売れる。
滞日外国人の人達の祖国料理は売れるのか。。。
んーーーー深いです。。。まだまだです。。。


明日はKG-EGG(社会起業学科連携講座)のイベント関係で
就労支援施設の見学に行ってきます。

行方不明。。。  はんちゃん

皆さんこんばんは。。。
只今尚ちゃんと私でedge2009の集合研修に来ております。。。


あなたは経験した事がありますか??
あなたは1日中自問自答を繰り返したことがありますか???
あなたは3日間それを繰り返したことがありますか??
なんで??何がしたいの?
それをしたいと思うのはなんで??

尚ちゃんと私はかなりまいっております。。。笑

なんで?あなたは何がしたいの?結局はどうしたいの??
頭がふらふらになる。。。

尚ちゃんと3日間一緒にいて、一緒の部屋にいて、どれだけ天然か気づきました。。。
天然というか。。。笑
1、お風呂の電気をつけたいのにトイレの電気を付けた
2、部屋にあるトイレがエレベーターだと思った!「わぁ、エレベーターついてるよ!!」って。。。
  (確かに、エレベーターのような扉だったけど、バリアフリーの部屋だったけど・・・ダブルの部屋の中にエレベーターがあるかい!!!笑)



二人して、泊まってる部屋の階があるところなのにエレベーターに乗ってその部屋の階を押して行こうとした。。。笑
案の定、エレベーターは動かない。。。
二人して「エレベーター止まった!!!えっ?」って焦りまくる。。。笑
恐怖に駆られる。。。
ん???笑
“開”ボタン押したら開いた(・。・;)笑

っていう感じでかなりまいっております。。。笑
元からじゃなくて、きっとまいってる。。。笑

でも、やっぱこういうことって体験してみないと、こういう機会にしかやらない。。。
考え込まない。。。それを今回身をもって感じた。。。どこまで掘り下げなければならないのか。。。
そして、自分たちの視点のみだけでなく、アドバイザーの方々からいろんなアドバイスを頂いて、プランを絞っていける。。。


全国から参加されている方々、“社会起業”に注目しているけど、
その方法は多種多様。。。

う~ん。。。おもしろい。。。

明日の9時までに2次審査エントリーシート締切です。。。
もうちょっとだけ、二人なりに、頭を回してみます。。。笑

BOSS会  はんちゃん

お腹が減りました。。。笑

課題がじょじょに増えてきました。
尚ちゃんとヶロ待ち。。。でも来ない。。。笑
まあ資料集めとか昼寝とかビデオ見たり、好きなことやってた(ー皿ー)笑


昨日はビッグイシューのラスト販売体験かお
2限後から一人でポップを作って
尚ちゃん誘って二人で作って
まちゃあきも来てまちゃあきは昼寝して。。。笑
途中で諒も来て。。。
私も昼寝して。。。笑

でもなんかホノボノしてて楽しかった。。。すきすきっ

クサイ言い方かもしれんけど、「仲間」っていいなってシミジミ思う。。。
みんなで一つに向かって行動して、社会を変えたい!!っていう同じ目的を持った人達が集まって。。。
みんなと喋れば喋るほど今の環境に感謝できる。。。
「ありがとう。。。」


って昼寝しながら思ったニコッ


で、ビッグイシュー販売行って、ポップ持って売ったら、
なんと4時半~6時半の2時間で8冊売れたハート

おじちゃんが「ポップのおかげやわ~」って言ってくださった♪

もちろんだめだしもされた。。。笑
文章長いってぐすっ
20081031003003.jpg
尚ちゃん作・・・
20081031004103.jpg
はんぞう作。。。笑

バックが白いから目立ったのかも。。。笑



只今尚ちゃんの家heart
通称「BOSS会」笑

私が命名した。。。笑
何故かは分かる人には分かる。。。笑
私達みんなBOSS。。。笑

力。。。

27日

嬉しい事がぁりました顔

丈先生の授業で、ゲストスピーカーが何人か来られるんゃけど、ただの講演じゃなくて、自分達の質問で話が進んでいくってぃぅ授業キラキラ

それで、私はビッグイシューグループ♪

質問事項を考えてきたんゃけど、私はビッグイシューと最近関わってるから、みんなとはちょっと違う方向の質問やった。。。笑

で、初対面の人達にビッグイシューについて分かる事を説明してた。。。


ぉっちゃん達は、私達が笑顔で『こんにちは』って言ったらぉっちゃん達も心開いて話してくれるょ

ぉもしろぃぉっちゃんばかり

海外のビッグスターが載ってる訳…

ビッグイシューの事知らない人もぃるから、販売してて冷たい視線も感じる事…

初めて声をかけるのは勇気がぃる若干怖いのも分かる
でも、一度話したらォモロィぉっちゃんばっかり

ビッグイシューの仕組みについて。

ぃっぱぃ私が知ってる限りを勝手に喋ってた(笑)

でもそしたら、聞いていた子達は、『へ~★ビッグイシューの見た目変わった~~』
『今度買ってみる!!』
って言ってくれた

めっちゃ嬉しかった…

自分で色んな事が経験したくて、勉強したくてぃろんな社会問題(ホームレス、滞日外国人、過疎地域、高齢化社会、障害者…etc…)を学んで、
社会問題をもっと知ってほしぃ。
多くの人に今の社会の現状を伝えたぃ。これから変わっていってほしぃと思ってたケド、実際伝えられる人は限られてた…
でも、初対面の人達にビッグイシューの魅力や仕組みをビッグイシューからの視点、購読者からの視点を説明できて、またそれによって興味を持ってくれて、ホンマにすごく嬉しかった

私が伝えて、聞いた人がまた友達に伝えて、どんどん広がってぃけばぃぃなって思う
ショウもない噂も嫌いじゃなぃケド、こぅぃぅ噂をどんどん広げられたらなって思った


私が勉強する事は自分にとっても、人にとっても良いきっかけになるんゃなって実感した
これからもぃっぱぃ勉強して、どんどん人に伝えられたらなって思う。。。

気づき。学び。考える。そして次。。。  はんぞう

今日は社会起業学科連携講座「起業家EGG」の企画プレゼンでした。。。


まず。。。
今日来て下さった審査員の方々、教職員の方々、院生の方々、松本さん、
遠いところお越しいただき、本当に感謝しております。



私はCSRでしたが、今日のプレゼン。。。大変ごもっともな意見をたくさん言って頂きました。。。

そして、地域・福祉グループおめでとう!!
これからもっとブラッシュアップして、みんなでもっといい企画にしていこう♪♪




ここからはブログということもあり、率直に、自分の言葉で述べたいと思います。。。

まず、自分に対して、、、“泣くぐらいなら行動しろ!!”
です。。。
部活ではコート内でよく飛び交っていた言葉。。。
テニスは打ちながら涙をごまかせる。。。そしてすぐに行動に移せる。。。
でも、春からやってきた企画とかは、今すぐ行動できる事ではない。。。
しかも、テニスに例えても、自分から考え、理解し、実践したのはテニスを始めてから数年経った時、
ある程度経験してから。。。

泣くな!!っと思ったら逆に泣けてくる。。。

企画に通った、通らなかったという意味で泣いてたのではなく、みんなに申し訳ない気持ちでいっぱいやった。。。
これ以上は心に秘めておきます。。。笑


でも、自分の(テニス)人生のネタ帳をもう一度読み返してみます。。。
そして今日得たことも大学からのネタ帳に。。。笑
テニスと企画作りやプレゼン能力とかは全く違うことかもしれんけど、思考回路がよく似てる。。。

今日もですけど、この日までですごい多くの事を学びました。

“結果はおまけ”
結果もやけど、それよりも、今日までにどういう事をしてきたのか、
結果やアドバイスを踏まえたうえで、今までを振り返り、どんな事を評価し、どんな事を改善すべきだったのかを
考える事が重要なのかなと感じます。そして次に活かす。。。




CSRグループの活動はまだまだ続きます。
みんなそれぞれに燃えております。。。笑
そしてEGGの企画(地域・福祉の)もよりよいイベント・企画にしたいと思います。


とりあえず、今日はゆっくり寝ましょう。。。笑






 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-06 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

KG-TANK

KG-TANK

 それぞれが、それぞれの個性に合ったアクションを起こすことで、夢を実現させる力を共に成長させ合う場。

FC2Ad

